クリーミーで美味しい「アボカドサラダ」人気のレシピ5選|ホームパーティーでも喜ばれるレシピを作ろう
previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

クリーミーで美味しい「アボカドサラダ」人気のレシピ5選|ホームパーティーでも喜ばれるレシピを作ろう


クリーミーで美味しい「アボカドサラダ」人気のレシピ

「森のバター」ともいわれるくらい濃厚でなめらかな口当たりのアボカド。サラダに使うとおしゃれな一皿に仕上がり、食べ応えも出ますよね。具材としてはもちろん、ソースとしても楽しめます。

今回は、ホームパーティでも喜ばれるアボカドサラダの人気レシピをご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

①パセリやバジルが香るエビアボカドサラダ

アボカドと相性抜群のエビを使ったサラダ。ドレッシングは混ぜるだけ、サラダは盛りつけるだけで簡単に作れます。ドレッシングのレモンや赤ワインビネガー、パセリ、そしてバジルが効いた爽やかな味わいです。

材料

ドレッシング
ニンニク …… 1/2片(みじん切り)
レモン汁 …… 60ml
赤ワインビネガー …… 大さじ1
サワークリーム …… 60ml
マヨネーズ …… 60ml
パセリ …… 大さじ1(みじん切り)
塩、コショウ …… 適量

サラダ
メキシコ産アボカド …… 2個(スライス)
ルッコラ …… 3と3/4カップ分
ベビーほうれん草 …… 3と3/4カップ分
ミニトマト …… 1と1/2カップ分(半分にカット)
エビ …… 16尾(20~30秒ほどボイルする)
甘エビ …… 1と1/2カップ分
スライスアーモンド …… 大さじ4
バジルの葉 …… 大さじ4
エシャロット …… 2個(みじん切り)

作り方

1
ドレッシングの材料をすべて混ぜ合わせます。

2
器にサラダの材料を盛り、ドレッシングをかけて召し上がってください。

②アボカドのグリル チキンサラダのせ

カットしたアボカドを加熱して、ヨーグルトをベースにしたソースをからめたサラダチキンをのせた一品です。ホクホククリーミーなアボカドとジューシーな鶏肉は相性抜群。簡単に作れて、朝食やランチにも、おつまみにもできる万能レシピです。

材料

アボカドのグリル
メキシコ産アボカド …… 8個 (皮付きのまま半分にカットし、種を取り除く)
アボカドオイル …… 小さじ2
塩 …… 小さじ1/4
粗びき黒こしょう …… 小さじ1/4

サラダチキン
ギリシャヨーグルト(プレーン) …… 60cc
アボカドオイル(またはオリーブオイル) …… 大さじ1
シラチャソースまたはチリガーリックソース(辛いソース) …… 大さじ1
ライム …… 1個
粗塩(あればコーシャーソルト) …… 小さじ1/4
鶏胸肉 …… 約225g(加熱して細かく切る)
きゅうり …… 1/2本(さいの目に切る)
ワケギ(またはねぎ) …… 3本(刻む)
コリアンダーの葉 …… 1/2カップ強(みじん切り)

作り方

1
アボカドのグリルを作ります。カットしたアボカドの果肉の面にアボカドオイルを塗り、塩・こしょうをふりかけ、中火から強火で熱したグリルまたはグリルパンに置きます。2〜4分間加熱したら、グリルの格子にそっと押しつけて焼き色をつけ、その面を上にして器に入れておきます。

2
サラダチキンを作ります。ギリシャヨーグルト、アボカドオイル、ソース、ライム、粗塩を滑らかになるまで混ぜます。切った鶏胸肉、きゅうり、ワケギとコリアンダーの半量を加え、さらに混ぜます。

3
2のサラダチキンを1のアボカドの上に均等にのせ、残ったワケギとコリアンダーをトッピングします。

③レモン風味のローストポテトとアボカドのサラダ

レモン果汁やオリーブオイルのマリネ液に漬け込んだじゃがいものホットサラダ。長時間漬け込むと、爽やかな風味がじゃがいもに浸透してよりおいしくなります。アボカドをトッピングすれば、ホクホク&クリーミーな食感が楽しいサラダの完成です。

材料

メキシコ産アボカド …… 3個(さいの目に切る)
じゃがいも …… 7個(食べやすい大きさに切る)
レモンスライス …… 6枚
マリネ液
レモンの皮と果汁 …… 2個分
塩 …… 小さじ1と1/2
こしょう …… 小さじ1
にんにく …… 1個(皮むき、細かく刻む)
オリーブオイル …… 85cc

作り方

1
じゃがいもとマリネ液の材料をすべてファスナー付きの保存袋に入れ、空気を抜いて口を閉じ、よくもんでから冷蔵庫に一晩置きます(理想は12時間以上置くこと。時間があるときは最大3日置くとよりおいしくなります。アボカドとレモンスライスは漬け込んだあとに用意します)。

2
オーブンを200℃に予熱します。袋からじゃがいもを出し、2枚の天板に広げます。このとき、じゃがいも同士が触れないようにしてください。オーブンに入れ、きつね色になるまで50分ほど加熱します。

3
ローストしたじゃがいもを器に盛り、上にアボカドとレモンスライスを散らします。お好みでレモン果汁や塩、こしょうを加えて召し上がってください。

④アボカドエッグサラダ

ゆでたまごとダイスカットしたアボカドをお皿に盛りつけて、塩、レモン汁で味を調えたサラダ。シンプルなので忙しい朝にも手軽に作ることができます。ハーブは好き嫌いもありますので、お好みで。クラッカーを添えるとパーティーシーンにもぴったりの一品になります。

材料

メキシコ産アボカド …… 1個(さいの目に切る)
卵 …… 4個(茹でて半熟にする)
レモン果汁 …… 1/2個分
塩 …… 小さじ1/4
クラッカー …… 8枚
ハーブ(ディル、タラゴン、パセリ、コリアンダーなど) …… 好みで適宜

作り方

1
卵をお好みかたさになるまで7〜10分茹で、殻をむいて粗く刻みます。

2
アボカドと卵を4つの器に分けます。

3
それぞれにレモン果汁を絞り、塩をふります。必要に応じて、ハーブを飾ります。

4
クラッカーを添えて召し上がってください。

⑤アボカドウィンターサラダ

冬が旬の白菜にグレープフルーツを合わせた新鮮な味わいのサラダ。コリアンダーも使っているので爽やかな香りが楽しめます。低糖質・高たんぱくな鶏むね肉とアボカドも加えているので食べ応えがあり、これにパンを合わせるだけでも立派な朝食やランチになります。

材料

ドレッシング
ライム果汁 …… 大さじ1
砂糖 …… 大さじ1
水 …… 大さじ1
米酢 …… 大さじ2
醤油(あれば魚醤) …… 大さじ1
唐辛子フレーク(あればタイ産唐辛子を刻む) …… 小さじ1/2
サラダ
メキシコ産アボカド …… 1個(短冊状にカット)
白菜 …… 1/2個(約500g、薄くスライス)
コリアンダー …… 1/4カップ強(みじん切り)
ピンクグレープフルーツ …… 1個
鶏むね肉 …… 1枚(約400g、加熱して火を通しておく)
コリアンダーの葉(トッピング用) …… 適量

作り方

1
ドレッシングを用意します。ドレッシング用の材料(唐辛子フレーク以外)をボウルに入れて混ぜ合わせ、唐辛子フレークを振っておきます。

2
サラダを作ります。別のボウルに白菜とみじん切りのコリアンダー入れ、1のドレッシングの半量に漬け、室温に置いてマリネにします。ドレッシングの残り半量はとっておいてください。

3
ピンクグレープフルーツの両端を切り落として皮をむき、果肉をまるごと取り出します。それを0.5cm幅になるよう薄くスライスし、写真のように1/4にカットします。

4
2でマリネした白菜とコリアンダーを2つのプレートに分け、各プレートに3でカットしたグレープフルーツと、薄くスライスしたアボカドを盛ります。さらに鶏むね肉を粗く裂いてて盛り、トッピング用のコリアンダーの葉をのせます。2で残ったドレッシングをかけて完成です。

アボカドを使ったクリーミーで美味しいレシピを作ろう!

今回は、ホームパーティでも喜ばれるアボカドサラダの人気レシピをご紹介しました。

気になるレシピはありましたか?

どれも簡単なのに食べ応えのあるレシピばかりです。ぜひこちらを参考に、アボカドを使ったクリーミーで美味しいレシピを作ろう!

トップへ戻る

FOLLOW US