極上「豆腐スイーツレシピ」10選|おうちカフェや手土産にも喜ばれるおすすめヘルシースイーツ特集

レシピ・グルメ

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

極上「豆腐スイーツレシピ」特集

お家時間が増えて、お家でのカフェタイムを楽しんでいる人も増えてきていますよね。

その時、どんなスイーツを準備していますか?せっかくなら、自分でスイーツを作ってみましょう!

そこで今回は、栄養価の高い豆腐を使った、おすすめの極上の豆腐スイーツレシピをご紹介します。

豆腐を使っているのでとってもヘルシーなスイーツばかりです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

①瞬溶け!お豆腐チーズケーキ


出典:Nadia

最初にご紹介するおすすめの極上「豆腐スイーツレシピ」は、ヘルシーなベイクドチーズケーキです。最初に豆腐をしっかり混ぜておくのが美味しさのポイント。あっさりした味わいで、ダイエット中でも罪悪感なくお召し上がりいただけます。

材料(18×9×6㎝パウンド型1台分)

木綿豆腐…300g
クリームチーズ…100g
生クリーム…大さじ2
砂糖…50g
卵…1個
薄力粉…20g
Aビスケット…40g
Aバター…15g

作り方

下準備
ビスケットは厚手のビニール袋に入れて麺棒などで叩いて細かくし、溶かしバターを加えて混ぜる。オーブンシートを敷いた耐熱容器にスプーンの背で押し付けながら敷き詰める。

1
ボウルに豆腐を入れて泡だて器で滑らかになるまでよく混ぜる。

2
別のボウルに室温に戻して柔らかくした(またはレンジにかけて柔らかくしても)クリームチーズを入れて滑らかになるまで泡だて器でよく混ぜ、砂糖、生クリーム、卵、1の豆腐を順に加えて混ぜる。薄力粉をふるい入れて混ぜる。

3
型に流し入れて平らにならし、170℃に予熱したオーブンで40分焼く。
粗熱が取れたら冷蔵庫で一度冷やすとしっかりと生地が落ち着きます。

4
スクエア型などで薄めに焼いてもO.K.
その時はビスケット生地(A)を倍量にして、焼き時間を少し短めにしてくださいね。

②ティラミス風コーヒーチーズケーキ


出典:Nadia

次にご紹介するおすすめの極上「豆腐スイーツレシピ」は、コーヒーの香りにほっと癒される、ティラミス風のチーズケーキです。豆腐入りとは思えない満足感で、大人もハマる極上の美味しさ。焼きたてももちろん美味しいですが、一晩寝かせると味が馴染んで一番美味しい状態になりますよ。

材料(15cm丸型1台分)

A製菓用米粉50g
Aオートミール15g
A蜂蜜、植物油各15g
溶かしバター30g
絹豆腐150g
クリームチーズ200g
砂糖60g
卵3個
製菓用米粉15g
インスタントコーヒー小さじ2
熱湯小さじ1
ココアパウダー適量

作り方

下準備
・絹豆腐はキッチンペーパーで水気を拭き取る。
・冷蔵庫から出したばかりのクリームチーズは、600wのレンジで30〜40秒ほど加熱して柔らかくする。
・型に合わせたクッキングシートを敷く。
・インスタントコーヒーと熱湯を合わせておく。
・湯煎焼き用の熱湯をつくる。

1
A製菓用米粉 50g、オートミール 15g、蜂蜜、植物油 各15gを混ぜ合わせ、アルミホイルを敷いたトースターに広げ、600wのトースターで9分ほど加熱する。(途中一度全体をかき混ぜる。)

2
1に溶かしバターを混ぜ合わせ、型の底に敷き詰める。

3
絹豆腐をボウルに入れて泡立て器でなめらかになるまで混ぜ、クリームチーズ→砂糖の順に加えて混ぜ合わせる。

4
卵を1個ずつ割り入れ、その都度混ぜる。

5
製菓用米粉、熱湯で溶かしたインスタントコーヒーを加えて混ぜ合わせる。

6
濾しながら型に流し入れる。
蒸し焼きにするため天板に、熱湯を入れた耐熱の深めのお皿をいくつか乗せる。

160度のオーブンで30分、そのまま150度に下げて15分〜20分ほど焼く。

7
焼き上がったら、粗熱を取る。
冷めたらココアパウダーを茶漉し等で表面に振りかける。

③豆腐バスクチーズケーキ


出典:Nadia

次にご紹介するおすすめの極上「豆腐スイーツレシピ」は、スペイン・バスク地方が発祥とされる「バスクチーズケーキ」。バスクケーキは、表面の焦げが最大の特徴で、この焦げ目がまるでキャラメルのような風合いに。材料も少ないので、お財布にも優しいケーキレシピです。

材料6人分(15cmの丸型1台分)

クリームチーズ…200g
きび砂糖…80g(ラカントにするとより低糖質)
絹豆腐…150g(3個パックの1個分 キッチンペーパーに包み、ザルにのせて1時間以上水気切っておく)
プレーンヨーグルト…100g(コーヒーフィルターで1時間以上水気を切っておく)
卵…2個
レモン汁…小さじ2

作り方

下準備
絹豆腐はザルにあけ、プレーンヨーグルトは、コーヒーフィルターに入れ、それ30分ほど水気を切っておく。

型よりふた回り大きく切ったクッキングシートを水で濡らし、手でくしゃくしゃにしてから広げて型に敷き込む。

オーブンを250度に予熱しておく。

1
フードプロセッサーに、クリームチーズときび砂糖を入れて、きび砂糖のざらつきがなくなるまでよく混ぜる。
絹豆腐、プレーンヨーグルト、卵、レモン汁を順に入れて、なめらかになるまでよく混ぜ、敷紙を敷いた型に流し入れる。220度に下げて35分焼く。

2
型ごと粗熱が取れるまで室温に置き、
冷蔵庫で1時間以上冷やしていただく。

④口溶け最高♡豆腐シフォンケーキ


出典:Nadia

次にご紹介するおすすめの極上「豆腐スイーツレシピ」は、ふわふわ食感がクセになる豆腐入りのシフォンケーキです。豆腐入りとは思えない本格的な味わいで、食べ応えも◎ ホイップクリームやジャムなどをトッピングしても美味しいので、お好みで添えてみてくださいね。

材料6人分(17センチ型)

A絹ごし豆腐…1丁(200g)
卵黄…3個
A砂糖①…40g
薄力粉…80g
バニラエッセンス…少々
オリーブオイル…40g
卵白…4個
B塩…ちょびっと
B砂糖②…40g

作り方

下準備
オーブンを170度に予熱を入れます。

1
たまごを卵黄と卵白にそれぞれ分けます。
卵白は4個分入っています。

2
卵黄の入っているボウルにA絹ごし豆腐 1丁(200g)、砂糖① 40gを入れてよく混ぜ合わせます。

3
よく混ぜ合わせたら薄力粉をふるいながらA絹ごし豆腐 1丁(200g)、砂糖① 40gを混ぜ合わせたボウルに入れて切るように混ぜ合わせます。粉は混ぜ過ぎるとグルテンが出来て膨らみにくくなるので泡立て器を縦〜え横〜お…みたいな感じに混ぜ合わせるといいかもしれないです。

4
次にオリーブオイルを入れて混ぜ合わせます。粉を入れた生地なので出来るだけ切るように混ぜ合わせて下さい。

5
バニラエッセンスを数滴入れて混ぜ合わせます。

6
卵白の入っているボウルにB塩 ちょびっと、砂糖② 40gを入れてハンドミキサーで泡立てます。

7
ハンドミキサーの跡が残るくらいまで泡立てたら低速にしてゆっくりとハンドミキサーを回してキメを整えます。

8
泡立てる目安はボウルを逆さにしても落ちてこないくらいまで。

9
卵白を泡立てたら卵黄の入っているボウルに卵白を⅓くらいずつ入れて泡立て器で混ぜ合わせていきます。メレンゲをつぶさないように卵黄の生地を持ち上げる感じに切るように混ぜ合わせます。

10
生地を混ぜ合わせたら、型に生地を流し入れて箸などでぐるぅっと泡きりをします。

11
170度に予熱したオーブンで40分焼いたら出来上がり。
焼き上がり竹串などで生地を刺して確認して下さい。

12
型を逆さまにして粗熱を取って下さい。

⑤ほうじ茶のお豆腐シフォン


出典:Nadia

次にご紹介するおすすめの極上「豆腐スイーツレシピ」は、食べた瞬間ほうじ茶の香りがふわっと広がる、大人のシフォンケーキです。絹ごし豆腐を使用しているので、ダイエット中でも罪悪感なく食べられるヘルシーなスイーツに仕上がります。

材料(17cmシフォン型)

絹ごし豆腐…150g
卵…3個
サラダ油…40g
ホットケーキミックス…70g
ほうじ茶パウダー…15g
砂糖…60g

作り方

1
※卵は、卵黄と卵白に分けておきます。
※絹ごし豆腐はザルにあげ、軽く水を切っておきます。

2
ボウルは、絹ごし豆腐を入れホイッパーで滑らかになるまでよく混ぜます。
さらに、卵黄、サラダ油、ホットケーキミックス、ほうじ茶パウダーの順に入れて混ぜます。

3
別のボウルに卵白をいれ、ハンドミキサーで泡だてます。ある程泡だったら、砂糖を加えて、更にツノが立つまで泡だてます。

4
2に3を、3回に分けて加え、その都度ゴムベラで下からすくい上げるようにやさしく混ぜます。型に流し入れ、低いところから数回落とし、空気をぬきます。

5
170度に予熱したオーブンで35分位焼きます。 焼き上がったら、瓶などに逆さまにさして冷まします。 完全に冷めたら、型から外して下さい。

食べる時に、お好みで豆乳ホイックリームや、黒蜜を添えて下さい。

⑥材料2つでふわもちドーナツ


出典:Nadia

次にご紹介するおすすめの極上「豆腐スイーツレシピ」は、砂糖も卵も不使用の本格派ドーナツです。基本材料は豆腐とホットケーキミックスのみ。一口サイズで食べやすく「お腹は減っていないけど、ちょっとだけ食べたい」というときにもおすすめ。コロコロとして可愛いスイーツです。

材料(たこ焼きくらいの大きさ約20個分)

ホットケーキミックス…150g(1袋)
絹ごし豆腐…150g(1パック)
粉砂糖…適量
サラダ油…適量

作り方

下準備
深さのある鍋に1.5~2㎝深さのサラダ油を入れ、160℃で熱しておく。

1
ジッパー付き保存袋に絹ごし豆腐を入れ、袋の上から揉んでつぶす。

2
1にホットケーキミックスを入れて粉っぽさがなくなるまで豆腐とあわせるように袋の上から揉む。生地が混ざったら、絞り袋のようになるよう生地を集め、絞り出し口を2㎝幅でカットする。

3
スプーンを準備したお鍋に入ったサラダ油にくぐらせ、スプーンの上に生地を絞る。(大きさはパイの実くらい。)
そのまま油の中に落とす。これを繰り返して6~8個ほど一度に揚げる。
片面が少し色づいたらひっくり返し、両面きつね色になるまで揚げたら引き上げる。

4
3を生地がなくなるまで繰り返す。
揚げあがって粗熱が取れたら粉砂糖を茶こしで振りかける。

⑦豆腐とバナナの揚げないドーナツ


出典:Nadia

次にご紹介するおすすめの極上「豆腐スイーツレシピ」は、豆腐、バナナ、ホットケーキミックスで作るヘルシーなドーナツです。揚げ焼きにするので、後片付けもラクラク。熟したバナナの消費にもおすすめです。

材料5人分(直径3cmのボール約20個分)

ホットケーキミックス…150g
絹ごし豆腐…150g(3連パックの1つを使用)
バナナ…150g(完熟したもの小2本使用)
揚げ油…適量(サラダ油大さじ5)
粉砂糖…適量
レモン…1/2個分(レモン汁大さじ2 市販のレモン汁でも可能です。無くても大丈夫です。)

作り方

1
ボウルにホットケーキミックス、絹ごし豆腐、バナナを潰してレモン汁を絡めて混ぜる。

2
フライパンに揚げ油を中温に熱し、ドーナツ生地をスプーン2本で丸めながら入れ、両面を揚げ焼きする。

3
器に盛り、お好みで粉砂糖をかける。

⑧ふわふわコーヒーチョコマフィン


出典:Nadia

次にご紹介するおすすめの極上「豆腐スイーツレシピ」は、コーヒーとビターチョコの組み合わせがほろ苦い、大人の味わいのマフィンです。トッピングは板チョコやチョコチップ、ナッツ類などお好みで◎ 見た目も華やかで、手土産にもおすすめな一品です。

材料(4×4×4のマフィン型10個分)

Aオリーブオイル…100g(サラダ油でも可)
Aグラニュー糖…60g(他の砂糖やきび糖などでも可)
A絹ごし豆腐…100g位(水切り不要です!)
A卵…1個
B豆乳…100g(牛乳でも可)
Bインスタントコーヒー…10g
C米粉…200g
Cベーキングパウダー…8g
ビターチョコレート
板チョコ…2枚
トッピング…お好みで(板チョコ、チョコチップ、ナッツ類など)

作り方

下準備
B豆乳 100g、インスタントコーヒー 10gを合わせて混ぜておく(溶けないタイプのインスタントコーヒーなら、レンジで加熱して溶かしておく)

1
Aオリーブオイル 100g、グラニュー糖 60g、絹ごし豆腐 100g位、卵 1個の材料を順にボウルの中にいれて、その都度よく混ぜていく(豆腐はなるべく粒が残らないように滑らかになるまで混ぜる)

2
次いで、あらかじめインスタントコーヒーを溶かしておいた豆乳も流しいれて、更に混ぜる。

3
C米粉 200g、ベーキングパウダー 8gを加えてよく混ぜる(粉類はふるう必要ありません)

4
オーブンを180°Cにあたためる。
マフィンカップに少し生地を入れたら、ビターチョコレートを2ブロックいれて、その上から生地を8分目までいれる。

5
トッピングはお好みで!
今回は、ビターチョコレートの余りと胡桃をトッピングしました。
180℃のオーブンで18〜20分焼く。

⑨お豆腐抹茶マフィン


出典:Nadia

次にご紹介するおすすめの極上「豆腐スイーツレシピ」は、豆腐抹茶マフィンです。豆腐を入れているためもちもち食感&茹で小豆がアクセントになり、最後まで飽きることなくいただけます。焼くまで立ったの5分と時短なのに、上品なスイーツが完成します。

材料(6個分)

ホットケーキミックス…150g
抹茶…大さじ1(ふるっておく)
豆腐…150g(絹ごし)
卵…1個
砂糖…大さじ2
ゆで小豆…100g(缶)

作り方

下準備
材料を準備したら、オーブンを180度で予熱スタート。

1
ボウルに豆腐を入れ、なめらかになるようホイッパーでよく混ぜる。

2
卵、砂糖(きび砂糖使用)を加え、よく混ぜる。

3
ホットケーキミックスと抹茶を加えて粉っぽさがくなるように混ぜる。

4
ゆで小豆も加えてザックリと混ぜる。

5
予熱したオーブンで25分程度焼いたら出来上がり。

⑩豆腐でふわっふわ~チョコチャンクスコーン


出典:Nadia

次にご紹介するおすすめの極上「豆腐スイーツレシピ」は、スターバックス風のチョコチャンクスコーン。豆腐のおかげで、フワッフワの食感に仕上がります。おやつとしてはもちろん、朝食にもぴったりな一品です。

材料4人分

絹ごし豆腐…100g
Aホットケーキミックス…200g
Aオリーブオイル又はサラダ油…30g
板チョコ…1枚

作り方

1
絹ごし豆腐を手で潰しながらボールに入れたら◎を加えヘラでさっくり混ぜる。

2
板チョコを砕いて加えざっくり混ぜる。

3
ひとまとめにしたら包丁等で好みにカット♪
170度に余熱したオーブンで15分焼いたら出来上がり

お家でのカフェタイムに豆腐スイーツを作ってみよう

今回は、栄養価の高い豆腐を使った、おすすめの極上の豆腐スイーツレシピをご紹介しました。

気になるスイーツレシピはありましたか?

どれも豆腐を入れているので、ヘルシーなスイーツばかりです。材料も少ないでので、お財布に優しいのも嬉しいポイント。ぜひこちらを参考にお家でのカフェタイムに豆腐スイーツを作ってみてくださいね。

コメント