内側の美しさは外見にも表れる♡ 今始めたい「インナーケア」のすすめ

カルチャー

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

スキンケアの効果を感じられなくなったら…

しっかり肌のお手入れをしているはずなのに、お肌に何となくハリがなくて、くすんで感じる…と感じることはありませんか?

仕事でも恋愛でも家庭でも、一生懸命頑張っている女性が、いまいちスキンケアの効果を実感できなくなったときに見直すべきは《体の内側》。今回は、今始めたい「インナーケア」についてご紹介します。

インナーケアって?


出典:LightFieldStudios / Getty Images

お肌の状態は、体の内側の状態を表しているとも言われています。「インナーケア」とは、内側を整えることで、美容や健康にアプローチする美容法です。

「バランスのいい食事は美肌になる。」「腸が健康になると美肌になる。」「体を動かすと肌がきれいになる。」などなど、巷で言われている美容習慣のほとんどは、すべてインナーケアに繋がっています。

スキンケアと同じくらい、日々の美容に深く関わっているのがインナーケア。良質な睡眠・バランスの取れた食事・適度な運動の3ポイントからアプローチして、ストレスやエイジングにも負けない美肌を手に入れましょう。

良質な睡眠


出典:Freepik

徹夜した朝は、鏡を見るのも嫌になるほど、肌にダメージが現れるものですよね。しかし反対に、良く眠れた日の翌朝は肌が生き生きとしているものです。それほど睡眠と美肌の関係は密接に繋がっています。

良質な睡眠は身体の新陳代謝を促して、老化を防止したり、肌のターンオーバーを促進する効果があるのだとか。インナーケアを目指すためには、「質のいい睡眠」をとることが欠かせないポイントです。

寝る2時間前には携帯はオフに

良質な睡眠をとるためには、眠りにつく前に携帯はオフにするのがおすすめ。ブルーライトは体内時計を狂わせ、自然にやってくるはずだった眠気を遠ざけてしまいます。

お風呂でしっかり体を温めておく

お風呂でリラックスすることも良質な睡眠をとるのには欠かせません。

湯船につかってリラックスすることで副交感神経が有利になって、眠りに入りやすくなるのはもちろんですが、お風呂で一時的に上がった体温が、下がることで心地よい眠気がやってくるようになります。

また、ストレスも睡眠の大敵です。リラックスできる入浴剤などを使って気分を和らげ、ストレスを解消するのも良質な睡眠に繋がりますよ。

快適さにこだわったナイトウエア

眠るときに着るものにはこだわりがない…。という女性も多いようですが、快適さにこだわったナイトウエアは睡眠の質を向上させてくれるため、インナーケアを大切にするならこだわりを持って選んでみるのもおすすめです。

通気性や動きやすさはもちろん、着心地の良さも重要なポイント。季節に合わせて素材選ぶと、眠っている間の体温調節を助けてくれますよ。

バランスの良い食事


出典:fcafotodigital / Getty Images

偏った食事をしているとニキビや吹き出物などの肌トラブルが多くなりませんか?肌の状態は普段食べているものでできていると言われるほど、食事と肌は深い関わりがあります。

肌は血液から流れてくる栄養によって作られるので、バランスの良い食事をとることが、美肌作りの鍵。バランス良く、また十分に栄養を食事から摂ることが、とても重要なのです。

足りていない栄養素を意識して

インナーケアを目指すなら、毎日の食事で1日に必要な栄養を十分に摂ることが大切です。食事の偏りをなくし、バランス良く食べましょう。食事で足りていない栄養素はサプリメントなどを利用するのもおすすめです。

良質なオイルは美肌に欠かせない

ダイエットなどで、脂質を避ける女性も多いようですが、良質な油はインナーケアにも欠かせません。必須脂肪酸を含むオリーブオイルや荏胡麻油、さらにオイルをたっぷり含んだナッツ類は積極的に食べたい食材です。

適度な運動


出典:Freepik

適度な運動は、新陳代謝や肌のターンオーバーを促進し、血流やリンパの改善や活性酸素や老廃物を除去する働きがあります。ストレス発散にもなるので、運動することは心身ともに“いいこと尽くし”なのです。

毎日短時間のストレッチで美肌を目指す

適度な運動と言っても、毎日ハードな運動をしなければいけないわけではありません。毎日たった10分ストレッチするだけでも、インナーケアとして内側に働きかけることができます。

ゆっくり深呼吸しながら体を解すだけでも、かたまった全身の筋肉が柔らかくなって体が温まり、血流がアップしてリンパの流れや老廃物の排出を促します。

インナーケアは、毎日少しずつでも続けることが大切なので、ストレスにならない方法で体を動かすようにしましょう。

今日から始められるインナーケア

今始めたい「インナーケア」についてご紹介しました。

いまいちスキンケアの効果を感じられなくなってきたら、体の内側を磨いてみるのがおすすめです。

これからやってくる年齢による肌トラブルを撃退するのはもちろん、これまで以上に生き生きとした美肌が手に入るはずですよ♡

コメント