【恋愛悩み】別れたのに…。元カレから連絡が来る理由&その対処法とは?

恋愛

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

【悩み】元カレから連絡が来る理由&その対処法とは?

別れてしばらく経ってから、突然元カレから連絡がきて驚いたことがある方も多いのではないでしょか?しかも、一度でも返事をしたらその後、不定期ではあるものの連絡の頻度が高くなってくるケースも…。

今回は不定期に来る元カレから連絡が来る理由&その対処法をご紹介します。

元カレから連絡が来る「理由」とは?

元カレからの連絡を迷惑に感じる人、迷惑だと思わない人と感じ方はそれぞれですが、元カレの思惑は大抵が「ヨリを戻したい」、「身体だけの関係になりたい」というものがほとんどです。
「ただ懐かしいだけ」、「元気か気になっただけ」といった理由はほとんどないと思って良いでしょう。

もちろん単純に「友達になりたいから」という理由も表向きのものです。
元カレからの連絡は必ず「下心」があると思って下さいね。

元カレから連絡が来た時の「対処法」とは?

①「誰だっけ…?」と忘れたフリをする


出典:shutterstock.com

こちらは、久しぶりに連絡が来た時に使える対処法です。

相手が誰かわかっていたとしても、わざと「誰ですか?」と聞いてみると、『もう自分は過去の人間なんだな』と悟ってくれるはず。それに、スマホから連絡先が消えていることを、暗に伝えることが出来ますよ。

本当に消している場合もあるでしょうから、直接「もうあなたに興味がない!」と伝えるよりも心理的な負担がない言い方です。

②「彼氏がいる」と伝える

元カレから連絡が来た時、ハッキリと「彼氏がいるから連絡は迷惑」と言いましょう。

元カレが「会いたい」、「ヨリを戻したい」と意思を明確にしなくても最初から迷惑だという姿勢を貫くことが大事です。

もちろん、自分が会いたいと思うのであれば連絡に応じるのも一つの手ですが、一度ダメになった付き合いは、次も簡単に壊れてしまうものです。

連絡に応じるにしても、簡単に会ったり、寄りを戻すことに同意してはいけません。
慎重に対応していくことが重要です。

③元カレの友達に迷惑してると相談する


出典:shutterstock.com

元カレとの共通の友達がいれば、その人に連絡がきて迷惑していることを相談してみましょう。

友達があなたの気持ちを伝えてくれることも期待できますし、良い友達なら新しい彼女を紹介してくれるなど、別の方法で解決してくれるかも知れません。

直接本人に言えないことでも、友達になら愚痴として話しやすいという事はありますよね。それに、第三者から聞くことで元カレも少し冷静に受け止めてくれるかもしれませんよ。

④何度でも「やり直すつもりはない」と伝える


出典:shutterstock.com

子供のしつけや部下指導をするときに、『何回言えばわかるんだ?』というセリフ聞いたことありませんか?これ、データでは500回だそうです。逆に言えば、人は500回言わないと分からないということ!!

1回や2回、連絡してこないでと言っても伝わらないのは仕方ないのかも知れません。伝えるのはエネルギーがいることですが、しつこい元カレには何度も何度も「やり直すつもりはない」とはっきり伝えましょう。

⑤敬語で返事をする


出典:shutterstock.com

昔と今は二人の距離が違うと感じてもらうには、敬語を使うのがとっても有効な対処方法です。

敬語は相手には失礼にはあたりませんが、使われるとそれ以上は近づかないでというアピールにも受け取れますよね。

元彼にも、きっとその距離感は伝わることでしょう。「昔の二人とは違うんだな」ということに気づいてくれるはずです。

元カレにハッキリと自分の気持ちを伝えましょう!

今回は不定期に来る元カレから連絡が来る理由&その対処法をご紹介しました。

もう終わったと思った元カレからの連絡は、何となく連絡してみた、ということも多いでしょう。でも、もう終わった関係ですから少しでもイヤだと感じたのなら、はっきり迷惑であると伝えて、拒否する姿勢を見せることが大切です。

ぜひこちらを参考にして、最良の方法を試してみてくださいね。

コメント