ストレスを感じたときの対処法8選|日々に疲れた時に試したい行動や考え方とは

恋愛

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

ストレス社会で疲れた時に試したい行動や考え方とは?

ストレスとは、外部から刺激を受けたときに生じる緊張状態のこと。日常の中で起こる様々な変化が、ストレスの原因になります。

ストレスの解消法は昔からたくさん研究されてきましたが、簡単に解消できるものではないですよね。生きていれば少なからずストレスを感じてしまうものですが、大事なのはそのストレスをどのように発散していくかということです。

そこで今回は、ストレスを感じたときに試したいストレス解消方法をご紹介します。

数あるストレス解消法の中でも比較的に簡単に試せる方法を厳選しました。

早速チェックしていきましょう。

ストレスを感じたときの対処法8選

①同じ場所ではなく、いつもと違うところに外出する


出典:shutterstock

人は、ずっと家の中にこもっていると気分が暗くなってしまい、やる気が起きなくなってしまう生き物です。外に出て太陽の光を浴びて、体に良い刺激を与えることはストレス解消に重要なポイントとなります。

悲しいことがあって、「どこにも行く気分にならない」「誰にも会わず家にずっとこもっていたい。」と思うときこそ外出してすぐに気分転換するべきなのです。

1日中家にいてぼーっとするよりも、普段とは違う服で、普段とは違うところへ出向き、普段は会わないような人たちと交流するほうがよっぽど悲しい気持ちを忘れられるはず。

ストレス発散には、新しいことを感じたりする新鮮な気持ちが重要なのです。

辛くてどうしようもない事があっても、とにかく外出して新鮮な気持ちを呼び寄せましょう。そうすることで、身の回りの環境も変化して良いことが舞い込んでくるはずです。

②楽観的な人を見習う。


出典:shutterstock

悲しい事やストレスがかかる出来事があっても、すぐに気持ちを切り替えられる人と、ずっとその事について考えていて他の事が手につかなくなってしまう人がいます。

すぐに気持ちを切り替えられる人は、楽観的で大雑把な人が多いです。

楽観的な人たちは悲しい事や嫌な事があってもストレスを感じず、上手に受け流すことができます。

逆に、真面目で几帳面な性格の方は、ストレスを感じやすいです。今までの自分の性格というのはなかなか変えられるものではありませんが、ストレスの原因に対する考え方や視点を変えて、楽観的、もしくは少しいい加減に物事を考えてみるのもおすすめです。

ネガティブになって自分を責めたりせずに、楽観的な人を見習ってテキトーに過ごしてみましょう。

③疲れたら無理をしない。頑張らない。


出典:freepik

真面目で頑張り屋の性格の方は、必死に自分を追い込んで無理をしてしまう事もありますよね。しかし、無理をしすぎて我慢をすると状況がどんどん悪くなってしまうこともあります。

もっと頑張らないといけないと思い込んでしまいがちですが、本来なら自分が限界だと感じたら、そこで一旦やめて、また明日頑張ればいいや。考えるべきなのです。

周りのスピードや無理やり合わせていると、ある日突然自分の中で何かが折れて、何もできなくなってしまい精神的な病気になってしまう可能性があります。

適度なストレスは時に大事ですが、過度なストレスは効率も落ちてしまって仕事でも勉強でもスポーツでも逆効果となってしまうことを頭に入れておきましょう。

もう限界だから休ませて、と言う勇気や自分の弱みを見せることもストレスをため込まず自分を守る上でとても重要なことです。

④どんなときでも続けられる趣味をもつ


出典:shutterstock

趣味がないという人も少なくないのではないでしょうか?ストレスを溜め込まないためには、続けられる趣味を見つけるのもおすすめです。

休日やることがなくて1日をなんの目的もなく過ごすよりも、打ち込める好きなことを見つけたほうが有意義な時間を過ごせてストレスも自然と感じなくなるはず。

趣味は散歩だったり、絵を描いたり、楽器を弾いたり、ジムに行ったり、なんでもいいのです。気付いたら時間を忘れて打ち込めるようなものが良いでしょう。目標を持って取り組むことで継続して続けることができると思いますよ。

⑤恋をする。

出典:shutterstock

何もやる気が起きない、つまらない、そう思ったときこそ恋をするタイミングです。恋をすることで、つまらなかった日常が一気にワクワクするものに変わることってありますよね。

恋というのは別に現実の相手ではなくてもいいんです。ドラマで大好きな俳優を見つけて追いかけてみたり、好きな歌手のライブに行ってみたり、二次元の人物でも、一方的な恋でもいいんです。

気になっている人がいればその人とお話ししたり、デートしたりするもの良いでしょう。恋をして、新鮮なワクワクした気持ちに浸ってみましょう。

⑥自然を感じてストレス解消しよう。


出典:

自然に触れるアクティビティは、ストレス解消におすすめです。山登りやキャンプ、グランピング、ピクニックなど、自然に触れることで、呼吸が整い、リラックスすることができます。

のんびりと自然を感じながらリラックスすることで、嫌だったことなんてちっぽけなことに思えてくるはず。日頃溜まっていたストレスや疲れも軽くなり、考え方も変わって気持ちがすっと楽になるのを体験できるはず。ぜひ試してみてくださいね。

⑦思いっきり泣いてみる


出典:shutterstock

泣くことは、ストレス解消になるんです。辛かったこと、悔しかったこと、悲しかったこと、言葉では整理できない感情たちを溜め込まず、涙と一緒に体の外に流してしまえばいいのです。

一点注意としては、嫌だったことを思い出して泣くのではなく、感動する映画やドラマをみたり、共感できる音楽を聴いて泣くことでストレスを解消すること。ただ泣く。それで十分なのです。

また、ぐっすりと眠ることもストレス解消にはとても重要なこと。嫌なことがあった日は泣ける映画を見て思いっきり泣いて、そのままぐっすりと寝てしまいましょう。朝起きたら悲しかった気持ちは軽くなっているはずですよ。

⑧家族みんなで食事する


出典:

最近では家族みんなで食事する文化が昔と比べて少なくなってきています。一人暮らしをしている人は特に家族と会う機会も減っていますよね。

家族で食事をしながら、気軽にみんなで会話をすることは最も簡単で身近なストレス解消方法です。少しの時間でもいいので、家族と顔を合わせて食事をする習慣を続けてみてはいかがでしょうか。

ストレスを感じたら人と会うのが一番。

今回は、ストレスを感じたときに試したいストレス解消方法をご紹介しました。

いかがでしたか?

ストレスをため込みすぎると心だけでなく、体の調子も悪くなってしまいます。ストレスを上手にコントロールして、ストレスと上手に付き合っていくことがとても大切です。

ストレス解消には、人と会うのが一番です。人と積極的にコミュニケーションをとり、人のためにちょっとした何かをしてみる。そうすることで、自分も相手も幸せを感じられるはずです。

コメント