previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

アボカドモーニングレシピ:トースト編|栄養満点アボカドの簡単朝食トーストレシピをご紹介

出典:tasting table

栄養満点!アボカドモーニングレシピ:トースト編

「森のバター」そして「食べる美容液」とも言われている「アボカド」は、アボカドには良質な脂質、食物繊維、ビタミンB、E群、カリウムなどがバランスよく含まれていて、栄養補給、そして美肌をつくる効果が期待できると言われています。

爽やかな口当たりで、そのまま食べてもおいしいアボカドは、実は朝食にピッタリ。

そこで今回は、忙しい朝も簡単に作れるモーニングアボカドレシピ:トースト編をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

フレッシュトマトと卵、アボカドのトースト


出典:avocados mexico

最初にご紹介する、朝食におすすめのモーニングアボカドレシピは、トマト・ゆで卵・アボカドの鮮やかな3色がきれいなトースト。材料をスライスしたら、トーストにのせてトッピングと味付けをするだけで完成。手軽にタンパク質やビタミンなどの栄養も摂れ、忙しい朝や仕事の合間のランチにも重宝します。具たくさんなので、一品で満足できるのもおすすめのポイントです。

材料

メキシコ産アボカド …… 1/3個(スライス)
全粒粉パン …… 1枚
トマトのスライス …… 3〜4枚
ゆで卵 …… 1/3個 (スライス)
フェタチーズ …… 小さじ1
ルッコラの葉 …… 3~5枚
オリーブオイル …… 小さじ1
塩、こしょう …… 適量

作り方

1
パンをトーストし、アボカド、トマト、ゆで卵を写真のようにのせます。フェタチーズとルッコラの葉を散らし、オリーブオイルと塩、こしょうをかけたら完成。

アボカドエッグサラダサンド


出典:avocados mexico

次にご紹介する、朝食におすすめのモーニングアボカドレシピは、細かく刻んだゆで卵とアボカドなどを混ぜたアボカドエッグサラダを挟んだサンドイッチ。イエローとグリーンがきれいな色合いで、お弁当にもおすすめです。サラダにはお好みでパセリも加えれば、爽やかな香りと濃いグリーンがアクセントになります。

材料

メキシコ産アボカド …… 2個
卵 …… 8個
パセリのみじん切り …… 大さじ1 (お好みで)
ディジョンマスタード …… 小さじ1
レモン果汁 …… 大さじ1
塩 …… 小さじ1/4
全粒小麦パン …… 2枚×6人分

作り方

1
ゆで卵を作ります。小鍋に卵を入れ、浸るぐらいまで水を入れて火にかけます。沸騰したら火からおろし、10分間おきます。湯から卵を取り出し、冷たい流水で冷やして皮をむいたら、卵を刻んでおきます。

2
アボカドエッグサラダを作ります。大きなボウルに皮をむいたアボカドを入れ、フォークまたはポテトマッシャーで滑らかになるまでマッシュします。1の卵、パセリ、レモン果汁、塩を入れてかき混ぜます。

3
2を全粒粉パン2枚ではさみ、必要に応じて食べやすい大きさにカットしたら完成。

グリルコーンとアボカド、エビのピタパンサンド


出典:avocados mexico

次にご紹介する、朝食におすすめのモーニングアボカドレシピは、香ばしく焼いたとうもろこしをアボカドや小エビなどと混ぜ、ピタポケットパンにはさむおしゃれなサンドイッチ。ライム果汁やコリアンダーの香りが爽やかです。とうもろこしはバーベキューグリルで焼く方法を紹介していますが、家で作る場合はフライパンやホットプレートなどで代用してください。おもてなしにも喜ばれる一品です。

材料

メキシコ産アボカド …… 1個(さいの目に切る)
とうもろこし …… 2本(皮はむいておく)
小エビ …… 約450g(加熱しておく)
紫玉ねぎ …… 1/4個(薄くスライス)
赤唐辛子 …… 1/2個(種をとりのぞき、さいの目に切る)
小さめのきゅうり …… 1個(薄くスライス)
コリアンダー …… 大さじ3(みじん切り)
ライム果汁 …… 1個分
赤唐辛子フレーク …… ひとつまみ
マヨネーズ …… 約60ml
塩、こしょう …… 適量
ピタポケットパン(半分) …… 4個
リーフレタス …… 4枚

作り方

1
バーベキューグリルを温めます。

2
とうもろこしを、ひとつの面につき3〜4分を目安に、全体が焼けるまで転がしながら中火で加熱します。ナイフで粒を取ります。

3
アボカド、小エビ、2のとうもろこしの粒、紫玉ねぎ、赤唐辛子、きゅうり、コリアンダー、ライム果汁、赤唐辛子フレーク、マヨネーズを混ぜ合わせ、塩、こしょうで味を調えます。

4
ピタポケットパンにリーフレタスと3を挟んだら完成。

アボカドバンズバーガー


出典:avocados mexico

次にご紹介する、朝食におすすめのモーニングアボカドレシピは、バンズの代わりに低糖質のアボカドを使うという、見た目も驚くメキシカン風のサンドイッチ。卵とチーズを入れればタンパク源もしっかりとれるうえ、どちらも低糖質食材。お好みの具材を入れて食べるのもおすすめです。食べ応えもしっかりあるので、朝食でエネルギーチャージをしたい方はぜひ!

材料

メキシコ産アボカド …… 1個(半分にカットしておく)
卵 …… 1個(スクランブルエッグにする)
メキシカンチーズまたはチェダーチーズ …… 1/4カップ強(細かく刻む)
チリパウダー …… 小さじ1/4
サルサソース …… 大さじ3
コリアンダー …… 小さじ1(みじん切り)

作り方

1
フッ素樹脂加工のフライパンを中火~強火にかけます。スクランブルエッグを作り、好みの焼き加減になる少し前にチーズとチリパウダーを加えて加熱します。

2
アボカドの半分をお皿に置きます。そのとき底を少しスライスして平らにして、アボカドが安定してきれいに横に置けるようにしてください。

3
種があった穴にサルサソースを入れ、スクランブルエッグと残りのサルサソースを盛り、もう半分のアボカドを上に置いて挟みます。

4
コリアンダーを振りかけて完成。

※【ポイント】卵は目玉焼きでも美味しいです!

アボカド&シェーヴルチーズのトースト


出典:avocados mexico

次にご紹介する、朝食におすすめのモーニングアボカドレシピは、アボカド&シェーヴルチーズのトーストです。スライスしたアボカドをシェーヴルチーズなどのチーズを塗ったトーストに乗せたら完成する簡単レシピ。酸味もあるので、さっぱりとした後味もおすすめのポイント。パーティレシピとしても重宝する一品です。

材料

メキシコ産アボカド …… 1個
トマト …… 1個
シェーヴルチーズあるいはお好みのチーズ …… 100g
フランスパンまたはフォカッチャ …… 5枚
レモン果汁 …… 大さじ2
エクストラバージンオリーブオイル …… 大さじ1

作り方

1
ボウルでアボカド1/2個をペースト状にし、みじん切りにしたトマト、レモン果汁、エクストラバージンオリーブオイルを加えてよくあえる。

2
トーストしたパンに1を塗り、スライスしたアボカドをキレイに盛り付けて完成。コリアンダー、チャイブ、ネギ、挽きコショウをプラスしても◎

栄養満点のアボカドを使った朝食レシピを作ろう!

今回は、忙しい朝も簡単に作れるモーニングアボカドレシピ:トースト編をご紹介しました。

気になるレシピはありましたか?

どれも簡単なので、忙しい朝にはもちろん、ランチとしてもおすすめです。ぜひこちらを参考に、栄養満点のアボカドを使った朝食レシピを作ってみてくださいね。

美味しい「アボカドスムージー」レシピ5選|ヘルシー&クリーミー”飲みやすい”デトックスドリンクの作り方
美味しい「アボカドスムージー」レシピ5選|ヘルシー&クリーミー”飲みやすい”デトックスドリンクの作り方
トップへ戻る

FOLLOW US