《保存版》ピクニック持ち物まとめ特集|絶対必須アイテム&便利なおしゃれアウトドア用具チェックリスト15選

ピクニック 持ち物 カルチャー
出典:PRTimes https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000332.000053012.html

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

出典:PRTimes

《保存版》ピクニックに必須&便利な持ち物リスト

晴れた日には、暖かな太陽の光を浴びながら、ピクニックをしながら外でのんびり過ごしたいと考えている方も多いですよね。

旅行より手軽で身軽な「ピクニック」にいってみませんか?

最近では「おしゃピク」と言われる、フォトジェニックな持ち物でSNS映えを楽しむ人達も増えているそうなので、ピクニックの用意を持って、お友達カップルや家族、ペットを連れて外にでかける方も増えてきています。

そこで今回は、ピクニックに絶対必須アイテム&便利なおしゃれアウトドア用具チェックリストをご紹介します。

ピクニックに行く前や計画している方はぜひチェックしてみてくださいね。

✓ピクニックに必須&便利な持ち物リスト15選✓

ピクニック持ち物①お弁当・おやつ

出典:楽天

最初にご紹介する、ピクニックに絶対必須アイテム&便利なおしゃれアウトドア用具チェックリストは、お弁当・おやつです。

ピクニックの必需品といえば「お弁当」と「おやつ」。ピクニックのメインイベントで力を入れている方も多いのではないでしょうか。

頑張って手作りしたお弁当は、お弁当箱にきれいに詰めて持っていきたいですね。中身はもちろんですが、おしゃれなお弁当箱に詰めていくと写真映え間違いなしですよ。おしゃれなお弁当箱は、ピクニックにはもちろん、運動会やピクニック、お花見、スポーツ観戦、アウトドアなど、どんなシーンにも便利です。

普段から持てる一人用のお弁当箱では足りない方は、2段タイプ・3段タイプなど集まる人数から適したものを選ぶと良いでしょう。

おしゃれ弁当箱グッズおすすめ人気10選|機能性抜群で便利なのにかわいいランチボックスを紹介!みんなが買って後悔しなかったアイテムとは?
出典:prtimes《最新》おすすめ人気のおしゃれ弁当箱グッズをご紹介毎日のランチタイムは、お気に入りのお弁当箱を使うだけで、なんだかグッと気分が上がるものですよね。しかし、機能性を重視しすぎてお父さんが持つようなお弁当箱...

ピクニック持ち物②飲み物・水筒

出典:マイナビ

次にご紹介する、ピクニックに絶対必須アイテム&便利なおしゃれアウトドア用具チェックリストは、飲み物・水筒です。

天気の良い日は、熱中症にもなりやすいので、水分は欠かせないアイテムです。コンビニや自動販売機で購入できる場所でピクニックでしたら良いですが、念のため水筒やタンブラーにドリンクをいれて持っていきましょう。

真空2重構造でタフな作りのステンレスボトルは、保温、保冷どちらにも対応し、飲み頃の温度をキープしてくれるので暑い日にもおすすめ。広口設計なので大きな氷もそのまま入れられるのも嬉しいポイントです。

ステンレスタンブラーも氷が溶けにくいので、おすすめですよ。

ピクニック持ち物③レジャーシート

出典:cyberowl

次にご紹介する、ピクニックに絶対必須アイテム&便利なおしゃれアウトドア用具チェックリストは、レジャーシートです。

公園にベンチや椅子がある場合でも、レジャーシートを持っていくと安心です。レジャーシートは単なる敷物というだけではなく、地面から伝わる冷えや湿気を防いだり、硬い地面の上でも快適に座っていられるなど、自然の中でリラックスするには欠かせないアイテムだからです。

一般的なレジャーシートでも良いですが、クッション性のあるシートであれば、小さな石の上や硬い砂地に敷いても座り心地が良く、長時間でも快適に座ることができます。

また、レジャーシートがあるだけで、ゆっくり食事ができたり、寝転がったり、荷物を汚すことなく置くことができるのもおすすめのポイント。混雑している場所にピクニックにいくなら場所取りにも利用できますよ。

機能性の高いレジャーシートが増えてきているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ピクニック持ち物④ミニテーブル&チェア

出典:pintarest

次にご紹介する、ピクニックに絶対必須アイテム&便利なおしゃれアウトドア用具チェックリストは、ミニテーブル&チェアです。

レジャーシートに直接置いた飲み物が不安定で倒してしまったり、お弁当にゴミが入ってしまったりするなどの経験ありませんか?

ピクニックの定番になりつつあるミニテーブルがあれば、そんな失敗も防げます。
便利なカップホルダー付きのピクニックミニテーブルや、折りたたんで持ち運べる椅子など種類も豊富。

アウトドア・ピクニック以外でもベッドテーブルやソファーテーブルにも活用頂けるのでお好みにあわせて選んでみてくださいね。

ピクニック持ち物⑤ティッシュ・ウェットティッシュ・紙石鹸

出典:dayillu

次にご紹介する、ピクニックに絶対必須アイテム&便利なおしゃれアウトドア用具チェックリストは、ティッシュ・ウェットティッシュ・紙石鹸です。

乾いたティッシュだけでは取れない汚れもあるので、ピクニックにはウェットティッシュも必須です。市販のパック入りのウェットティッシュに、100均で売っている蓋を取り付ければ取り出しやすいです。片手で開けられるタイプなど種類が多いので、好みに合うものを見つけてみましょう。また、ウェットティッシュには、大きく分けてアルコール・ノンアルコールタイプがあります。アルコールタイプは除菌用、ノンアルコールタイプは普段使いなど、使い分けるために両方持っておくと便利でしょう。

公園には、水道はあっても備え付けの石鹸がない、ということも多くありますよね。そのような場合に備えて、携帯しやすい紙石鹸を持ち歩くのも良いでしょう。コンパクトで持ち運びしやすいかわいいミニサイズもおすすめのポイント。

ピクニックデートなら、紙石鹸一つで女子力アップできちゃいますよ♪

ピクニック持ち物⑥ゴミ袋(ビニール袋)

出典:Amazon

次にご紹介する、ピクニックに絶対必須アイテム&便利なおしゃれアウトドア用具チェックリストは、ゴミ袋(ビニール袋)です。

ピクニックでは、必ずゴミが出るものですよね。ゴミは必ず持ち帰るのがルールなので、多めにゴミ袋を持参しましょう。ゴミ以外にも、汚れた衣類を持ち帰る時などに使うことができます。持参するのを忘れてしまった場合は、スーパーやコンビニでの買い物時にレジ袋を購入するなどしましょう。

できれば、大きい袋と小さい袋を持っていると用途によって使い分けることができそうですね。

ゴミ袋を持っていくのが面倒だという方は、ゴミ袋をコンパクトに持ち運べるケースホルダーがおすすめです。ミニサイズなので邪魔にならず、いざという時に活躍してくれるアイテムです。カラバリも豊富でかわいいので、ぜひお気に入りを見つけてみてくださいね。

ピクニック持ち物⑦雨具

折り畳み傘 軽量 かわいい 出典:楽天

次にご紹介する、ピクニックに絶対必須アイテム&便利なおしゃれアウトドア用具チェックリストは、雨具です。

出先で急に天候が崩れた時、すぐに車などに避難できるとは限りません。折り畳みの傘やレインコートなどの雨具を準備しておくと、万が一の時でも安心です。濡れたまま収納できるタイプだと、片付ける時のストレスが軽減されます。

また、晴雨兼用の傘が増えてきて、更にコンパクトに持ち運べる折り畳み傘も多く登場しています。ピクニック中も日陰で涼みたい方は、一つ持っておくと便利です。

かわいい軽量折り畳み傘おすすめ人気ランキング|雨傘・雨晴兼用で紫外線UVカットおしゃれ高機能レイングッズまとめ
出典:楽天《最新》かわいい軽量折り畳み傘おすすめ人気ランキング梅雨はもちろん、突然の雨に備えて持っておくととても便利な折り畳み傘。軽くてコンパクトサイズなのでバッグに入れて携帯しやすく、紫外線UVカット機能が搭載されている...

ピクニック持ち物⑧絆創膏・常備薬

出典:tabizine

次にご紹介する、ピクニックに絶対必須アイテム&便利なおしゃれアウトドア用具チェックリストは、絆創膏・常備薬です。

出先では、遊んでいる時にころんでケガをしたり靴擦れになったりすることも多いですよね。万が一に備えて絆創膏を準備しておきましょう。絆創膏は伸縮性があり、水に強いタイプや透明タイプがおすすめです。

他にも自分を含め急な頭痛や腹痛に襲われることもあるので、日頃使うことがあるそれぞれの常備薬を携帯しておくと安心です。

また、日差しが強い日には、冷えピタや頭を冷やすスプレーもおすすめですよ。

ピクニック持ち物⑨虫よけ

出典:123rf

次にご紹介する、ピクニックに絶対必須アイテム&便利なおしゃれアウトドア用具チェックリストは、虫よけです。

アウトドアでは虫刺されが心配なので、虫よけスプレー、虫よけリングや蚊取り線香も用意しましょう。また、虫に刺されてしまった時のために、かゆみ止めの薬も用意しておくと安心ですよ。

スプレータイプはもちろん、電池式の虫よけや虫よけキャンドルなども販売されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

ピクニック持ち物⑩タオル・ブランケット

出典:pathee

次にご紹介する、ピクニックに絶対必須アイテム&便利なおしゃれアウトドア用具チェックリストは、タオル・ブランケットです。

タオルは手や汗を拭くだけでなく、幅広く使える便利アイテム。ドリンクをこぼし、ハンカチでは拭き切れないという時にも活躍します。また、座布団代わりや小さい子どものお昼寝中のブランケット代わり、日よけとしても活用可能です。手拭き用以外に、バスタオルなど大きめのサイズも何枚か用意しておくと安心です。

春先や秋口のピクニックにはブランケットを持参することをおすすめします。晴れていても気温が低かったり、風が吹いて肌寒く感じたりする時の防寒に便利です。膝掛けだけでなく、座布団やクッション、羽織りとして代用することもできます。

ピクニック中にお昼寝をする方にはマストアイテムですよ。

ピクニック持ち物⑪日焼け止め

出典:Instagram

次にご紹介する、ピクニックに絶対必須アイテム&便利なおしゃれアウトドア用具チェックリストは、日焼け止めです。

春はまだ日差しが弱いように感じられますが、油断は禁物。真夏に匹敵するほど紫外線量が多い日もあるので、しっかりと対策をしておきましょう。

日焼け止めは、一日に何度か塗りなおすのがおすすめです。今は良くても今後、シミやくすみ、シワになる原因なので、必ず持っていくことをおすすめします。

効果のある日焼け止めを選べない方は、こちらの記事をチェックしてみてください。↓

《2024最新》日焼け止めUVケアコスメおすすめ人気ランキング|スプレーやクリーム・ミルクなど用途に合わせて選べるタイプ別商品やカップル家族で使えるアイテムの選び方を徹底紹介
出典:Instagram日焼け止めUVケアコスメおすすめ人気ランキングスプレー・クリーム・ジェル・パウダー・スティックなど、さまざまなタイプがある日焼け止め。アリィー・アネッサを筆頭に、エトヴォス・オルビス・コスメデコルテ・資生堂...
《2024最新》芸能人・有名人の愛用おすすめ日焼け止め11選|人気の日焼け止めブランドで紫外線対策・スキンケアしながらシミ予防&美白効果
《2023最新》芸能人・有名人の愛用おすすめ日焼け止め常に美肌を保ち、キメの細かい美白をキープしている芸能人・有名人。一体どんな日焼け止めを使っているのでしょうか?日焼け止めには、スプレー・クリーム・ジェル・パウダー...

ピクニック持ち物⑫テント

出典:oceans

次にご紹介する、ピクニックに絶対必須アイテム&便利なおしゃれアウトドア用具チェックリストは、テントです。

ピクニックには、テントも意外と役に立つアイテムです。日差しが強い日は日除けや紫外線対策として利用できますし、風が強い時にはテントを利用すれば、お弁当や水筒、食器などが飛ばされる心配が軽減したり、砂埃からお弁当や身を守ることもできます。ネットタイプの物を選べば、虫よけにもなりますよ。また、プライベート空間ができ、赤ちゃんがいる方にも安心のアイテムです。

ワンタッチで簡単に設置できるテントも多く販売されていますので、1つは準備しておくと便利ですよ。

ピクニック持ち物⑬遊び道具

出典:renaissance

次にご紹介する、ピクニックに絶対必須アイテム&便利なおしゃれアウトドア用具チェックリストは、遊び道具です。

遊び道具があれば、さらにピクニックが盛り上がります。年齢問わず誰でも楽しめるレジャーアイテムは、一つ持っておくと長く愛用できますよね。

シャボン玉やラケット、ボール、フリスビーなど、カップルや友達、家族、ペットとも楽しめるのでおすすめです。

また、シャボン玉は、SNS映えするのでおしゃピクをしたい方のマストアイテムになるはずです。

 

ピクニック持ち物⑭クーラーボックス

出典:buyma

次にご紹介する、ピクニックに絶対必須アイテム&便利なおしゃれアウトドア用具チェックリストは、クーラーボックスです。

暑い日や日差しの強い日、また傷みやすい食べ物を持っていくならばクーラーボックスは用意しましょう。

クーラーボックスがあれば、飲み物が無くなっても冷やしておいた飲み物を補充することもできますし、お弁当も傷まずにすみます。また、デザートまで楽しむことができるので、一つ持っておくと便利です。

大きさのバリエーションも豊富なので、自分にぴったりのサイズをチェックしてみてくださいね。

ピクニック持ち物⑮Bluetoothスピーカー

出典:ienomistyle

次にご紹介する、ピクニックに絶対必須アイテム&便利なおしゃれアウトドア用具チェックリストは、Bluetoothスピーカーです。

BGMを聴きながら、おしゃべりを楽しむのがピクニックの醍醐味。そこでおすすめなのがポータブルスピーカーです。Bluetoothでスマートフォンやタブレットと接続できる小型タイプなら、荷物も少なくて済むのでお手軽です。電源の不要なバッテリ駆動タイプ、かつ防水・防塵のものを選ぶと屋外でも安心して使えますよ。

 

持っておくと便利なアイテムでおしゃピクに挑戦!

ピクニック 持ち物 出典:PRTimes

今回は、ピクニックに絶対必須アイテム&便利なおしゃれアウトドア用具チェックリストをご紹介しました。

いかがでしたか?

絶対に持っていくべき手荷物はもちろん、持っていくと便利なアイテムなどもご紹介しました。どのアイテムも持っておくと助かる便利な持ち物ばかり。

ぜひこちらの記事を参考に、ピクニックの手荷物の厳選に役立てて、おしゃピクに挑戦してみてくださいね。

コメント