【簡単】ワインにぴったりなチーズを使ったおつまみレシピ集
previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

【簡単】ワインにぴったりなチーズを使ったおつまみレシピ集


ワインにぴったりなチーズを使ったおつまみレシピ集

ワインと料理の相性のよさを表す言葉として使われる “マリアージュ”。単に組み合わせがよいだけでなく、2つが融合することでそれ以上にすばらしいものになるという表現なのだそうです。その中でも、チーズはワインとの相性抜群。

また、秋が近づくと共に、ワインにぴったりな食材がたくさん集まります。

そこで今回は、ホームパーティーなどでも喜ばれる、ワインにぴったりなチーズを使ったおつまみレシピをご紹介します。

どれも食材とワインのマリアージュが最高です。

ぜひ参考にしてみてください。

①きのこのソテーとモッツァレラチーズ、生ハムのサラダ


出典:elle.com

最初にご紹介するワインに合うおつまみは、生ハムのサラダです。食感や味わいの違う数種のきのこを炒めた上にフレッシュなモッツァレラをトッピングする、新感覚なホットサラダ。食べ応えも抜群です。

材料

きのこ(しいたけ、まいたけ、マッシュルーム、エリンギ、しめじなど好みのきのこ3~5種類)…計250g
オリーブオイル…大さじ2
にんにく(みじん切り)…1/4片
白ワインビネガー…大さじ2
塩…適量
モッツァレラチーズ…50g
生ハム…2枚
EX.Vオリーブオイル…大さじ1
ホワイトペッパー…適量

作り方

1
きのこは食べやすい大きさに切る。
フライパンにオリーブオイルを熱し、1を炒める。にんにくを入れて香りが出たら、塩、白ワインビネガーも加える。

2
を器に盛り、手でちぎったモッツァレラチーズ、生ハムをのせ、EX.V.オリーブオイル、ホワイトペッパーをふる。

②ドライトマトとクリームチーズの春巻き&ぎょうざ


出典:elle.com

次にご紹介するのは。片手で気軽に食べられる揚げ物おつまみをワインにピッタリ合うようにアレンジしたレシピです。一口かじればトロっと溶け出る、ほどよい酸味のドライトマト入りクリームチーズのフィリングは、冷えた白ワインにぴったり!

材料

ドライトマトのオイル漬け…50g
クリームチーズ…100g
春巻きの皮、ぎょうざの皮…各適量
揚げ油

作り方

1
ドライトマトのオイル漬けは油分をペーパータオルを使って丁寧にふき取り、みじん切りにしてクリームチーズと一緒に混ぜ合わせる。

2
春巻きの皮とぎょうざの皮で1を適量包み、190℃の揚げ油でさっと揚げる。

③カッテージチーズと奈良漬け和え


出典:elle.com

サラダのトッピングなどに重宝するカッテージチーズは、うま味のある食材と合わせれば、おいしいワインおつまみに変身! 甘じょっぱくてコクのある奈良漬けが、ミルキーなチーズとほろ苦いパセリをうまくまとめてくれる調味料の役割に。おもてなしにピッタリのレシピです。

材料

カッテージチーズ…100g
奈良漬け…100g
パセリ(葉の部分)…8g
バゲット…適量

作り方

1
奈良漬けは5㎜角に切る。パセリは手で細かくちぎる。

2
ボウルにカッテージチーズと1を入れて混ぜ合わせる。バゲットと一緒に器に盛る。

④まぐろとリコッタチーズ ワイン塩風味のカルパッチョ


出典:elle.com

次にご紹介するのは、新鮮なにまぐろにリコッターチーズを添えていただく、フレッシュなおつまみ。見た目も華やかなので、おもてなしのテーブルを素敵に彩ってくれること間違いなしの一品です。

材料

まぐろ(刺身用)…200g
リコッタチーズ…60g
ワイン塩(シラー)…適量
レモン(すりおろす)…少々
オリーブオイル

作り方

まぐろは薄く切り、皿に並べ、リコッタチーズを盛る。レモンの皮を散らし、ワイン塩を全体にふり、オリーブオイル大さじ2をかける。

⑤チーズとじゃがいものクルスティヤン


出典:elle.com

こちらは、チーズとじゃがいもをパリッと焼き上げた「クルスティヤン」。一枚、また一枚と食べ始めたら止まらない、食感が楽しい、危険なおつまみ。

材料

パルミジャーノ・レッジャーノ50g
パプリカパウダー適量
じゃがじゃがいものクルスティヤン
じゃがいも1個
オリーブオイル大さじ1杯
塩適量
こしょう適量

作り方

じゃがいものクルスティヤン
1
じゃがいもは皮付きのままスライサーで薄切りにし、ボウルにオリーブオイル、塩、こしょうと共に入れて混ぜる。

2
天板に1 を重ならないように並べ、160℃に予熱したオーブンで30分焼く

チーズのクルスティヤン
1
パルミジャーノ・レッジャーノをすりおろし、パプリカパウダーを加えて混ぜる。
フッ素樹脂加工のフライパンを熱し、1 を10分の1ずつ、スプーンで直径5〜6cmの円状に薄く広げる。

2
強めの弱火で熱し、チーズが溶けて少し色づいてきたら取り出し、ワインの瓶などの上にのせてカーブをつけて冷ます。

ワインとの相性抜群のおもてなしおつまみを作ろう

今回は、ホームパーティーなどでも喜ばれる、ワインにぴったりなチーズを使ったおつまみレシピをご紹介しました。

気になるレシピはありましたか?

どれもワインとの相性抜群のお料理ばかりです。ぜひこちらを参考に、気になるレシピに挑戦してみてくださいね。

SNSで記事をシェア


トップへ戻る

FOLLOW US