元カレが同じ職場で気まずい・・・。社内恋愛で別れた後の元カレとの接し方とは?

カルチャー

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

職場恋愛って憧れますが、別れたときがとても大変ですよね…。
とても会社に行くのが気まずいと思ったり、行きたくない気持ちになったり…。でも仕事を辞めるわけにもいきません。
それに、どちらかにまだ未練がある場合、職場で修羅場になる可能性も………。
そこで今回は「同じ職場にいる元カレに避けられるときの対処法」についてご紹介しますので、気になった方は是非ご覧ください!

(1)少し距離を置く

「下手なことをして余計気まずくなったら厄介だから、仕事に支障が出ない範囲で距離を置くかな」(30代/営業事務)

▽ 彼のほうから避けているのであれば、そのまま様子見するのが一番かも。変に声を掛けて彼を怒らせてしまったら、仕事に支障が出ますもんね……。ただしお互いあまりにも露骨に避けていると、周囲の人が気を使うハメに。プライベートを持ち込むのではなく、仕事だけはお互いに協力し合う姿勢が大事でしょう。

(2)自分から普通に接してみる

「彼とは同じチームで働いているので、このままずっと口を聞かないわけにはいかなかった。なのであえて自分から普通に接してみました。最初はビックリしていたけれど、いまじゃもう、ただの職場の同僚に戻った感じですね」(30代/IT)

▽ 業務上、今後も彼と密接に関わるのであれば、なるべく早い段階で普通に接したほうがいいとの声も。仕事の話オンリーでいけば、彼もあなたが同僚として割り切っていることに気が付くでしょう。「この資料見ておいてください!」「今日の会議よろしくお願いします」など、軽い会話からはじめてみましょう。

(3)一度話し合ってみる

「別れてから露骨に私を避けはじめた元カレ。仕事中もあからさまに無視するので、一度時間を作って話し合いましたね。それ以来、表面上だけでもなんとかうまくやっています」(20代/カフェ店員)

▽ 特に男性がフラれた立場だと、元カノを避けたくなってしまうんでしょうね。でも職場の人はもちろん、場合によっては取引先やお客さんにも迷惑をかけてしまうかも……。そうなると自分たちだけじゃなく、会社の信用問題に関わってきますよね。大きなトラブルに発展させないためにも、一度元カレと職場での身の振りかたについて話し合ってもいいかも。

(4)周囲に相談

「元カレの浮気が原因で別れたのですが、彼は納得していなかったようで。職場では私を避けるくせに、夜になると『今日も男と話していただろ!』『俺は絶対に別れないからな!』といった脅しLINEが何通もくるように。困り果てた挙句上司に相談したら、元カレがかなり遠くの部署に異動になりました。それ以来連絡もこなくなり、ホッとしています」(20代/一般事務)

▽ 一番厄介なのが、職場では避けるくせにLINEではガンガン攻撃してくるタイプ。しかもこういう男性に限って、職場では「人当りがいい」と好評だったりして……。女性側が声をあげないと誰も気付いてもらえないので、勇気を出して上司に相談するのもいいかもしれません。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?
同じ職場に元彼がいることは本当に気まずいですよね…。
しかし、正しい接し方や考え方をマスターすれば、案外「職場の男性」として見れるようにもなると思います。
あまり深く考えすぎず、ポジティブに考えることも大事かもしれませんね…!

コメント