春に行きたいおすすめの旅行先12選♡グルメから絶景スポットまで♪

カルチャー

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

春におすすめの旅行先を紹介

心躍る季節、春がもうすぐやってきます♪春には桜や花畑の絶景や、いちご狩りなど、旬の春グルメも堪能できます♡そんな春におすすめの旅行先を日本各地から厳選してご紹介したいと思います。

1.春の定番・桜はトンネルから。滋賀「MIHO MUSEUM」

春に楽しみたいお花といえば、やっぱり桜!関西では定番の京都で桜を楽しむほか、おすすめの旅行先が滋賀「MIHO MUSEUM」です。MIHO MUSEUMの桜は華やかで、特にトンネルのなかから眺めると幻想的!例年4月中旬から下旬に満開を迎えます。

<MIHO MUSEUMの基本情報>
住所:滋賀県甲賀市信楽町田代桃谷300
アクセス:JR石山駅よりバスで約50分

2.春に出現率UP!「雲海」の絶景露天風呂を求め新潟へ

少し暖かくなってきた春は、露天風呂も気持ちいい季節。「まつだい芝峠温泉 雲海」で、露天風呂と絶景の雲海を楽しんでみませんか。雲海が出やすいのは、寒暖差の激しい秋と春。雲海の出る確率がグーンと上がります。

3.栃木・定番「いちご狩り」は、プレミアムいちごで!

春旅行の定番、いちご狩りは、一味違うブランドいちごが食べられる場所を選んでみましょう。旅好き一押しのいちごが、いちご王国栃木県が誇るプレミアムいちご「スカイベリー」。とても大きいのに、芳醇な香りと濃厚な甘みは最強の美味しさです。

4.富山へ「チューリップの絶景」を見に行く

春のお花、チューリップの絶景を見に行くならチューリップ球根生産日本一の富山県へ!年間を通して「チューリップ四季彩館」、そして例年4月下旬~5月上旬に開催する「となみチューリップフェア」で可愛いチューリップに出会えますよ。

<チューリップ四季彩館の基本情報>
住所:富山県砺波市中村100-1
アクセス:砺波駅より徒歩約15分

5.フォトジェニック!香川名物「嫁入りおいりソフト」

女性の春旅でおすすめしたい場所が、香川県。さぬきうどんが有名な香川で、見逃せないのが名物「嫁入りおいりソフト」です。ソフトクリームに、色とりどりのおいりがあしらわれたスイーツはとてもフォトジェニック!春限定の商品ではありませんが、見た目にも春らしいですよね。

<道の駅とよはまの基本情報>
住所:香川県観音寺市豊浜町箕浦字大西甲2506
アクセス:大野原ICより車で約10分

6.花いっぱいの千葉へ。春を告げる「菜の花」を鑑賞

千葉県房総半島で春に楽しみたいのが、春を告げる「菜の花」。千葉の各所で見られる菜の花の見ごろは、1月下旬~4月頃です。一面に広がる花々が美しいマザー牧場は、関東から日帰りドライブにもおすすめ。もし運転ができなくても、千葉の菜の花スポットに行くバスツアーなら楽ちんです。

7.沖縄でスギ花粉から逃避。小浜島で「南十字星」に出会う

花粉症に悩む方、春旅はスギ花粉のない沖縄へ!もし春に沖縄に行くなら、ぜひ見てほしいのが美しい「南十字星」。12月中旬から6月初旬にかけて、主に八重山諸島で観測できる星座です。沖縄の方言で南十字星を意味する「はいむるぶし」という小浜島のリゾートホテルで、ぜひ輝く星を眺めてくださいね。

8.トロ~リ甘い!静岡で旬の「由比桜えび」を食べる

春のグルメ旅なら、新鮮な桜えびを食べに静岡へ!桜えびの旬は春と秋の年2回。生、かき揚げ、沖あがりなど、桜えびをたっぷり使った贅沢な桜えびづくし御膳が食べられるのが、由比の「食事処 開花亭」と、隣にある「割烹旅館 西山」です。大きく育って食べごたえがある春の桜えびを、現地で存分に堪能しましょう。

9.真っ白な城×ピンクの桜!兵庫「姫路城」で桜散歩

春にはソメイヨシノやシダレザクラが咲き乱れる、兵庫県姫路の世界遺産「姫路城」。真っ白なお城と、可愛いピンク色のコラボレーションは、春らしさを感じる美しい景色。関西に住んでいなくても訪れたい、桜の名所です。例年4月上旬が見頃。

<姫路城の基本情報>
住所:兵庫県姫路市本町68
アクセス:「姫路駅」より徒歩約20分

10.4月過ぎても大丈夫。北海道で「芝桜の絶景」に感動

お花見の予定を立てるのが遅れた!なんて方にぴったりなのが、北海道。「三島さんの芝ざくら庭園」では、例年5月下旬~6月上旬に見頃を迎える芝桜を見ることができます。広大な敷地を活かした「ピンクのじゅうたん」は、まさに絶景です。※写真は過去のイメージです

<三島さんの芝ざくら庭園の基本情報>
住所:北海道虻田郡倶知安町旭51
アクセス:倶知安駅より徒歩約15分

11.GW旅行に!青森「弘前さくらまつり」

GWの旅行先を探しているあなたにおすすめの旅行先が青森県弘前市の弘前城。例年4月下旬~5月上旬に「弘前さくらまつり」が開催され、満開時にはまるで薄桃色の雲が包み込むように公園中を覆います。見逃せないスポットはズバリ「外濠」!美しい花筏をその目に焼き付けてくださいね。※写真は過去のイメージです

<弘前城の基本情報>
住所:青森県弘前市下白銀町1
アクセス:「弘前駅」より徒歩約30分

12.2000万本の菜の花!大分「長崎鼻リゾートキャンプ場」

大分県豊後高田市にある「長崎鼻リゾートキャンプ場」は見渡す限りの菜の花畑が圧巻!例年3月~4月に九州最大級・約2,200万本もの菜の花が咲き誇ります。温泉県・大分の温泉旅行で訪れてみましょう。※写真は過去のイメージです

<長崎鼻リゾートキャンプ場の基本情報>
住所:大分県豊後高田市見目4060
アクセス:大分空港より車で約1時間

春の旅行先はこれで決まり!

春に訪れたい旅行先は全国各地に沢山あります。近場での日帰り旅行や少し遠出をして1泊2日や2泊3日などのプランを立ててみるのもいかがでしょうか。

各地へ行く航空券や列車、ホテル、レンタカーなどがセットになったパックツアーや、日帰りバスツアーだと旅行料金がお得になることもあります。各旅行先の下にある青いリンクから、お値打ちのプランをチェックしてみてくださいね。

※2020年2月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

コメント