【食欲の秋】季節を感じる「栗」料理♪秋を感じるおすすめアレンジレシピ5選

レシピ・グルメ

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

料理で季節を先取り♡おすすめの「栗」レシピ

秋の定番料理といえば「栗」ですよね!栗ご飯や栗スイーツを思い浮かべる方も多いと思いますが、実はおかずに加えても美味しいんです♪

そこで今回は、栗を使ったおすすめアレンジレシピをご紹介します。どれも秋にぴったりなレシピです。ぜひチェックしてみてください♪

 

目次

おしゃれに美味しい栗料理を作ろう!

①栗とチキンのクリームシチュー


出典:www.recipe-blog.jp

最初にご紹介するのは、旬の栗を使ったクリームシチューのレシピです。栗のほくほく感がじゃがいものようで、それでいてほんのり優しい甘味もあり、シチューと相性GOOD!段々と肌寒くなってくる季節にぴったりの、体をほっと温めてくれる料理レシピですよ。

材料(4人分)

栗(皮つき)…350g(小ぶりのもの 17~18個)
鶏胸肉…2枚
オリーブオイルまたはサラダ油…大さじ1
玉ねぎ(大)…1個
セロリ(根に近い側)…1/2本
きのこ類…1/2パック
ジャガイモ(中)…4個
人参…1本
グリーンピース (冷凍)…50g
胡椒…少々
ブイヨンスープ…※4~5カップ
ベイリーフ…2~3枚
ナツメグパウダー…少々
塩…※少々
ホワイトソース…※1カップ

作り方

1
栗の底部に包丁のあご(刃の柄に近い角の部分)で切れ目を入れます。
包丁のあごを栗の底部にあてます。

2
包丁のあごを栗にあてたまま、栗に沿って包丁を回します。
1個につき2回に分けて切れ目を入れます。

3
2の栗を電子レンジ500Wで2分程度加熱します。

4
栗が熱いうちに、切れ目に包丁のあごを入れ、引っ張るようにして鬼皮をむきます。
暖かいと簡単にむけます。

5
鬼皮がむけたら、渋皮も剥きます。冷めると剥きにくいのでレンジからひとつずつ取り出して剥きます。

6
鶏肉を一口大に切り胡椒を振っておきます。

7
ジャガイモは大きめの乱切りにし、水にさらします。

8
玉ねぎはくし型、セロリは斜め切り、にんじんは乱切りにします。
きのこ類も一口大にします。

9
フライパンに油を敷き、強めの中火で鶏肉の表面を炒めます。

10
鶏肉を取り出し、玉ねぎを炒めます。

11
玉ねぎが薄いブラウン色になったら、セロリ、人参を加えて炒めます。

12
全体に油が回ったら、きのことジャガイモも加えて炒めます。

13
きのこがしんなりしてきたら、鍋に移します。
炒めた鶏肉も鍋に入れ、全体がひたひたになるようにブイヨンスープを入れます。

14
ベイリーフ、ナツメグパウダーを入れて強火にし、沸騰させます。

15
沸騰したら、あくをとり栗を入れます。
弱火にし、栗や人参が柔らかくなるまで煮ます。

16
ホワイトソースを加えます。
ホワイトソースをボールに入れ、14の煮汁を加えてゆるくしてから鍋に入れると混ぜやすくなります

17
弱火のまま冷凍グリーンピースも加えます。
再びふつふつと沸いてきたら出来上がり。

②栗きんとんで栗のコロッケ


出典:recipe.rakuten.co.jp

次にご紹介するのは、栗きんとんを手作りした時やお正月にぜひ試してみてほしい、栗きんとんを使ったコロッケのレシピ。

お正月のおせち料理には欠かせない栗きんとん。アレンジするのが難しそうと思われがちですが、さつまいもやかぼちゃの代用としてアレンジすることができます。

夕飯のおかずとしてはもちろん、スイーツ感覚でもパクパク食べられてしまう美味しさです。

材料(3〜4人分)

さつまいも…200g
お好みのひき肉(今回は合挽)…100g
玉ねぎ…1/2個
しお・コショウ・醤油…少々
酒…大さじ1
余った栗きんとん…100g
薄力粉…適量
玉子…1個
パン粉…適量

作り方

1
きんとんの栗を混ぜやすい大きさに切る。
さつまいもの皮をむいて、やわらかくなるまでゆでる。

2
お湯を切ってイモを潰し、きんとんと混ぜる。

3
粗みじんにした玉ねぎとひき肉を炒め、調味料を入れ、2のイモに入れて混ぜる。

4
好きな大きさに丸め、薄力粉、溶き卵、パン粉を付け、170℃で衣がきつね色になるまで揚げる。

③栗のポタージュ


出典:www.recipe-blog.jp

次にご紹介するのは、栗と牛乳で手軽に作れる栗のポタージュのレシピです。自然な甘みが体に優しく、栗の風味が口の中に暖かく広がるので、寒くなるこれからの季節にぴったりのレシピです。おもてなしにも喜ばれる一品ですよ。

材料 (4人分)

栗…400g
玉ねぎ…1/2個(100g)
牛乳…2カップ
塩…小さじ2/3
こしょう…少々
●バター

作り方

1
鍋に栗を入れ、たっぷりの水を加えて強火にかける。煮立ったら中火にし、竹串がスッと通るくらいやわらかくなるまで10~15分ゆでる。ザルに上げて、粗熱をとる。

2
栗を半分に切り、スプーンで渋皮を残して実だけをかき出す。

3
玉ねぎは薄切りにする。鍋にバター大さじ2とともに入れて火にかけ、しんなりするまで2~3分炒める。水1カップ、(2)の栗の実(浮き身用に少量をとりおく)を加え、煮立ったらふたをして弱火で10分ほど煮る。火を止めて、粗熱をとる。

4
ミキサーに(3)を入れてなめらかになるまで攪拌し、鍋に戻す。牛乳を加えて沸騰直前まで温め、塩、こしょうを加える。

5
器に盛り、残しておいた栗の実を散らす。

④栗とベーコンのクリームパスタ


出典:www.recipe-blog.jp

次にご紹介するのは、一人暮らしの強い味方、パスタのレシピです。

時間がない時や、料理を何品も作るのが面倒な時に、一品で満足感の大きい麺類は便利ですよね。こちらは、隠し味にはちみつの入ったクリームソースと栗とベーコンの組み合わせが絶品の秋らしいクリームパスタです。レシピに使う麺は、濃厚なソースと相性の良い平べったいフェットチーネがおすすめです♪

材料

フェットチーネ…130g
栗(ゆでたもの)…10個くらい
たまねぎ…1/2個
ベーコン…4枚
マッシュルーム…4個
にんにく…1かけ
オリーブオイル…大さじ1
★牛乳…100g
★顆粒コンソメ…小さじ1
★はちみつ…小さじ1+1/2
バター…大さじ1/2
塩…適量
こしょう…適量
パセリ…適量

作り方

1
・栗は皮をむいておく。
・たまねぎは皮をむいて薄切りにする。
・ベーコンは縦に1cm幅に切る。
・マッシュルームは石づきをとり、薄切りにする。
・にんにくはみじん切りにする。
・フェットチーネを表示時間通りにゆでる。

2
フライパンにオリーブオイル・にんにくを熱し、香りがたったらたまねぎ・ベーコン・マッシュルームを入れて、ややしんなりするまで強火で炒める。

3
栗・★・フェットチーネのゆで汁大さじ5を加えて、ひと煮立ちしたらバターを加えて溶かす。

4
フェットチーネを加えて全体を混ぜ、塩・こしょうで味をととのえる。

5
器に盛り、こしょう・パセリをちらす。

⑤鶏もも肉と栗のコチュジャン炒め


出典:www.recipe-blog.jp

次にご紹介するのは、鶏のもも肉を使ったボリューム満点のおかずレシピ。栗は肉料理に加えても美味しくいただけます。

甘辛いコチュジャンがきいた後を引く味付けで、思わずご飯をおかわりしたくなってしまうような一品です♪

食べ応えがあるので、食欲旺盛な男性にも喜ばれるレシピです。

 

 

材料 2~3人分

鶏もも肉…1枚
栗…小さめ20個
ねぎ…1本
塩、こしょう…適量
コチュジャン…小さじ2
にんにく…1かけ
ごま油…適量

作り方

1
栗は皮を剥き、下茹でする。水気を切っておく。

2
鶏肉は栗の大きさに合わせて切る。にんにくはみじん切り、ネギは薄切りに。

3
フライパンにごま油を熱し、鶏肉を炒める。塩とこしょうで下味をつける。

4
ねぎとにんにくを加える。

5
ねぎに火が通ったら、栗を加えて炒めあわせ、コチュジャンで味付けする。器に盛って、白ごまをふる。

おしゃれに美味しい栗料理を作ろう!

今回は、「栗」を使ったおすすめアレンジレシピをご紹介しました。

気になるレシピはありましたか?

栗は、スイーツだけでなく料理でも活躍♪栗が美味しい季節です。栗料理で季節の食材を存分に堪能しちゃいましょう♡気になるレシピがありましたら、ぜひ作ってみてください!

コメント