ソウルメイトとは?見分け方&特徴12選|意味や特徴から見分け方&引き寄せる方法も!
previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

ソウルメイトとは?見分け方&特徴12選|意味や特徴から見分け方&引き寄せる方法も!


出典:pintarest

ソウルメイトとは?見分け方&特徴をチェック✔︎

ソウルメイトとは、お互いが運命で結ばれた相手?それとも、人生に影響を与える存在?ソウルメイトという言葉を聞いたことがあっても、よく知らない人が多いのではないでしょうか?

一体、ソウルメイトとはどんな人のことでしょうか?

そこで今回は、ソウルメイトの見分け方&特徴を詳しくご紹介します。

ぜひチェックしてみてくださいね。

ソウルメイトの特徴12個

ソウルメイトとは、「soul(魂)」と「mate(伴侶、仲間)」を組み合わせた造語で、前世から深い関わりのある相手、あるいは魂の使命を教えてくれる相手のことです。

ソウルメイトは、異性、同性のどちらも存在し、複数います。同じ目的や運命を一緒に歩んでいく仲間なので、多くが恋愛関係にならない存在です。

しかし、あなたがよい恋愛ができるように、魅力を磨くのを手伝ってくれたり、出会いのきっかけをくれたりするでしょう。

ここからは、ソウルメイトの特徴についてご紹介していきます。

①目を見て直感する


出典:pintarest

最初にご紹介する、ソウルメイトの特徴は、目を見て直感すること。

実際、ソウルメイトと目が合ったら、目が離せなくなります。「目は口ほどに物を言う」ということわざがあるように、目を見れば「この人がソウルメイトだ」と直感することも多いでしょう。

「目が合った瞬間に電流が走ったような衝撃があった」とか、「相手を見たらビビッときた」ということがあります。これがソウルメイトと出会った瞬間と言えるでしょう。

②偶然に何度も会う


出典:pintarest

次にご紹介する、ソウルメイトの特徴は、偶然に何度も会うこと。

ソウルメイトとは、行く先々で偶然会ってしまうことが多いのも代表的な特徴です。それもかなり意外な場所で会うこともあるでしょう。

「こんなに偶然が重なるなんて、この人とは何か強い縁があるのかもしれない」と、思わざるを得なくなってしまうはず。よく会うな〜と思う人を見逃さないで。

③一緒にいると自然体でいられる


出典:pintarest

次にご紹介する、ソウルメイトの特徴は、一緒にいると自然体でいられること。

初対面であってもなぜかリラックスできる人ってたまにいますよね。

ソウルメイトとは、会話中に沈黙があっても、それで気まずくなったり、緊張したりしないでしょう。むしろ、沈黙を楽しめるくらい、一緒にいて心地よい相手と言えます。

④懐かしさを感じる


出典:pintarest

次にご紹介する、ソウルメイトの特徴は、懐かしく感じることです。

ソウルメイトと出会ったときは、「初めて会ったのになぜか懐かしい」と思うことがあります。会った瞬間に、前世で出会った記憶がよみがえるからかもしれません。

共通お話も多いはずです。

⑤似ていることや共通点が多い


出典:pintarest

次にご紹介する、ソウルメイトの特徴は、共通点が多いこと。

感性や考え方、好みが似ていることが多いですが、顔や雰囲気が似ていることもあります。誕生日や血液型、家族構成などが同じ場合もあります。

ソウルメイトとは、話せば話すほど共通点が浮き彫りになってくるので、「この人は私のソウルメイトだ」と仲良くなるにつれて気付くことも多いでしょう。

⑥相手の考えていることが分かる


出典:pintarest

次にご紹介する、ソウルメイトの特徴は、相手の考えが自然とわかることです。

何も言わなくても、お互いに何を考えているのか分かるのがソウルメイト。言いたいことをうまく言えないとき、不思議と理解し、代弁してくれるでしょう。

また、同じことを同時に考えていることも多いので、行きたいと思っていた場所が同じだったり、同じ映画を見たいと思っていたりすることもあります。

⑦批判されても嫌ではない


出典:pintarest

次にご紹介する、ソウルメイトの特徴は、批判されても嫌ではないこと。

ソウルメイトから叱られたり、欠点を指摘されたりしても、不思議と素直に聞けます。たとえ大きなケンカをしても、すぐに仲直りができて、しこりにはならないでしょう。むしろ、ケンカするほど仲が深まっていくかもしれません。

⑧思ったことを何でもストレートに言える


出典:pintarest

次にご紹介する、ソウルメイトの特徴は、思ったことをしっかり伝えられること。

他の人には言えなくても、ソウルメイトにはストレートに言えることがあります。

「これは誰にも言ったことがないのだけど……」と前置きをして、自分の秘密や弱み、悩みなどをお互いに話し始めるようになることが多くなるでしょう。

⑨つらいときに出会う


出典:pintarest

次にご紹介する、ソウルメイトの特徴は、辛い時に出会っているということ。

ソウルメイトとは、人生のターニングポイントで出会うことが多いです。何かに迷っていたり、大事な決断を前にして悩んでいたり……。

あなたが「誰かに頼りたい」「相談に乗ってほしい」と切実に思っていたときに出会い、力になってくれます。ソウルメイトのおかげで、つらい時期を乗り越えられることもあるでしょう。

⑩悪い習慣を断つきっかけになる


出典:pintarest

次にご紹介する、ソウルメイトの特徴は、悪習慣を終わらせることができること。

ソウルメイトと出会うと、「生活をきちんとしなくては」というプレッシャーを感じる可能性があります。それは、相手にふさわしい自分や、相手にとって恥ずかしくない自分になりたいと自然に思えるようになるからです。

お酒や甘い物をやめて、ダイエットをしてキレイになりたいと思ったり、部屋を徹底的に掃除して、いつ恋人が家に来てもいいように準備を始めたりする人もいるかもしれませんね。

⑪出会った後モテるようになる


出典:pintarest

次にご紹介する、ソウルメイトの特徴は、ソウルメイトに出会ったらモテ期がくること。

理由は、ソウルメイトと出会うことによって、あなたの魂がキラキラと輝き出すからです。

「最近キレイになったね」と言われたり、複数の異性からアプローチを受けたりしたら、ソウルメイトの影響の可能性があります。

⑫触れられても嫌ではない


出典:pintarest

次にご紹介する、ソウルメイトの特徴は、触れられても嫌ではないことです。

手や肩、背中などを、ふいに触れられても嫌だとは感じません。むしろ、お互いに親密になりたくて、スキンシップを積極的に図りたくなるでしょう。

あなたのソウルメイトはどこかに必ずいる!

今回は、ソウルメイトの見分け方&特徴を詳しくご紹介しました。

いかがでしたか?

ソウルメイトは、「自分を輝かせ、良い方向に導いてくれる特別な存在」であることが分かりました。もし今、自分にはソウルメイトがいないと感じる人も、どこかにいる自分のソウルメイトに早く出会えますように!

トップへ戻る

FOLLOW US