ハーブティーおすすめ人気10選|効果・効能とは?心や体の不調やストレス緩和・女性の悩みに役立つデトックス・リラックス方法

レシピ・グルメ

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

出典:insideKENT

【効果効能別】おすすめ人気ハーブティー特集

ハーブティーとは、ハーブを乾燥させ煮だして飲用にしたもので、昔から世界中の人々に愛されてきた飲み物。ハーブは、香草や薬用植物の茎や葉、花のことなので、「天然のくすり」とも言われており、長い間私たちの生活に役立ってくれています。

ハーブティーを飲む一番のメリットは、心も体もリラックスができること。
イライラしたときや仕事で疲れたときは香りを楽しみながら飲むことで、ハーブの自然な香りに癒されていつの間にかホッとすることができますよね。

とは言っても、100種類以上もあるとも言われるハーブティーは、それぞれの種類によって効果が異なってきます。

そこで今回は、心や体の不調やストレス女性の悩みにおすすめ人気のハーブティーをご紹介します。

自分が求めるハーブティーはどんなものがあるのか、効能別にチェックしてみてくださいね。

【効果・効能別】ハーブティーおすすめ人気10選

①リラックス効果のある「ジャスミンティー」


出典:pintarest

最初にご紹介する、心や体の不調やストレス女性の悩みにおすすめ人気のハーブティーは、圧倒的人気の高い「ジャスミンティー」です。

ハーブティーは基本的にリラックス効果を与えてくれる飲み物だといわれていますが、ジャスミンティーの香りの成分であるベンデルアセテートには、脳をリラックスさせる効果があるそうです。

不安や悩みを抱えているとき、ストレスを感じたとき、ダイエット中や生理前でイライラを感じたときなどは、ジャスミンティーの香りを楽しみながら飲めば気持ちが落ち着いてくるでしょう。

さらに、ビタミンCやビタミンE、ミネラルなどの成分も含まれているものが多いので、肌荒れに働きかけ、美肌作りをサポートしてくれます。また、脂肪の吸収を抑えるタンニン、脂肪の蓄積を防ぐカフェイン、脂肪を燃焼させるベンデルアセテートというダイエットに嬉しい働きもあるので、ダイエット中の方にもおすすめです。

②美肌効果抜群「ローズヒップティー」


出典:pintarest

次にご紹介する、心や体の不調やストレス女性の悩みにおすすめ人気のハーブティーは、「ローズヒップティー」です。

ローズヒップティーは、「ビタミンCの爆弾」「飲む美容液」ともいわれるほど、美容効果に優れたハーブティーの一種。ビタミンCをはじめ、ビタミンE、鉄分、リコピン、βカロチンなどが含まれているようで、ニキビやシミを予防して、触れたくなるようなスベスベ肌へ導いてくれます。

さらに、ビタミンCは美肌をサポートするだけでなく、ホルモンバランスを整えてイライラを解消したり、疲労回復や免疫アップにも役立つので生理中などの女性の悩みにもおすすめです鉄分で貧血予防にもなるので、健康的なお肌を目指すことができそうですね!

③爽やかな目覚めを叶える「ペパーミントティー」


出典:MEDICALNEWSTODAY

次にご紹介する、心や体の不調やストレス女性の悩みにおすすめ人気のハーブティーは、「ペパーミントティー」です。

ミントの中でもペパーミントは、エチケット用品でも取り入れられることが多く、爽やかな香りが特徴です。ペパーミントティーは好き嫌いが分かれるかもしれませんが、眠気が取れないときや仕事がはかどらなくなったときに飲めば、爽やかな香りでリフレッシュさせてくれるでしょう。

また、消化促進や鎮痛作用があるので健康面で高い効果を発揮してくれるはず。胃腸の調子を整え、生理痛や片頭痛の傷みを和らげてくれる効果も期待できます。

他にも、口臭の予防にも効果的です。

④ダイエット・デトックスサポートする「フェンネルティー」


出典:エスビー食品

次にご紹介する、心や体の不調やストレス女性の悩みにおすすめ人気のハーブティーは、「フェンネルティー」。古くから利用されてきたハーブの一種です。

フェンネルティーとは、古代ギリシャ人が食欲を抑える働きがあるとしてダイエットに利用していたことから、今でもダイエットに効果的なハーブティーだといわれています。利尿作用や発汗作用もあるので、体内の余分な水分や老廃物を排出し、デトックスしてくれるそうです。

また、消化を促進する効果もあるので、胃もたれの解消や便秘解消にも役立ってくれるます。

ただし、フェンネルには女性ホルモンと似た働きをする物質が含まれているそうなので、妊婦さんや小さなお子様の摂取は控えてください。月経痛や月経前症候群を和らげたい女性が飲むことをおすすめします。

⑤女性の悩みやアンチエイジングをサポートする「ルイボスティー」


出典:pintarest

次にご紹介する、心や体の不調やストレス女性の悩みにおすすめ人気のハーブティーは、「ルイボスティー」です。

ルイボスティーの一番の魅力は、肌の老化を防止する抗酸化作用があるといわれていること。そのため、アンチエイジングのために飲んでいる女性が多くいます♪

肌の老化だけでなく、卵子の老化防止にも効果的で、女性ホルモンの一つであるエストロゲンの分泌促進も望めることから妊活中の女性にもおすすめです。

それ他にも、冷え性改善や便秘改善、利尿作用によるむくみ解消なども期待でき、女性をサポートする万能なハーブティーだと言えます。

今や美容や健康のために飲む女性が多い、一番人気と言っても過言ではないハーブティーです!

⑥肉体疲労の回復「ハイビスカスティー」


出典:INSIDER

次にご紹介する、心や体の不調やストレス女性の悩みにおすすめ人気のハーブティーは、「ハイビスカスティー」。

クレオパトラも美貌を保つために飲んでいたといわれているほど、美肌効果が期待できるハーブティーです。ビタミンCによってシミを予防する美容効果をはじめ、クエン酸による疲労回復やカリウムによるむくみ解消効果が期待できます。

また、ハイビスカスティーの色素成分であるアントシアニンには、疲れ目の原因になるロドプシンの分解と再合成をスムーズにサポートしてくれる働きもあるので、パソコンやスマホを使うことが多い方にもおすすめのハーブティーです。

⑦生理痛やイライラ解消「ラベンダーティー」


出典:photo AC

次にご紹介する、心や体の不調やストレス女性の悩みにおすすめ人気のハーブティーは、「ラベンダーティー」です。

リラックス効果と言えば、真っ先にラベンダーを思い浮かべる女性も多いように、ハーブの女王とも呼ばれています。

ラベンダーティーの代表的な効能は、鎮静作用があること。不安や憂うつ、ストレスなどを和らげる効果にも優れています。他にも、ストレスによる偏頭痛や高血圧などの神経性の不調、消化不良や腹部の膨張感覚などの消化器系の不調、生理不順などの婦人系の不調にも有効です。

⑧花粉症やアレルギー症状を和らげる「ネトルティー」


出典:NATfY

次にご紹介する、心や体の不調やストレス女性の悩みにおすすめ人気のハーブティーは、「ネトルティー」です。

ハーブティーの中でもあまり耳にすることがないかもしれませんが、ビタミンCやβカロチン、鉄分、ミネラル類が含まれているので、必要な栄養をバランスよく摂取することができるハーブティーです。

貧血の予防に効果的で、血液を増やして汚れを浄化してくれ、健康的な身体へ整えてくれます。また、抗アレルギー作用もあるので、花粉症などのアレルギー症状を和らげる効果も期待できます。

⑨冷え性解消「ジンジャーティー」


出典:BEST ONE

次にご紹介する、心や体の不調やストレス女性の悩みにおすすめ人気のハーブティーは、「ジンジャーティー」。

お馴染みのハーブティーの一種で、主に身体を温める作用に優れていることから冷え性で悩む女性におすすめ。

ホットジンジャーに含まれるショウガオールには、血行を促進する効果があるので、身体の内側からジワジワと温めてくれます。そのままのジンジャーでは身体の表面しか温める効果がないので、生で食べるよりもホットジンジャーティーがおすすめです。

また、血行促進効果によってむくみや便秘が解消され、代謝がアップするとダイエット効果も期待することができます。風邪気味の方や免疫力が落ちている方におすすめのハーブティーです。

⑩眠れない日は「カモミールティー」


出典:pintarest

最後にご紹介する、心や体の不調やストレス女性の悩みにおすすめ人気のハーブティーは、ヨーロッパで古くから愛されていた「カモミールティー」です。

カモミールティーには主に、ジャーマンカモミールとローマンカモミールがあります。ちなみに、私たちが普段よくお店で見かけるのは、ジャーマンカモミールがほとんどだと言われています。

リラックス効果や鎮静効果、安眠効果があるので、一息つきたいときや生理痛などで傷みを感じたとき、不眠症を改善したいときに役立ってくれるハーブティーです。

また、胃腸など消化器官の症状を和らげたり、花粉症などの炎症を抑えたりする働きもあります。ペパーミントティーよりも穏やかな効き目で飲みやすいので、同じような悩みであればまずはカモミールティーから飲んでみてはいかがでしょうか。

自分の求める効能のハーブティーを選ぼう!


出典:pintarest

今回は、心や体の不調やストレス女性の悩みにおすすめ人気のハーブティーをご紹介しました。

気になるハーブティーはありましたか?

心も身体もリラックスできるハーブティーですが、自分が求める効能のハーブティーを選べば、より嬉しい効果が期待できます。ぜひこちらを参考に、充実した1日を送るためにも、自分にぴったりのハーブティーライフを楽しんでみてはいかがでしょうか。

コメント