6畳ワンルームの一人暮らし女子部屋レイアウト実例|おしゃれな部屋作りのコツ・おすすめ家具や人気インテリアアイテムまとめ

インテリア・雑貨
出典:Instagram https://www.instagram.com/p/ChUW1g6P1mh/?utm_source=ig_web_copy_link

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

6 畳 レイアウト 女子

6畳ワンルームの一人暮らしの女子部屋レイアウト実例

6 畳 レイアウト 女子 出典:Instagram

気分転換にお家の雰囲気やイメージを変えたいな思っているのに、「どこから手をつけて良いのかわからない。」そんなお悩みをお持ちの方も少なくないはず。おしゃれなお部屋に仕上げたいけど、初めてのお部屋の雰囲気に挑戦するのなら尚更、どんな家具やアイテムを揃えたらいいのか、迷ってしまいますよね。

おしゃれな女子部屋で人気なインテリアコーディネイトのテイストは、シンプル・ナチュラルインテリアや北欧インテリア・韓国インテリア・アメリカンインテリアなど、カテゴリーはさまざま。

そこで今回は、6畳ワンルームの一人暮らしの女子部屋レイアウトを実例でご紹介します。おしゃれなお部屋にぴったりなおしゃれ家具やインテリアアイテムも合わせてご紹介しますよ!

YoutubeやTwitter、InstagramなどのSNSでも話題の見せる収納やイイ感じの快適なお部屋に仕上げたい方は、シュミレーションしながら、ぜひチェックしてみてくださいね。

女子部屋レイアウト①一人用の家具を置く6畳向けレイアウト

6 畳 レイアウト 女子 出典:Instagram

最初にご紹介する、6畳ワンルームの一人暮らしの女子部屋レイアウトは、リモートワークにも活用できる一人用デスクを取り入れたお部屋。

おうち時間が多い方は、一人用デスクを取り入れるだけで、一人暮らしで狭い6畳でもシンプルでおしゃれなインテリアが完成します。1人用のデスクなら、食事はもちろん、仕事もしやすくなること間違いなし。

また、丸テーブルなら、窓際やコーナー・中央位置でも場所をとらず、移動もできて、ベッドもしっかり配置できます。お友達や彼氏がお家に来ても広く使えるのも嬉しいポイントです。

6 畳 レイアウト 女子 出典:Instagram

ハイテーブルでお部屋が狭く、天井が低く感じる方は、低いタイプの机・ローテーブルを取り入れるのもおすすめ。天井が必然的に高く感じるだけでなく、お部屋のサイズを広 く高い天井に見せてくれるのも特徴的です。

6 畳 レイアウト 女子 出典:Instagram

丸型ローテーブルはこたつにも変身。アイデア一つでお部屋の雰囲気が一気に変わるので、季節にあわせたレイアウトや模様替えをしたい方にもおすすめのアイテムです。

また、特に必要のない時や来客でお部屋をもっと広く使いたい時は、畳んで収納することもできるものも人気のポイントです。

さまざまなタイプの丸型テーブルがあるので、お気に入りのアイテムを探すのもいいですね。

6 畳 レイアウト 女子 出典:Instagram

女子部屋レイアウト②ホワイトベースのシンプル6畳向けレイアウト

6 畳 レイアウト 女子 出典:sofastyle

次にご紹介する、6畳ワンルームの一人暮らしの女子部屋レイアウトは、ホワイトベースのナチュラルなレイアウトです。

ホワイトを基調とした部屋は、清潔感があり人気のインテリアです。小物も極力少なくしてシンプルさを強調しましょう。ベッドシーツやカーテンもホワイトで統一することで、シンプル&清潔感がアップ。

6 畳 レイアウト 女子 出典:Instagram

近年では、韓国風インテリアやホワイトインテリアを取り入れ使うおしゃれ女子が急増。他にはない、スタイルのインテリア雑貨も多く販売されているので、簡単に素敵なインテリアが完成します。

マントルピースやドレッサー、キャビネットも人気が出ています。お家を個性的でありながら、印象的なホワイトインテリアにうまく仕上げたいなら、韓国インテリアの情報を参考に家具にこだわってみるのがおすすめです。素材感にも注目してみましょう。

ホワイトで統一することで、お部屋が広く見える効果があるのも嬉しいポイントです。

女子部屋レイアウト③統一感のあるモダン風6畳向けレイアウト

6 畳 レイアウト 女子 出典:sofastyle

次にご紹介する、6畳ワンルームの一人暮らしの女子部屋レイアウトは、統一感のある6畳向けレイアウト術です。

キッチンが別にある1Kのような一人暮らしのお部屋は、家具はシンプルなものにして、統一感を出すことでナチュラルな雰囲気に仕上げるのがおすすめ。

ウォールアートやラグやクッションも取り入れて、部屋を寂しくなりすぎないように飾りましょう。また、壁に鏡を取り付けるのも流行っています。賃貸でも取り付けられるアイテムもたくさん発売されているので要チェック。

6 畳 レイアウト 女子 出典:Instagram

また、照明やサイドテーブルに木製のアイテムを取り入れて、温かい雰囲気に仕上げることで、普段生活しているお部屋でもホッとくつろげる空間が実現できます。

ホワイトと木製ミックスのアイテムは、インテリアがまとまりやすくシンプルにまとまるのが特徴です。ドレッサー、キャビネットもおしゃれにまとまり、季節問わず置けるのもおすすめポイント。

壁際に置くことで、お部屋も縦長に広く見えますよ。

女子部屋レイアウト④ベッド横仕切りでゾーニング6畳向けレイアウト

6 畳 レイアウト 女子 出典:Instagram

次にご紹介する、6畳ワンルームの一人暮らしの女子部屋レイアウトは、ベッド横の仕切りでゾーニングしたレイアウトです。

ベッドの横にシェルフを配置して仕切りをつけたシンプルな実例。女性の一人暮らしでは、自分のテリトリーをゾーニングすることがとても大切。ゾーニングとは「その部屋でどう過ごすか」という目的に合わせて、家具を使ってゾーン(区画)を作ることで空間を活用するテクニックです。 動線計画や空間レイアウトとも呼ばれています。 生活空間は大きく分けてリビング、ダイニング、ベッドスペース、ワークスペースなど目的に分けることができます。

ゾーニングに使用しているシェルフ棚には、お気に入りのキャンドルやかわいいライトをアクセントとして置くのもテクニック。カーテンや仕切りができない時にシェルフを使用することで、圧迫感がなくおしゃれにレイアウトすることが可能です。

リビングと寝室をわける間取りに工夫してあげることで、憧れの1LDKも叶います。荷物がたくさんある方にもおしゃれに愛用しやすいインテリア実例です。

女子部屋レイアウト⑤すのこベッドのある6畳向けレイアウト

6 畳 レイアウト 女子 出典:Instagram

次にご紹介する、6畳ワンルームの一人暮らしの女子部屋レイアウトは、すのこベッドのあるレイアウトです。

ベッドがすのこになっているタイプで、ソファ代わりとしても活用できるだけでなく、天井も高く感じるので、6畳のお部屋でも広く感じること間違いなし。ローテーブルやテレビ台もロータイプのものを選ぶのがポイントです。

お部屋の色も統一されたカラーにすることで、可愛すぎない洗礼された人気のインテリアが完成します。小物やドライフラワーなどを所々に飾ってシンプルにまとめるのがおすすめです。

季節に合わせて小物のテイストを変えるだけで模様替えができるのも嬉しいですね。

女子部屋レイアウト⑥壁をデザインする6畳向けレイアウト

6 畳 レイアウト 女子 出典:Amazon

次にご紹介する、6畳ワンルームの一人暮らしの女子部屋レイアウトは、壁をデザインするレイアウトです。

「私は畳の部屋だからおしゃれにはならない…」「床と壁の色がバラバラで古臭い」と諦めていませんか?最近では、ラグやフロアタイルを利用したり、壁紙を張ったり、賃貸でも活用できるアイテムが多数発売されています。

また、壁にインテリアを取り入れる方も増えています。ウォールシェルフを使って、観葉植物を飾ったり、アートを並べてインテリアに利用すると部屋全体に奥行もプラスできます。座ってしまえば背になる部分なので見えませんが、写真映えもするので、SNSに投稿する方にもおすすめです。

メリハリのついたコーディネートが楽しむなら、小物はそれほど置かず、シンプルにするのがおすすめ。狭いお部屋でも解放感のあるインテリアを取り入れ好みのお部屋に合うか試してみましょう。

女子部屋レイアウト⑦おしゃれな小物で6畳向けレイアウト

6 畳 レイアウト 女子 出典:Instagram

次にご紹介する、6畳ワンルームの一人暮らしの女子部屋レイアウトは、小物でインテリアを仕上げるレイアウトです。

6畳のワンルームには重圧感が出てしまう大きなソファやベッドには、可愛いブランケットやクッションを置いておしゃれに仕上げましょう。

シンプルで無機質な雰囲気にしあげるのも良いですが、あえてアイテムからカラーを取り入れて、上品な統一感を取り入れていきましょう。

ファーやベロア、大理石などの商品を中心に、質感やテイストをまとめていくのがポイントです。

6 畳 レイアウト 女子 出典:Instagram

また、ライト窓側に設置して、個性を出すことで、シンプルすぎない人気のレイアウトが完成します。

女子部屋レイアウト⑧リラックスできる6畳向けレイアウト

6 畳 レイアウト 女子 出典:Instagram

次にご紹介する、6畳ワンルームの一人暮らしの女子部屋レイアウトは、余裕のあるリラックスできる落ち着いた空間を演出したレイアウト実例です。

ある程度余白のあるレイアウトにすることで、ゆったりとくつろげる雰囲気が完成します。シンプルになりすぎる心配がある場合は、間接照明やペンダントライト、ウォールアートや鏡など、おしゃれなアイテムを選んでみましょう。

優しいテイストのアイテムを選ぶことでリラックスできる空間に仕上がります。

暖色寄りのアイテムを取り入れることで、清潔感のある優しい雰囲気に仕上がるので、彼氏や男性が来てもゆっくりしてくれること間違いなしのレイアウトです。

女子部屋レイアウト⑨こだわりの家具を置く6畳向けレイアウト

6 畳 レイアウト 女子 出典:Instagram
次にご紹介する、6畳ワンルームの一人暮らしの女子部屋レイアウトは、こだわりの家具を取り入れた個性的なインテリア実例です。6畳でも家具にこだわることで別空間が生まれます。

一つの家具やアイテムに合わせて小物をそろえていくと、自然と個性的なインテリアに仕上がるのでぜひ参考にしてみてください。この実例であれば女子が真似したくなる魅力的なインテリアになるでしょう。

6 畳 レイアウト 女子 出典:Instagram

それぞれカラフルなアイテムを取り入れてしまうとガチャガチャとしたまとまりのない部屋に仕上がってしまう可能性があり、実際に悩んでいる方も多いですよね。全体の見え方を考えながら、一つのカラーを決めて、そこから取り入れるカラーを選んでいくのがおすすめのポイントです。正しい選び方を選んでレイアウトもすっきりシンプルに仕上げていきましょう。

女子部屋レイアウト⑩ワークスペースがある6畳向けレイアウト

6 畳 レイアウト 女子 出典:Instagram

次にご紹介する、6畳ワンルームの一人暮らしの女子部屋レイアウトは、ワークスペースがあるレイアウトです。

おうちで仕事することが多くなった方は、デスクを使用して仕事するスペースを作ってみましょう。化粧するスペースを仕事場テーブルとして活用している方も多いですよ。これなら6畳部屋でもワークスペースが確保できる上におしゃれに見えますよね。

ワークスペースが整っていると、メリハリをつけながらお部屋を掃除しやすいのもメリットです。1LDKのようにリラックスできる場所と仕事する場所を分けたメリハリのある暮らしが実現できます。

6 畳 レイアウト 女子 出典:Instagram

ライフスタイルに合わせてレイアウトやインテリアを決めよう!

6 畳 レイアウト 女子 出典:chintai

今回は、6畳ワンルームの一人暮らしの女子部屋レイアウトを実例でご紹介しました。

おしゃれなお部屋にぴったりなおしゃれ家具やインテリアアイテムも合わせてご紹介しましたが、気になるインテリアやアイテムはありましたか?

お気に入りの部屋にするためには、シンプルなレイアウトにするのがおすすめです。好きなタイプのコーディネートにして、自分だけの空間を作ってくださいね。

ライフスタイルによってテイストを決めていくと、簡単にレイアウトが完成できます。ぜひこちらの記事を参考にインテリア選びなど、カテゴリーの中からチョイスして楽しんで真似してみてくださいね♪

6畳レイアウト10選|インテリア家具でおしゃれな一人暮らしワンルームお部屋が完成?実例解説まとめ
出典:pintarest 6畳ワンルームのおしゃれなインテリアレイアウト特集 初めての一人暮らしでも選ぶことのおおい6畳の1K・ワンルーム。 テレワーク・在宅ワークで自宅で過ごすことが増えた方や一人暮らしの狭いワンルームでも快適...

コメント