【実践】自宅で簡単に出来る美容法をご紹介♪

カルチャー

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

家にいるから出来る自分磨き

外に出れない時は化粧やヘアセットをしなかったり、家でずっとパジャマのままで生活してはいないですか?
また、お菓子を食べたり不健康な生活をしていると、女子力はもちろん免疫力もだんだん落ちていきます。お家から出ない日こそ、自分磨きのチャンスですよ☆

そこで今回は、お家でも簡単に出来る実用な美容方法をご紹介します。早速チェックしてみましょう♪

 

目次

Step1|白湯を飲んで基礎代謝を上げる

まず一つ目にご紹介したい美容法は白湯を飲むこと。白湯というのは、沸かしたものを飲みやすい温度に冷ましたものを指します。白湯をゆっくり飲むことで体を温めて基礎代謝の向上が期待できます。

基礎代謝を上げるとイイコトって?

高い基礎代謝を維持できると、体が温まりやすく血行が良くなるため、冷え性や肩こりなどの改善が期待できます。
また、白湯を飲むことで内臓が温まるため、腸の動きが活発になり、便秘対策などのデトックス効果があります。

白湯を飲む時の注意POINT!

体の内側から綺麗にしてくれる白湯。やかんや電気ポットでお湯を沸かしたら、体温より少し高い50℃くらいになるまで冷ましてから飲みましょう。
就寝前は控えて、ゴクゴクと飲まず少しずつ飲むようにしてくださいね♡
ハチミツや生姜などを入れて飲むのもおすすめです。

Step2|美意識が現れる爪を綺麗に整える

二つ目は爪を整えることです。お家にいる機会が増えると爪のケアを怠りがち。こまめに切ったり、爪周りのケアをして美意識を高めましょう。
爪を綺麗に整えることが、自分磨きの一歩になるはずです!

爪の整え方は切る・削る・保湿する

ただ爪切りで、爪を切ればOKというわけではありません。
こちらの画像を参考に、爪を切った後デコボコがなくなるように爪やすりで削り形を整えたら、最後にネイルオイル等で保湿することにより一層綺麗な爪になりますよ…♡

ネイルオイル代わりにリップクリームをON

お家にネイルオイルがない!という方は、リップクリームやベビーオイルなどで保湿をしてみてください。リップクリーム本来の使い方とは異なりますが、保湿成分がしっかり配合されているため、どうしてもという時に代用にできます♪

Step3|スチーム代わりにホットタオルを

三つ目はホットタオルを使った美容方法です。
高い美容機器は必要なく、自宅にあるタオルを水に濡らし、電子レンジで温めるだけ。
毛穴を開かせるなどの効果がありますよ。

ホットタオルを使うメリットって?

ホットタオルは、毛穴を開かせるだけでなく血行を良くしてくれるため、肩の上にのせると肩こりを軽減させる効果があります。
お家にいると化粧も最低限になるので、この機会にお肌を労り休めるのもいいかも。

超簡単!ホットタオルの作り方

タオルと電子レンジさえあればOKな簡単なホットタオルの作り方をご紹介!
①タオルを水で濡らします
②ある程度絞って電子レンジに入れます
③500Wで30~40秒ほど加熱します

※40度程度のお湯で濡らして絞ってもOK!

Step4|身体に優しいものを食べる

四つ目は、食べ物による美容方法。体に優しいものを食べることで内側から綺麗に!
お家にいるとついお菓子ばかり食べて、朝昼兼用のご飯になってしまったりと偏食になりがち。健康的な食生活を心がけてみてください。

体を温めてデトックスしてくれるスープはどう?

腸内を綺麗にしてくれるキノコを使ってスープを作りましょう。

温かいスープは、体を温めてくれるだけでなく腹持ちが良く間食が減るので、規則正しい食生活に戻してくれるはずですよ。

材 料(4人分)
しめじ1パック
えのき1パック
椎茸1パック
エリンギ1パック
白菜1/4
レンコン10~20cm
生姜1片
●鶏ガラスープ小さじ1~2
●水800cc
●塩コショウひとつまみ
ゴマ油大さじ1
すりゴマひとつまみ
青ネギ1/2

詳しいレシピはこちら♡

時間があるからこそパン作りに挑戦

「体に優しいご飯」と言ったら、味が薄かったり野菜中心だったりと、レパートリーも限られませんか?
楽天レシピで「体に優しい」と検索すると、こちらのパンの作り方なども出てくるんです!
自家製天然酵母の体に優しい食パンを作って、普段なかなかできないパン作りに挑戦してみましょう。

材 料(1斤分人分)
強力粉250g
酵母元種(強力粉1:酵母液1の割合)100g
砂糖20g
塩3g
米油10g
水(冬はぬるま湯)140g
白いりごま(フライパンで軽く炒っておく)10g
1斤用の型に溶かしバターを塗っておく10g

詳しいレシピはこちら♡

「綺麗になった?」…♡

お家だと自分磨きができないと思っている方のために今回は、お家でも出来るの美容方法をご紹介しました。いかがでしたでしょうか?
せっかくお家にいるのに、今の時間を無駄にするのはもったいない。小さなことからでも挑戦して健康美を手に入れましょう♡

コメント