【初心者OK!】大人におすすめの「スポーツの習い事」10選!運動不足解消&趣味友達ができる♪

カルチャー

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

大人におすすめの「スポーツの習い事」をご紹介!

外出自粛や、外食のテイクアウトで太ってきてしまった方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、大人におすすめの「スポーツの習い事」をご紹介します。全くのスポーツ初心者でも大丈夫です!運動不足解消だけでなく趣味友達ができるかもしれません♪

ぜひ参考にしてみてくださいね!

大人におすすめの「スポーツの習い事」《トレーニング》

①ボディメイク


出典:247-workout.jp

まず初めにご紹介する大人におすすめの「スポーツの習い事」は、ボディメイクです。

ボディメイクジムは、丁寧なカウンセリングとマンツーマンでのトレーニング指導で、社会人を中心に人気を集める習い事です。ボディメイクジム独自のプログラムを持っているので、自己流の運動では自信がない人におすすめ◎

ダイエットのプロが食事に関する指導をしてくれ、総合的にバックアップしてくれるのが魅力です。ジムを選ぶ際は「筋肉をつけたい」「部分痩せしたい」など、トレーニング目的を話しておくとスムーズですよ!

②バレエ


出典:gettyimages

次にご紹介する大人におすすめの「スポーツの習い事」は、バレエです。

しなやかな筋肉ボディと体の柔軟力を手に入れたいならバレエを始めましょう。バレエは華やかな衣装や優雅な動きが印象的ですが、実際は体の内側の筋肉を使って踊ります。

ムキムキな筋肉とは違って、インナーマッスルが鍛えられるため、しなやかな美ボディを目指す大人女性には最適◎ 未経験でも、少しずつ柔軟性や筋力が高まるので、趣味の1つとしてバレエを始めるのも素敵ですよ。

③スイミング


出典:gettyimages

次にご紹介する大人におすすめの「スポーツの習い事」は、スイミングです。

スイミングは学校の授業で習ってきた経験があるため、大人になってからでも始めやすい習い事の1つと言えます。

「久しぶりで不安…」という人は、水中を歩く簡単レッスンや、潜る・浮く練習から始めるのもOK!慣れたら、背泳ぎ・バタフライなど難易度の高い泳ぎ方やタイム測定といった、上級者レッスンにランクアップしましょう。

④ボクササイズ


出典:gettyimages

次にご紹介する大人におすすめの「スポーツの習い事」は、ボクササイズです。

ボクササイズとは、ボクシングをもとに考えられた人気のエクササイズ。全身運動で動きが激しく、大量に汗をかけるため、カロリー消費が期待できます。

短期間で効率的にボディメイクやダイエットをしたい人にもぴったり◎ 基本的な格闘技のテクニックも習得できるので、自分の身を守る護身術として習っておくのも良さそうです。

⑤ダンス


出典:gettyimages

次にご紹介する大人におすすめの「スポーツの習い事」は、ダンスレッスンです。

ダンスは、楽しみながら運動ができてシェイプアップも目指せると、子供から大人まで人気の高い習い事です。

特に、フラエクササイズやJ-POPダンスといった初心者向けのクラスは、簡単に挑戦できるため「大人のダンスデビュー」にも最適◎ 有名ダンサーによるオンラインレッスンなどは、忙しい社会人でも受講できると話題です。

大人におすすめの「スポーツの習い事」《リラックス》

⑥ヨガ


出典:gettyimages

次にご紹介する大人におすすめの「スポーツの習い事」は、ヨガです。

約4500年前のインダス文明に発祥し、継承されてきたヨガ。もともとは、心身のバランスを安定させるための修行の1つであり、時代を経てエクササイズとして人気を集めるようになりました。

ヨガの姿勢や呼吸法は、体の歪み・筋肉・骨のバランスを整えて、リラックスもできると幅広い世代から人気。パワーヨガ・ホットヨガ・ハタヨガなど種類も豊富なので、難易度や好みに合わせて選びましょう。

⑦ストレッチ


出典:gettyimages

次にご紹介する大人におすすめの「スポーツの習い事」は、ストレッチです。

体の「柔軟性を高めたい」「姿勢を美しくしたい」人に最適なのがストレッチ運動。リモートワーク疲れにも最適なリフレッシュ方法です。

開講されているレッスンは、スタジオに通ってマンツーマンで受けるものと、自宅でオンライン受講できるものに分かれます。1日の始まりである朝の時間にストレッチを受けたい人は、オンラインレッスンがおすすめです♪

⑧ダイビング


出典:gettyimages

次にご紹介する大人におすすめの「スポーツの習い事」は、ダイビングです。

海が好きな人ならダイビングで海の生き物に癒されたいと思う人は多いのではないでしょうか?

ダイビングスクールでは、短期間でライセンスが取れる講座や、水中でイルカと一緒に泳げるテクニック、日帰りツアーレッスンといった、社会人でも受講しやすいコースが設定されています。ダイビングが習得できれば、海や湖に出かけるのもより楽しくなりそうです♪

⑨ウォーキング


出典:gettyimages

次にご紹介する大人におすすめの「スポーツの習い事」は、ウォーキング講座です。

適度に運動をしつつ、美しい姿勢や健康的な歩き方を身につけたい人には、ウォーキング講座が最適ですよ♪

レッスンは、みんなで歩くことを楽しむ健康目的の講座とスタジオで歩き方そのものを磨くものに分かれます。モデルウォーキングやエレガントな身のこなしもレクチャーしてもらいたいなら、スタジオレッスンがおすすめです。

⑩ピラティス


出典:gettyimages

次にご紹介する大人におすすめの「スポーツの習い事」は、ピラティスです。

もとはリハビリテーションをベースに考えられており、心と体のコントロールにも最適なピラティスのエクササイズ。

ジム系のトレーニングのように負荷をかけて鍛えるのではなく、背骨やインナーマッスルを意識しながら、時間をかけてエクササイズします。骨格のゆがみケアや筋力アップを目指す人にも◎ 年齢・運動経験を問わず気軽に始められるので、未経験者にもおすすめです。

「スポーツの習い事」は、運動不足解消&趣味友達ができる♪

大人におすすめの「スポーツの習い事」をご紹介しました。

気になる習い事はありましたか?

新しいスポーツを始めたいけれど、大人になってからチャレンジするのは意外と勇気が必要ですよね。ですが未経験でも簡単に始められる大人向けの習い事なら大丈夫です!

ぜひこの記事を参考に、運動不足解消やスリムアップを目的に新しいスポーツに挑戦してみましょう♪

コメント