お風呂で湯舟に浸かるのは洗った後?それとも洗う前?実は先にゆっくり浸かりたい人が多いと判明

カルチャー

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング


さむ~い冬は「家のお風呂に入るのが楽しみ♪」という人も多いでしょう。体や髪を洗ってさっぱりしたり、ゆったり湯船に浸かったり、癒やしの時間ですよね。けれども、寒い冬に脱衣場に向かうのがちょっぴりおっくうに感じることも。

今回は、日本最大級のQ&Aサイト「教えて! goo」から、「お風呂は身体を洗ってから入るタイプ? それとも最初に浸かるタイプ?」についてのQ&Aをご紹介します。

【今回の質問】

お風呂は身体を洗ってから入るタイプ? それとも最初に浸かるタイプ?
(西大路ゆり子さん)

【回答者さんたちからのお答え】

■身体を十分に温めてから

公衆浴場では洗ってから湯船だけど、自宅では風呂場が寒いので、かけ湯をしてから湯船につかり、身体を十分に温めてから洗います。
(NURU_osanさん)

自宅だと浴室に入ったとたんヒヤッとすることありますもんね。しっかり温まってから洗うということですね。

■シャワー&お風呂のあとで

シャワーで最初に流してからいったんお風呂に入った後に洗います。冬とか1回つからないと無理ですね。雪国なんで雪降った日は極寒。無理したら絶対風邪ひきます。高性能な風呂場ならいいんですけどね。なんといっても築24年……、脱衣場で脱いだ時にすでに震えてます。
(ぷくぷくさん)

築24年ですか~。雪の日なんか、ひゃあぁぁ寒い!って感じでしょうか。最新の浴室暖房なんかついてたら、きっと入る前からあったかいんだろうな。私の家もそんな最新鋭ではないので、今の時期は毎回「寒~い」とブルブルしています。

■主人に怒られるので……

家では入ってから洗いたいですが、主人に怒られるので洗ってから入ってます。銭湯や温泉ではキッチリ洗ってから入ります。
(megnceeさん)

旦那さんは、湯船に入る前に洗ってほしい派なんですね~。たしかに髪の毛や汚れが浮いてたりすると、ちょっと嫌ですもんね。

■できれば最初に浸かりたいけど……

ほんとはカバっと入っちゃいたいけど、マナー違反だからねぇ。自分が最後のときはやっちゃいがち。
(tobi-u-oさん)

こちらも、ほんとは浸かってから洗いたいという回答者さん。家だと本当はそうしたいって人は多いのかも? でも「自分が最後のときは……」っていうのは分かりますね。

■家族と一緒なら洗ったほうが

銭湯では体を軽く洗って入るのがルールですが、家風呂も家族と一緒に住んでいる場合、洗って入ったほうがいいです。ひとり暮らしの場合はどっちでもいいんじゃないかと。洗って入ったほうが衛生的にいいと思うけど、冬だとヒートショックを防ぐためにも体を温めてから入ったほうが安全。
(カゲトシさん)

「家のお風呂でも入る前に洗うべき」という回答者さん。家族と一緒だと、やっぱり気を使ってる人は多いようです。

■ひとり身だから、すぐにダイブ!?

家族で暮らしてるときは、もちろん身体洗ってからでした。今はひとり身なので、お湯に身体をならす「かけ湯」をしてから、すぐにダイブ!?します。
(muuママさん)

ひとり暮らしバンザイ! ですね。「すぐにダイブ」は、多くの人の夢なのかも~。

■シャワーで時間&コスト削減

洗ってからです。しかし、家ではほぼシャワーだけですね。シャワーは、シャンプーや体を洗浄している間にシャワーの蒸気で温まりますよ。時間も短縮できますしね。コスト(ガス代、水道代)も削減できます。
(Kopiruakuさん)

家族に気を使うという人は、シャワーもいいかもしれませんね。

【本当は先に湯船に浸かりたい! と思う人が多数】

皆さんの回答をまとめると、「身体を洗ってから入る」という人がほとんどでした。特に家族と一緒の場合、あとから入る人のことを考えてマナーとして先に洗うという人が多いみたいです。ただ、ほんとは「最初に浸かりたい」と思っている人が多いようで、ひとり暮らしの人なんかだと、「浸かってから洗う」という回答も多かったです。

ちなみに、私はかけ湯をしたあと湯船に少し浸かってからしっかりと体を洗って、再び湯船に浸かるという感じ。家族と一緒だと、あとの人のために先に身体を洗うようにしてましたが、ひとり暮らしの今は気にせず入っています~。こういうところはひとり暮らしの醍醐味だなと思いますね。

 

参照元:教えて! goo 「お風呂は身体を洗ってから入るタイプ? それとも最初に浸かるタイプ?」

コメント