previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

《永久保存版》年末までにやっておくべきことリスト特集まとめ|大掃除・お歳暮・年賀状・断捨離など新年に向けての準備とは?

《永久保存版》年末までにやっておくべきことリスト特集


12月は1年最後の月ということでクリスマスや大晦日などイベントが豊富!普段の生活ではしないこの時期だからこそやるべきこともたくさんあります。ですが、リスト化してみないと意外と忘れてしまう行動も多いですよね。

そこで今回は、新年に向けての準備のための年末までにやっておくべきことリストをご紹介します。

最後にバタバタしないように、早速チェックしていきましょう。

目次

【年末までにやっておくべきことリスト】

年末やることリスト①年越しそば・おせちの予約


出典:はてなブログ

最初にご紹介する、年末までにやっておくべきことは、おせちの予約や年越しそばの注文です。

おせちの注文予約をするのであれば、12月上旬に済ませておくと安心です。おせちは基本的に9月中旬ごろから予約販売がされているので、12月になると予約が終了している場合もあります。早いことに越したことはないので、忘れないうちにおせちを予約しておきましょう。

また、年末年始に欠かせないのが、年越しそば。年末になると店頭で販売しているお店もありますが、売り切れでお店を駆け回る手間が省けるので、早めの予約がおすすめです。

年末やることリスト②年賀状の作成・投函


出典:imagenavi

次にご紹介する、年末までにやっておくべきことは、年賀状の準備です。

例年通りで考えると12月中旬までに年賀状を出しておかないと、元旦までに年賀状が届かない場合があります。そのため、年賀状の購入からでデザインを作成して、ポスト投函するまでの工程を12月上旬に済ませておかないと後からバタバタすることになりかねません。

その年のライフイベントなど毎年デザインは違いますし、いつもと違ったデザインを選びたいときはデザインを選ぶだけでも時間がかかりますよね。そんな場合のことも考えて、こちらも早めに準備を始めて、余裕を持って年賀状を出しておきましょう。

メールで新年の挨拶を済ませる方は、テンプレートを作成し、誰に送るのかをリストアップしておきましょう。

年末やることリスト③お歳暮・お年賀の手配


出典:townwork

次にご紹介する、年末までにやっておくべきことは、お歳暮・お年賀の手配です

しっかりと贈る時期を知っておきたいお歳暮。地域により時期は異なるようですが、11月下旬から12月20日頃に届くように贈ると良いと言われています。実際、お歳暮は11月下旬から贈る人も増えているのが現状です。

どんなお歳暮を贈るかや、どの人に贈るかなど色々事前に考えておくことも多いと思います。お歳暮に関しても12月上旬に贈るのはギリギリと言える時期なので、こちらも余裕を持って早めに贈りましょう。

【2022年最新版】お歳暮の基礎知識とマナーや時期とは?絶対に喜ばれるギフト・いまさら聞けない大人の常識をチェック!
【2022年最新版】お歳暮の基礎知識とマナーや時期とは?絶対に喜ばれるギフト・いまさら聞けない大人の常識をチェック!

年末やることリスト④クリスマスの準備・片付け


出典:storeexpress

次にご紹介する、年末までにやっておくべきことは、クリスマスの準備・片付けです。

クリスマスの準備はお早めにしておきましょう。

例えば、飾り付けの購入やクリスマスケーキの予約などを早めにやっておかないと、当日品切れだったりすることが多く、クリスマス気分のない残念なクリスマスになってしまいます。

中旬までならば、ケーキの予約を行っているお店も多いので、ケーキを買いたいお店に目星をつけて予約期間を確かめておきましょう。人気のケーキはすぐに予約終了してしまう場合も多いのでこちらも予約は早めに済ませておきましょう!

年末やることリスト⑤ゴミ出しスケジュールの確認


出典:shuttestock

次にご紹介する、年末までにやっておくべきことは、ゴミ出しスケジュールの確認です。

ゴミ出しのスケジュールを確認しておくことはとても重要です。意外と知られていないのが年末年始には1週間ほど可燃ごみの回収が来ないということ。

なので、12月最後の可燃ごみ回収日は絶対に逃さないように気をつけましょう。事前に自分の地域のゴミ出しスケジュールを確認しておいて、ゴミ収集日当日焦らないようにしておきましょう。

また、年末年始に帰省する方は、家にゴミを放置しておくと虫が湧く原因に…。虫予防のためにも、ゴミは片付けておきましょう。さらに回収がない約1週間はゴミの削減に努めてみることも良いかもしれませんね。

年末やることリスト⑥大掃除道具を集める


出典:pintarest

次にご紹介する、年末までにやっておくべきことは、大掃除道具を集めることです。

大掃除をするためには、掃除道具が必要ですよね。実際に掃除を始めようと思っても、家にある掃除道具だけでは、一年の汚れを落とすのはとても大変。

そのため、事前にどんな掃除道具や洗剤が必要なのか、確認してリストアップしておくのがおすすめです。

最近では、ダイソーやセリアなどの100均やホームセンターで販売されている掃除洗剤も高機能アイテムが多数あります。

また、一つで多機能な掃除道具も多いので、無駄にならないように、自宅の掃除道具に必要なアイテムをチェックしてみてくださいね。

【永久保存版】大掃除に必須「おすすめの多目的用洗剤・洗浄剤」10選|みんなが買ってる「人気洗剤」はコレ!
【永久保存版】大掃除に必須「おすすめの多目的用洗剤・洗浄剤」10選|みんなが買ってる「人気洗剤」はコレ!

年末やることリスト⑦金融機関等の営業日を確認


出典:sirusi

次にご紹介する、年末までにやっておくべきことは、金融機関等の営業日を確認することです。

銀行や自治体の役所の営業時間は、要チェック。年末年始は何かと入り用なので、現金を手元に用意しておきたいもの。またお年賀やお年玉、お祝いなどで新札が必要なこともありますよね。銀行が短時間で閉まっていたり、年末までに手続きするべきものが手続きできないなんていうことが起こると困るので、早めに済ませましょう。

年末やることリスト⑧クローゼット・不用品の整理


出典:pintarest

次にご紹介する、年末までにやっておくべきことは、クローゼット・不用品の整理です。

クローゼットや不用品を整理してみると、1年中クローゼットにしまいっぱなしだった服や、もう着ないと思う服がたくさん出てくるかもしれません。そんな時は思い切って断舎離してしまいましょう。

さらに壊れて使えなくなったものや、使わない不用品も処分するのがおすすめ。いらないものを捨てると場所も気持ちもスッキリします。捨てた分スペースも増えるので、大掃除前にやっておきたいことの一つです。

捨てるのが億劫な方は、メルカリやラクマなどのフリマアプリで売ったり、回収業者に託すのもおすすめです。

年末やることリスト⑨靴や衣類のメンテナンス


出典:pintarest

次にご紹介する、年末までにやっておくべきことは、靴や衣類のメンテナンスです。

クローゼットの整理をすると、大切な洋服やアイテムが必ずでてくるはず。そんな時は、メンテナンスをしてみましょう。

特に靴は、なかなかメンテナンスをしないアイテムです。一年に一度は、汚れを落としたり、丸洗いしたり、革靴であれば、靴用クリームを使いケアをするとピカピカに見違えるはず。

また、衣類のメンテナンスは外せません。クリーニングも、年末はお得なキャンペーンをしていることが多いので、家族の衣類をまとめてクリーニングに出しましょう。クローゼットにたたみ直して収納したら、防虫剤や除湿剤を入れるようにすると、洋服をきれいに保つことができます。

年末やることリスト⑩お正月飾りやポチ袋の準備


出典:pintarest

次にご紹介する、年末までにやっておくべきことは、お正月飾りやポチ袋の準備です。

お正月に向けて、お正月飾りや親戚の子供たちに向けたお年玉を入れるポチ袋を購入しておきましょう。最近はポチ袋も可愛いデザインが増えてきたので、子どもたちの年齢や性別に合わせて選んでみるのも楽しいかもしれません。

おしゃれでかわいいポチ袋は、年末ギリギリだと品切れになってしまう場合があるので、事前に購入しておくことをおすすめします。

年末やることリスト⑪年始のお土産・手土産の準備


出典:japanpost

次にご紹介する、年末までにやっておくべきことは、年始のお土産・手土産の準備です。

年始には実家に帰省したり、親戚が集まったり、友人の家に訪問する機会も多いですよね。お年賀やお土産・手土産を用意するのも大切。後で持ち帰って食べられるように日持ちのするものや集まった場でみんなで食べられるようなものを用意するのがおすすめです。

また、普段はなかなか買わないものや、家の近所の特産品・名品を持っていくのも喜ばれます。会う人や行く場所が決まったら、どんなものが喜ばれそうか、リサーチして年内に準備しておきましょう。

【2022最新】お歳暮におすすめの高級紅茶の人気ランキングTOP10|喜ばれるギフトや手土産を厳選
【2022最新】お歳暮におすすめの高級紅茶の人気ランキングTOP10|喜ばれるギフトや手土産を厳選
【2022最新】お取り寄せ「かぼちゃスイーツ」10選|お歳暮におすすめ人気のパンプキンスイーツを厳選
【2022最新】お取り寄せ「かぼちゃスイーツ」10選|お歳暮におすすめ人気のパンプキンスイーツを厳選

年末やることリスト⑫大掃除をする


出典:pintarest

次にご紹介する、年末までにやっておくべきことは、大掃除です。

大掃除といってもどこから掃除したらいいかわからない人も多いかもしれません。

もちろん家の中すべてを掃除したいはずですが、一気に進めるのはとても大変。大掃除を始める順番は、キッチンやトイレ、浴室などの水回りから始めることがおすすめです。

その後に、部屋ごとの掃除そして廊下や階段などを掃除していきましょう。

掃除方法は場所によって異なります。その度に必要な洗剤や道具などが変わってくるので、事前にチェックして用意した掃除洗剤やグッズで効率的に掃除をしましょう。

また、大掃除でゴミがでる場合は、ゴミ出し最終日前には済ませておきましょう。

大掃除〈場所別〉掃除のやり方・〈汚れ別〉落とし方のコツ特集まとめ|おすすめ人気のお掃除グッズからお掃除洗剤まで一挙公開をチェック✓
大掃除〈場所別〉掃除のやり方・〈汚れ別〉落とし方のコツ特集まとめ|おすすめ人気のお掃除グッズからお掃除洗剤まで一挙公開をチェック✓

年末やることリスト⑬ゴミ出しをする

次にご紹介する、年末までにやっておくべきことは、ゴミ出しです。

ゴミ出し日は地域によって異なりますが、基本的に大晦日の前がほとんどでしょう。

先ほども言ったように事前にゴミ出しスケジュールを確認しておき、その日にちゃんとゴミ出しをしましょう。

そうしておかないと年末年始は捨てられなかったゴミと過ごすこととなってしまいます。そんなことがおこらないようにちゃんと注意しておきましょう。

年末年始は、ゴミが増えるので、普段よりも大容量のゴミ袋の用意もしておくのもおすすめです。

年末やることリスト⑭おせちの準備(作る場合)

次にご紹介する、年末までにやっておくべきことは、おせちの準備です。

おせちを作る場合は、12月下旬に準備を開始しましょう。材料の買い出しを事前にしておき、できるだけ前日に作ることが基本です。日持ちするものは大晦日でなくても事前に作り置きしておくことも可能で、お雑煮など日持ちしないものを中心に作っていきましょう。

おせち作りのスケジュールをしっかりと決めておくことで、大晦日当日がとても楽になるので計画的なおせち作りを心がけてみてはいかがでしょうか。

年末やることリスト⑮来年の抱負を考える


出典:mynavi

次にご紹介する、年末までにやっておくべきことは、来年の抱負を考えること。

新しい年の始まりといえば、「新年の抱負」を考える人もいるのではないでしょうか。新年の抱負とはその年1年でやりたいことや決意することです。

区切りがいい年の初めだからこそ、事前に決めておくとシャキっとした気持ちにもなれますし、やる気も出ますよね。

新年を迎えたとき家族で抱負について語り合うなんてこともトピックとして楽しいと思うので、新年を迎える前に抱負を考えておくと良いでしょう。

また、書初めやアートなどで残しておくのもおすすめです。

【番外編】年末やることリスト⑯カフェ・レストランを予約


出典:istockphoto

次にご紹介する、年末までにやっておくべきことは、カフェ・レストランの予約です。

年始になると、お友達と集まる機会も増えますよね。そんな時、カフェやレストランは、予約していないと入れないことも…。もし事前に集まることが決まっているのであれば、事前予約が断然おすすめです。

特にホテルにあるおしゃれなレストランは時間制で区切っているお店も少なくありません。行きたいお店がある場合は、事前に空き状況をチェックしておきましょう。

《2022最新》東京都内で女子会ができるおすすめホテル10選|ランキング形式で人気の女子会プランをご紹介♡
《2022最新》東京都内で女子会ができるおすすめホテル10選|ランキング形式で人気の女子会プランをご紹介♡

【番外編】年末やることリスト⑰着物を準備


出典:pinterest

次にご紹介する、年末までにやっておくべきことは、着物の準備です。

年始に着物を着る方が多くなっています。初詣などの写真映えもしますし、年始の挨拶の正装としてもおすすめです。特別な時にしか着る機会がない方も、年始に着物をきてみましょう。

また、最近では着物レンタルも流行しています。上質な着物も用意されているので、要チェックです。

【番外編】年末やることリスト⑱硬貨を準備

次にご紹介する、年末までにやっておくべきことは、硬貨を準備すること。

初詣に行ったり、おみくじをひいたり、屋台に寄ったり…何かと硬貨が必要となります。

お賽銭の意味には、

5円・・・ご縁
11円・・・いい縁
20円・・・二重に縁
25円・・・二重にご縁
41円・・・始終いい縁
45円・・・始終ご縁

他にも、10円は「遠縁」すなわち「縁が遠ざかる」から、また500円は「これ以上の硬貨(効果)がない」ともいわれています。

意味に合わせてお賽銭を用意してみてはいかがでしょうか?

【番外編】年末やることリスト⑲美容院・ネイルなど美容メンテナンスする

次にご紹介する、年末までにやっておくべきことは、美容院・ネイル・まつエクなど美容メンテナンスをすることです。

年末年始は、人に会ったり、写真を撮ったり、お出かけすることも増えますよね。正装をするタイミングも多い時期なので、忙しくなる前に美容メンテナンスをしておきましょう。

美容院は、1ヶ月~2ヶ月に、ネイルは2週間~1ヶ月にメンテナンスをする方が多いです。

サロンの定休日や予約状況も早めにチェックしておくのがおすすめです。

【番外編】年末やることリスト⑳初売りセールスケジュールの確認


出典:shutterstock

次にご紹介する、年末までにやっておくべきことは、Amazon、楽天、Appleなど初売りやセールのスケジュール確認です。

初売りセール前にやっておくべき各サイトの事前準備から、オトクにセール商品を見極めるなど、初売りセールに関する攻略法を徹底的に調べておくのがおすすめです。また、初売りセールでGETしたいセール対象のおすすめ商品や、初売りセールの目玉商品『福袋』までチェックしておきましょう。

他にも、ギフトカードの登録やお得になるクレジットカードもチェック✓

年に一度のセールなので、ぜひ事前に確認しておきましょう!

やるべきことを終わらせて気持ち良く新年を迎えよう!


出典:pintarest

今回は、新年に向けての準備のための年末までにやっておくべきことリストをご紹介しました。

いかがでしたか?

定番の行動から、意外と忘れていたやるべきことも多かったのではないでしょうか?!年末だからこそ、普段ならなかなかしない行動もできるはずです。

また、年賀状の準備やおせち作りなど慣れていなかったり面倒なこともありますが、この時期でしかできない貴重なことだと考えて、楽しみながらやってみるということも一つの手です。

ぜひこちらのリストを参考に、1年の最後の月にやるべきことをすべて終わらせて、スッキリとした気持ちで新しい年を迎えてみましょう!

トップへ戻る

FOLLOW US