previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

お酒に合う「おしゃれおつまみ」レシピ5選|ゲストに喜ばれる簡単でお手軽な前菜レシピをご紹介

ゲストに喜ばれる!お酒に合う「おしゃれおつまみ」

これからの季節、ホームパーティーを開いてゲストをおもてなしする方も少なくないのでは?

大人のホームパーティーにはお酒が欠かせない飲み物ですが、お酒に合う食事を考えるのも結構大変ですよね。

そこで今回は、ゲストに喜ばれる、簡単でお手軽なお酒に合う「おしゃれおつまみ」のレシピをご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

①アボカドと豆腐と生ハムのカプレーゼ風


出典:Nadia

まず初めにご紹介する、簡単でお手軽なお酒に合う「おしゃれおつまみ」は、レモンの風味がさっぱりしていて美味しい、アボカドと生ハムのカプレーゼのレシピです。

こちらは、木綿豆腐を合わせて、あっさりとヘルシーなおつまみに仕上げています。カットしたアボカドと水切りした豆腐を調味料で和え、生ハムを散らせばできあがり!ヘルシー志向のゲストにも喜ばれる一品です。

材料2人分

アボカド…1個
木綿豆腐…1/2丁
生ハム…4枚
ミョウガ…1個
Aレモン汁…小さじ2
Aすりおろしニンニク…1㎝(チューブ)
Aオリーブ油…大さじ1
A塩…小さじ1/4
A粗びき黒コショウ…適量

作り方

下準備
・アボカドは半割にして種と皮を取り除き、ひと口大の乱切りにする。
・木綿豆腐はアボカドと同じぐらいの大きさに切ってキッチンペーパーで軽く押さえて水気をふき取る。
・ミョウガは斜め薄切りにする。

1
ボウルにAレモン汁 小さじ2、すりおろしニンニク 1㎝、オリーブ油 大さじ1、塩 小さじ1/4、粗びき黒コショウ 適量をよく混ぜ合わせ、アボカド、豆腐、ミョウガを和える。

2
お皿に盛り付け、生ハムをちぎって散らしてできあがり。

《ポイント》
・豆腐はしっかりした味の濃い木綿豆腐がおススメです!

②ミニトマトのアヒージョ


出典:Nadia

次にご紹介する、簡単でお手軽なお酒に合う「おしゃれおつまみ」は、にんにくが香るミニトマトのオイル煮のレシピです。

そのままパスタのソースとして使えば、オイルパスタにアレンジ可能ですし、オイルまで残さず食べられる一品に。冷めても美味しいので常備菜にもぴったりです。

材料2人分

ミニトマト…20個前後
塩…少々
オレガノ、バジル(ドライ)…各少々
パセリ…適宜
Aオリーブオイル…大さじ4
Aにんにく(みじん切り)…小さじ1

作り方

1
ミニトマトはヘタを取り、縦半分に切る。

2
フライパンか小鍋にAオリーブオイル 大さじ4、にんにく(みじん切り) 小さじ1を入れて弱火にかけ、にんにくの香りが立ったらミニトマトを入れる。

3
火を強めてフライパンを揺すりながら全体にオイルをからめ、
塩、オレガノ、バジルで味を調える。

4
ミニトマトの皮にシワが寄ってきたら火を止め、お好みで彩りに
パセリのみじん切りを振る。

《ポイント》
・ミニトマトは小さければ丸ごとでもかまいませんが、半割りにした方が甘みとジューシィさのバランスが良いようです。
・ミニトマトを入れる時は少しはねますので、あまり強い火にかけず、静かに入れてフライパンを揺するように火を入れます。

③デリ風*かぼちゃのサラダ


出典:Nadia

次にご紹介する、簡単でお手軽なお酒に合う「おしゃれおつまみ」は、かぼちゃにクリームチーズを合わせたデリ風のサラダのレシピです。

コンソメとガーリックパウダーで味付けするので、甘くなりすぎずワインにもよく合う一品です。軽く焼いた香ばしいくるみがアクセントになりますよ♪

材料2人分

かぼちゃ正味…300g
クリームチーズ…70g
くるみ…20g
Aコンソメ顆粒…小さじ3/4
Aガーリックパウダー…適量
Aオリーブオイル…大さじ1〜
A牛乳…大さじ2〜

作り方

1
クリームチーズは室温に戻しておく。
くるみはアルミホイルにのせ、トースターで軽く焼いてから包丁で細かく刻んでおく。

2
かぼちゃは3cm角程度の大きさに切り、耐熱容器に入れ600Wで4分レンジ加熱する。

3
②は熱いうちに潰してAコンソメ顆粒 小さじ3/4、ガーリックパウダー 適量、オリーブオイル 大さじ1〜、牛乳 大さじ2〜を加えて混ぜてから、クリームチーズとくるみを加え、クリームチーズの塊が所々に残るように軽く混ぜる。
※くるみは一部残して置き、器に盛りつけてからトッピングする

《ポイント》
・牛乳、オリーブオイルは、かぼちゃの硬さやお好みの柔らかさに合わせて調整して下さい。

④作り置き、おつまみに♪焼ききのこのマリネ


出典:Nadia

次にご紹介する、簡単でお手軽なお酒に合う「おしゃれおつまみ」は、しめじ、まいたけ、エリンギなど、お好みのきのこを3〜4種混ぜたものをにんにく、唐辛子と炒めたマリネ。

サラダのトッピングやパスタの具材にもアレンジできるので、作り置きしておくと便利です。一口サイズなので、ゲストも気軽に食べられるのもおすすめのポイントです。

材料2人分

ブラウンマッシュルーム…大8個
ニンニク…1片
ベーコン…1/2枚
A白ワイン…50cc
Aオリーブオイル…大さじ2
A塩コショウ…少々
A粉チーズ・パセリ…適宜

作り方

1
ブラウンマッシュルームの軸を手でパキッと折り、ニンニク・ベーコンと一緒にみじん切りにします。

2
耐熱皿にブラウンマッシュルームを並べます。
傘の内側に刻んだ具を詰め、A白ワイン 50cc、オリーブオイル 大さじ2、塩コショウ 少々、粉チーズ・パセリ 適宜をふります。

3
トースター・上下火で10分ほど。
マッシュルームに火が通ったら出来上がり。

《ポイント》
・マッシュルームはホワイトより、旨味の濃いブラウンを選んでください。肉厚で大きめの物がベスト。

⑤和風サーモンモッツァ


出典:Nadia

次にご紹介する、簡単でお手軽なお酒に合う「おしゃれおつまみ」は、サーモンとモッツァレラチーズのコンビを、白だし・塩昆布・わさびで和えた和風のおつまみ。

白だしと昆布のうま味にわさびの辛味がピリッと効いてワインにぴったり! クリーミーなチーズとサーモンに、大葉の抜けるような香りもアクセントになります。

材料2人分

サーモン刺身…150g
モッツァレラチーズ…1個(100gくらいです。)
塩昆布…大さじ2
A白だし…大さじ1
Aオリーブオイル…大さじ1
Aチューブわさび…5cmくらい
ごま…大さじ1
大葉…5枚

作り方

1
サーモン刺身を食べやすい大きさに切り、大葉は千切りにする。

2
A白だし 大さじ1、オリーブオイル 大さじ1、チューブわさび 5cmくらいを合わせわさびが溶けるまてよく混ぜる。

3
ボールに切ったサーモン、大葉、塩昆布を入れてモッツァレラチーズを手で割いてちぎって入れる。
②で合わせた調味料、いりごまを入れてよく和えたら出来上がり♡

《ポイント》
・わさびがお好きな方は量を調整してください。

ゲストに喜ばれるおつまみを作ろう♪

今回は、ゲストに喜ばれる、簡単でお手軽なお酒に合う「おしゃれおつまみ」のレシピをご紹介しました。

気になるレシピはありましたか?

どれも簡単なのにお酒にも合っておしゃれに仕上がるおつまみばかりです。ぜひこちらを参考にゲストに喜ばれるおつまみを作ってみてくださいね。

トップへ戻る

FOLLOW US