【冬レシピ】おもてなしにもぴったり♡洋風&和風の「おすすめ煮込み料理」10選 | Na美|働く大人女子のライフスタイルメディア
previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

【冬レシピ】おもてなしにもぴったり♡洋風&和風の「おすすめ煮込み料理」10選



おもてなしにもぴったり♡おすすめ煮込み料理

今夜の献立に、温かい煮込み料理はいかがでしょうか?

今回は、意外と簡単にできる人気の煮込み料理を洋風と和風に分けてご紹介します。

お家で過ごす時間が増える今、じっくりコトコト美味しい料理を煮込んでみてください。早速チェックしていきましょう♪

洋風煮込み おすすめ5選

①煮込みハンバーグ


出典:Naida

最初にご紹介するのは、家族みんなが大好きな煮込みハンバーグです。肉汁を閉じ込めたハンバーグにソースが絡んで美味しさ倍増♪(調理時間:30分)

②野菜の旨味たっぷりポトフ


出典:Naida

次にご紹介するのは、シンプルで簡単な味付けのポトフです。野菜やウィンナーの旨味がたっぷり♪身体がポカポカ温まります。じゃがいもは煮崩れしないように大きめに切るのがポイントです。(調理時間:25分)

③濃厚ビーフシチュー


出典:Naida

次にご紹介するのは、洋食屋さんのような本格ビーフシチュー。赤ワインとすりおろしたたまねぎに牛肉を漬け込むことでお肉が柔らかくなります。おもてなしにぴったりのレシピです。(調理時間:2時間 20分・下準備除く)

④魚介のブイヤベース


出典:Naida

次にご紹介するのは、世界三大スープのひとつ、ブイヤベースです。

魚介と野菜から旨味がたっぷりでるので、味付けは塩コショウだけでシンプルに。海老は有頭を使うと出汁が良く出ます。(調理時間:30分・砂抜き時間は除く)

⑤牛すね肉の赤ワイン煮込み


出典:Naida

次にご紹介するのは、特別な日にぴったりのスペシャル料理。

アメリカ産のビーフでも圧力鍋にかければ柔らかくなりますよ♡たっぷりのたまねぎでジューシーに仕上げましょう。(調理時間:1時間)

和風煮込み おすすめ5選

⑥豚の角煮


出典:Naida

次にご紹介するのは、簡単なのに箸で切れるとろ〜り美味しい角煮です。

弱火でじっくり火を通すことで柔らかくパサつかない角煮が出来上がります。半熟のゆで卵は火を止めた後に入れることで半熟のままに!(調理時間:3時間)

⑦牛すじとコンニャクの味噌煮込み


出典:Naida

次にご紹介するのは、牛すじ肉をコトコト煮込んだおつまみメニュー。

濃いめの味付けでご飯に合わせて食べるのもおすすめです!ナンプラーが隠し味になっています。(調理時間:1時間・冷却時間は除く)

⑧鶏と大根のうま塩煮こみ


出典:Naida

次にご紹介するのは、とろとろの大根としっかり焼いた鶏肉の香ばしさが美味しい煮物。

柔らかな大根と鶏出汁スープが絶品です。スープがたっぷりなので、〆に雑炊にすることもできますよ。(調理時間:15分)

⑨豚こまと白菜のうま塩炒め煮


出典:Naida

次にご紹介するのは、うま塩炒め煮です。

調味料を入れてぱっと煮込むだけで、お鍋のように身体が温まる料理が完成。弱火でコトコト煮込むことで白菜がとろとろに!豚バラ肉でも代用可能です。(調理時間:10分)

⑩すき鍋煮込みうどん


出典:Naida

最後にご紹介するのは、フライパンで作れるすき焼き風の煮込みうどんです。

甘辛の味付けがうどんによく合い、身体が温まります。しらたきは炒めてから煮ると味が染み込みやすいですよ。(調理時間:20分)

おうちでコトコト煮込んでみませんか?

今回は、意外と簡単にできる人気の煮込み料理を洋風と和風に分けてご紹介しました。

気になるレシピはありましたか?

ご紹介したレシピはおもてなしにもぴったり♪おうち時間が多くなった今、おうちでコトコト煮込んでみませんか?ぜひ参考にしてみてくださいね。

SNSで記事をシェア


トップへ戻る

FOLLOW US ON