むくみ解消方法8選|顔や足のむくみ原因やみんながやってる冷え対策や着圧タイツなどグッズ厳選紹介

むくみ 解消 グッズ コスメ

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

むくみ 解消 グッズ

顔や足のむくみ原因・むくみ解消方法まとめ特集

むくみが気になるという悩みを抱えている女性は多いですよね。

女性は男性より筋肉量が少ないため、心臓へ血液を送り出す働きが弱く、むくみやすいといわ れています。 また、妊娠や生理など、ホルモンの影響によってむくみやすくなります。

「むくみ」は血流の低下によって引き起こされます。筋肉が動くことで血流を促し心臓に血液が戻されますが、動かないと血流が悪くなってむくみになります。

デスクワークの多い人が、夕方になると脚がパンパンになるのは、下肢の筋肉を動かさなかったために、足の血流が低下してしまうからです。

足は心臓からもっとも遠くにあるため、ふくらはぎの筋肉がポンプの役割を果たして、血液とともに水分を心臓に送ったり、全身に巡らせています。ふくらはぎの筋肉を使わずに『ずっと動かずにいる』と、重力の影響で水分が下半身にたまってしまい、足がむくむのです。

そんなむくみが辛い時、みなさんはどのようなむくみ対策をしているのでしょうか?

そこで今回は、みんながやっている、むくみ解消方法をご紹介します。

早速チェックしていきましょう。

顔や足のむくみ解消方法8選

むくみ解消方法①マッサージ

むくみ 解消 グッズ 出典:Refa

最初にご紹介する、みんながやっている、むくみ解消方法は、マッサージです。

すべりのよいクリームを顔全体と首、手につけてマッサージを行います。まずは、顔の中心から外に向かって、手のひらでやさしく顔をさすりましょう。

次に、耳から鎖骨にむかって首のリンパやサイドをさするように流します。その後、鎖骨の上にあるくぼみを、ゆっくりと押してみます。鎖骨や首の周りにはリンパ節がたくさんありますので、強く押さなくても顔のむくみがすっきり。

いつものスキンケアのついでに行えば、普段からむくみ予防ができます。

Refa(リファ)のリファカラットや電気バリブラシなどの美顔器や美容ギアなどを愛用するのもおすすめです。

《2024最新》モデルが愛用している美容ギアグッズ特集まとめ|肌や髪のスペシャルケアアイテムをご紹介
出典:Instagram《2024最新》モデル愛用「美容ギアグッズ」特集まとめ美容愛好家やモデルたちは、美しさを維持するために、自宅で使用できる様々な美容ギアグッズを利用しています。サロンに行かなくても、贅沢なホームケアが...

むくみ解消方法②ストレッチやエクササイズをする

むくみ 解消 グッズ 出典:shutterstock

次にご紹介する、みんながやっている、むくみ解消方法は、ストレッチやエクササイズをすることです。

むくみは血液やリンパ液など、体液が停滞することで起こります。ストレッチは、体内の停滞をいち早く解消できる方法です。特に、むくみやすい足は、膝の曲げ伸ばし、足首をまわすなどして凝り固まった筋肉や関節をストレッチするのがおすすめです。また、つま先立ちになってかかとを上げ下げするエクササイズは、ふくらはぎの筋肉のポンプ作用でむくみを解消します。

最近では、ピラティスやストレッチポールを使ってストレッチする方も増えています。朝と夜寝る前に行うのがおすすめです。

《2024最新》新木優子愛用ボディケアアイテム特集|”新木式”美脚効果のあるおすすめ人気ボディケア・バスグッズ・パーツケア 美容ギアアイテムまとめ
【2024最新】新木優子 愛用ボディケアアイテム特集雑誌やファッションショーなどのモデル・女優など、幅広く活躍している新木優子さん。2020年2月、2018年からショーにも招待されてきたフランスのファッションブランド「DIO...

むくみ解消方法③足を上げて寝る

むくみ 解消 グッズ 出典:123RF

次にご紹介する、みんながやっている、むくみ解消方法は、足を上げて寝ることです。

毎日のデスクワークや移動、足を酷使している方は、足がむくみやすくなりがち。足のむくみが気になったら、オットマンなどを利用して足を水平にしましょう。また、床に寝て足を壁やベッドなどに沿って上げるのもおすすめです。足を心臓より上の位置にあげることで、足に溜まった水分や血液をよりスムーズに心臓へ戻すことができるため、足のむくみ解消や疲労回復につながるとされています。

寝るときの足枕・ふくらはぎ枕などを取り入れるのもおすすめです。

むくみ解消方法④お風呂に浸かる

むくみ 解消 グッズ 出典:Pintarest

次にご紹介する、みんながやっている、むくみ解消方法は、お風呂に浸かること。

お湯をためてゆっくりお風呂に浸かれば、むくみもスッキリすること間違いなし。しっかり体を温めることで、血流促進。また、お湯の水圧で適度に体に圧がかかり、滞った水分を流してくれます。湯船に浸かるのがベストですが、湯船にお湯をためる時間のない人は、シャワーの時に足元だけお湯をためて足湯にするなどでも、効果アリ。

ただ闇雲にお風呂に浸かるだけでなく、体を温めてくれる入浴剤で効率よく温活するのもおすすめです。

《最新》田中みな実の冷え対策・温活グッズ特集まとめ|ガチ「みな実買い・みな実売れ」間違いなしの愛用品
【最新】田中みな実の冷え対策・温活グッズ特集まとめ出典:taobao美肌の代名詞的な存在である、女優・モデルとして大活躍中の元TBSアナウンサーの田中みな実さん。ますます進化する美しさとプロ顔負けのコスメの審美眼で「...
「温活グッズ」おすすめ人気10選|冷え対策してくれる便利なアイテムを厳選
冷え対策してくれるおすすめ人気「温活グッズ」特集温活とは、体を温めて基礎体温を上げ、体調不良などを改善することです。 温活では、エアコンやストーブといった外からの力に頼らずに、自らの力で体を温めます。 健康維持には基礎体温を上げるこ...

むくみ解消方法⑤弾性ストッキング・着圧タイツを着用する

むくみ 解消 グッズ 出典:oricon

次にご紹介する、みんながやっている、むくみ解消方法は、弾性ストッキング・着圧タイツを着用することです。

足がむくみやすい人におすすめなのが弾性ストッキングや着圧タイツです。ふくらはぎや足首を圧迫することで、足にたまりがちな血管やリンパ管を刺激して、血液やリンパ液をもどしやすくして、むくみを予防します。

就寝時に着用するものやお出かけに着用するもの、裏起毛タイプなど、用途に合わせて使い分けられます。



むくみ解消方法⑥体を冷やさない

むくみ 解消 グッズ 出典:pintarest

次にご紹介する、みんながやっている、むくみ解消方法は、体を冷やさないことです。

体が冷えると、血行が悪くなりむくみやすくなります。特に、足はむくみやすいので足首からふくらはぎを冷やさないこと。足を出すファッションの時は、レッグウォーマーを持参したり、薄手のストールを常備して、常に体は冷やさないように意識しましょう。

また、足が冷えたと感じた日は湯船に浸かって体を温めるか、時間がない時は足湯をして冷えを解消してから就寝しましょう。

カイロやレッグウォーマー、湯たんぽなどを愛用するのがおすすめです。

むくみ解消方法⑦塩分排出を助ける栄養素を摂る

むくみ 解消 グッズ 出典:womenshealthmag

次にご紹介する、みんながやっている、むくみ解消方法は、塩分排出を助ける栄養素を摂ることです。

日頃から、塩分の摂りすぎに注意している方も多いのではないでしょうか?しかし、忙しくて外食に頼りがちになってしまうこともありますよね。減塩調味料を取り入れるなど塩分は摂りすぎないのはもちろん、塩分の排出を助ける食材を摂ることもおすすめです。

利尿作用があり、塩分の排泄を助けるカリウムを多く含むウリ科の野菜である、スイカやきゅうり、冬瓜のほか、あずき、バナナや柿などの果物や、血管を緩めるマグネシウムも含む海藻類なども摂りましょう。

むくみ解消方法⑧お水に変える

むくみ 解消 グッズ 出典:温泉水

次にご紹介する、みんながやっている、むくみ解消方法は、お水に変えることです。

ジュースや砂糖入りの飲料を飲む代わりに水を飲めば、カロリーを大幅に減らすことができますし、水を飲むことで老廃物の排出を促したり、一時的ではありますが空腹感を抑制したり、食べ過ぎを防いだりする効果もあります。

むくみや便秘の解消も期待できるので、体重だけでなく見た目のすっきり感にもつながるでしょう。

特におすすめのお水は、温泉水99。温泉水99は、油と混ざるほどの非常に粒子が細かい水。 浸透力にすぐれ、汗や尿、便など老廃物を出しやすいデトックス効果が期待できます。 老廃物を排出することで余計な水分もため込まないため、ダイエットにも繋がります。 初回限定のお試しもあるのでチェックしてみてくださいね。



ミネラルウォーターおすすめ|芸能人愛用の美肌・健康効果に期待できる硬水・軟水を紹介
ミネラルウォーターおすすめ人気商品10選みなさんは普段どんなお水を飲んでいますか?多くのかたは水道水を飲んでいると思いますが、人間の身体に必要な成分や栄養素は含まれていません。水道水をミネラルウォーターに変えるだけで身体の調...

むくみが気になった時に試してみよう!

むくみ 解消 グッズ

今回は、みんながやっている、むくみ解消方法をご紹介しました。

気になる方法は見つかりましたか?

どの方法も、むくみ解消に役立つことばかりです。ぜひこちらの記事を参考に、むくみが気になった時に役立ててみてくださいね。

コメント