「女性が言うとかわいい方言ランキング」BEST 7|47都道府県でモテるのはどこの方言?

恋愛

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

出典:https://topcoat.co.jp/nozomi_sasaki

47都道府県でモテるのはどこの方言?

地方で使用される方言はかつて「田舎者感があってダサい」というイメージでしたが、現在では魅力的な言葉として認識されています。

また「ふとした時に出る方言に胸キュンとする」など、方言を話す女性に憧れる男性は多くいるようです。

日本全国にあるたくさんの方言の中で、一体男性はどの方言がかわいいと感じるのでしょうか?

そこで今回は、男性がかわいいと感じやすい方言をランキングでご紹介します。

早速チェックしていきましょう。

「女性が言うとかわいい方言ランキング」BEST 7

【第7位】宮崎弁


出典:oricon.co.jp

モデルの蛯原友里さんの出身地で、九州の宮崎県で使用される宮崎弁。

イントネーションがない方言で、口調がフランス語に似ていると話題になったこともあります。

宮崎弁は、濁点が少なく柔らかい口調がかわいいと言われています。

語尾が上がるイントネーションが宮崎弁の特徴的で、語尾には「ゃ」「ょ」など拗音と呼ばれる小さな文字が入ります。

かわいいと代表的な宮崎弁には、告白時のセリフ「てげ好いちょるよ(すごく大好きだよ)」などがあります。

【第6位】岐阜弁


出典:mantan-web.jp

映画『君の名は。』や朝ドラ『半分、青い』で有名になった岐阜弁。

そこまでメジャーではない方言でしたが、作品内でヒロインが使用していた方言だったこともあり、広く認識されるようになりました。

そこまでなまりの強くない岐阜弁ですが、話し方は名古屋弁や関西弁に近いと言われています。

語尾に付く「~やおね(だよね)」や「~しとる(~している)」など、おっとりした印象を与えるため、岐阜弁がかわいいと感じられるようです。

【第5位】広島弁


出典:hiroshima.keizai.biz

任侠映画で男性が使うイメージの強い広島弁は、女性が使うとギャップがあってかわいいと人気の方言です。

広島出身のPerfumeメンバーは、テレビ番組出演時に広島弁でしゃべっているので馴染みのある方も多いのではないでしょうか?

定番の広島弁といえば、語尾に付く「~じゃけん(~だ)」をはじめ「うち(私)」「ぶち(とても)」などがあります。また「~ちゃい(~しなさい)」は、子供っぽい口調なため、女性が使うと特にかわいいと男性は感じるようです。

【第4位】秋田弁


出典:mamerog.com

秋田弁は、「秋田美人」と呼ばれるように、綺麗な女性が多いとされる秋田県の方言です。

秋田弁の特徴は、濁音が多いことに加えて独特のイントネーションがあるところ。なまりが強く早口のため、東北地方の方言は聞き取るのが難しいとも言われています。

また「ね(無い)」「け(来なさい)」「く(来る、食べる)」などの短い言葉が多く、あどけない感じがかわいいと人気の方言です。

普段は標準語の女性が話す秋田弁のギャップには、思わず胸キュンしちゃうはずです。

【第3位】大阪弁(関西弁)


出典:harpersbazaar.com

大阪府の方言である大阪弁は、コメディアンがよく使う方言としても定番ですよね。大阪弁は広島弁と同じく、漫才などで聞くキツイ口調のイメージから怖そうに思われがちな方言。

しかし、なかには「~やんか(~じゃないか)」「~やねん(~だよ)」など柔らかい印象の語尾も特徴的で、かわいいと感じる男性が多いようです。

標準語と同じくらいメジャーな大阪弁は、ドラマやアニメなどでもよく使われる方言のため、耳に馴染んでいるのも好まれる理由といえます。

【第2位】京都弁


出典:2xmlabs.com

舞妓さんが使う言葉として、世界的にも有名な方言が京都弁です。

関西地方の大阪弁と似ていますが、京都弁は上品でおっとりした雰囲気があってかわいいと言われています。

おしとやかなイメージのある京都弁には語尾に付く「~かぁ」「~はる」などが特徴的。さらに「おおきに(有難う)」「かんにん(ごめん)」なども定番の京都弁です。

どこか色っぽく感じる京都弁で「ほんま好きやわあ~」と言われたい男性も多いようです。

【第1位】博多弁


出典:ray-web.jp

博多弁は、九州地方にある福岡県の方言で、柔らかくどこかあどけない喋り方がかわいいと人気を集めています。

博多弁の特徴は「なんしよーと?(何してるの)」や、「どげんしたと?(どうしたの)」など、語尾に「~と」が付くところです。また「よかろうもん」のように「~ろうもん(~でしょ)」のように、自然にかわいいと感じる口調が多いのが博多弁ならでは。

ちなみに近年では告白時に「好いとーよ」は使わず「ばり好きっちゃけど(すごく好きだよ)」がポピュラーなようです。

気になる男性に方言で話してチャンスをつかもう♪

今回は、男性がかわいいと感じやすい方言をランキングでご紹介しました。

男性がかわいいと思う方言は、西日本で使用されている方言が多い結果となりました。柔らかくておっとりした印象のある方言は、女性が話すとよりかわいいと感じられます。

普段は方言を隠して標準語で話しているという女性は、方言を話せば気になる男性に振り向いてもらえるかもしれませんよ♪

コメント