previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

結婚前にチェックするべき項目とは|結婚してから後悔しないために価値観のズレ解消

結婚前にチェックするべきお互いの価値観とは?

結婚してから「こんなはずじゃなかった」と後悔する人は少なくありません。

結婚を考えている人がいるならば、相手と自分の考えていることは一緒なのか・相手と自分の価値観は違いすぎていないか事前にチェックすることが大切です。

そこで今回は、結婚前にチェックするべき項目をご紹介します。

ぜひチェックしてみてください。

結婚前に必ずセルフチェック✓

① 子供・仕事・老後・親の介護・家の購入について話し合った?


出典:Na美

最初にご紹介する、結婚前にチェックするべき項目は、将来のビジョンです。

将来のビジョンを話し合うのは、非常に大切。子供の有無や人数、妊活についてや将来の親の面倒の話、転職や転勤、兼業か専業か、家は賃貸かマイホームかマンションか…など誰にでも理想は絶対にあるはず。

夢に描いていたビジョンがか叶わないというのは、なかなか受け入れるのに時間がかかることですから、結婚を決める前に話合うことをおすすめします。

相手の価値観を鵜呑みにしすぎて自分の希望や理想を言えないなど我慢しないように、一度きちんと伝えることが大切です。

②一緒に住んで生活スタイルに苦痛・悩みはない?


出典:Na美

次にご紹介する、結婚前にチェックするべき項目は、同棲をしてみてお互いの生活スタイルが苦痛・悩みはないかということ。

朝型と夜型でも生活スタイルは異なりますし、インドアかアウトドアなのか、朝風呂派か夜風呂派か、ベッドの硬さやお風呂の温度など、こだわりが強い人ほど相手に合わせるのか、合わせてもらうのか確認しておくべきです。

結婚したら365日、毎日この生活が続きます。解決できることは、結婚前に解決しておきましょう。

③食べ物・飲み物の好みが合う?


出典:smartlog

次にご紹介する、結婚前にチェックするべき項目は、食べ物・飲み物の好みが合うか、ということ。

好きな食べ物が違うにしても、薄味派か濃味派かくらいは、好みが合った方が好ましいです。
食事は生きていくために欠かせません。結婚生活にも大きな影響を与えますし、外食時にも苦労します。食の好みは急には変えることができませんから、あらかじめ食事の好みが合うかどうかは確認しておきたいポイントですね。

また、相手のアレルギーや体質・宗教を知るきっかけにもなるはず。結婚前にしっかりチェックしておきましょう。

④喧嘩時の感情の出し方と仲直りの仕方に不満はない?


出典:positiveadventures

次にご紹介する、結婚前にチェックするべき項目は、喧嘩時の感情の出し方と仲直りの仕方に不満がないかということ。

喧嘩の仕方にも性格が出ますよね。一気に爆発する人もいれば、怒ったら一切喋らない人もいます。中には手を出す人だっているくらいですから、相手がどのような怒り方をして、その表現が自分に合うのか合わないのかは結婚前に知っておくべきです。

また、こちらが謝るまで仲直りが出来ない相手だと喧嘩が長期化しますし、こちらの方が結果我慢することが多くなりストレスの原因にもなります。

一緒に生活をすれば喧嘩や意見がぶつかったりすることが一度はあるはず。その時の対応をしっかり話し合っておくと仲直りもしやすくなり喧嘩も減るのではないでしょうか?

⑤お金の管理と使い方は?


出典:pintarest

次にご紹介する、結婚前にチェックするべき項目は、お金についてです。

金遣いが荒い相手だと、結婚後も苦労しますし、お金をかかる趣味を持っている人はお小遣いが限られてしまうと趣味を諦めなければならなくなります。そのため、結婚後はお互い財布は別なのか、どちらかが管理するのか、お小遣いはお互いいくらなのか…などお金に関する約束や価値観を共有することは必要なことです。

本当にこの人と結婚して大丈夫なのかも見定めるきっかけになるはずです。

⑥家事の分担はどうする?


出典:freepik

次にご紹介する、結婚前にチェックするべき項目は、家事の分担についてです。

家事は分担すべきと思っていたら、相手は全く違った…ということも少なくありません。相手が家事に分担に対してどう考えているかは同棲もしくは結婚前に話し合いましょう。

中には洗濯の畳み方や掃除の仕方でも、喧嘩する夫婦もいるぐらい大きな問題ですから、家事の分担だけでなく、家事に関しての細かい価値観も確認すべきです。

同棲をしてみてどんな価値観なのか確認することが難しいのであれば、彼・彼女の家に訪れてみてチェックしてみるのもいいかもしれません。

⑦身体の相性・セックスの頻度はどう?


出典:Na美

次にご紹介する、結婚前にチェックするべき項目は、身体の相性・セックスの頻度。

セックスレスが原因で離婚する夫婦は年々増加しています。だからこそ、結婚する前に身体の相性やセックスの頻度が自分の価値観と合っているのか考えるべきです。

周りに言えない内容だから…と違和感を感じつつそのまま結婚する人も多いですが、その違和感がいずれは夫婦の亀裂を生じさせる可能性は非常に高いのです。どんなに好きな相手でも妥協はおすすめできないチェック項目です。

結婚前にお互いの価値観を共有しておくのが大切!!

今回は、結婚前にチェックするべき項目をご紹介しました。

いかがでしたか?

価値観というのは、誰とでも生じるもの。結婚してから後悔しないためにも事前に相手の価値観や将来のビジョンを把握し、共有し話し合うことがとても大切です。ぜひこちらを参考に、2人の話し合うキッカケをつくってみてくださいね。

トップへ戻る

FOLLOW US