【簡単】100均パウンド型を使った「チョコマーブル食パン」レシピをご紹介

レシピ・グルメ

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

芸能人愛用アイテム

【絶品】チョコマーブル食パンの簡単レシピ

パン屋さんで菓子パンを選ぶ時「どれにしようかな・・・」と、ついついワクワクしてしまう人も多いのではないでしょうか?

最近では、行列ができるほどのパンブームですが、一方では自宅でパン作りに励む人も増えています。

そこで今回は、100均のパウンド型を使った、菓子パンの人気者、チョコマーブル食パンの簡単レシピをご紹介します。

 

目次

材料(100均の17cmパウンド型2本分)

〇パン生地
・強力粉 250g
・砂糖 20g
・塩 4g
・ドライイースト 3g
・牛乳 200g
・バター 20g

〇チョコシート
・牛乳 80g
・卵 1/2個(約25g)
・砂糖 20g
・薄力粉 10g
・ココアパウダー 8g
・チョコレート 50g

〇その他
・アーモンドスライス 適量
・塗り卵 適量

【チョコシートを作る】

① 耐熱ボウルに卵・砂糖・薄力粉・ココアパウダーを入れホイッパーで混ぜる。牛乳をレンジで軽く温めて加え混ぜ、茶漉しで一度漉す。

② 600wのレンジで50秒加熱。一度取り出してダマが残らないよう混ぜる。

③ 再び50秒加熱。ホイッパーで全体をよく混ぜ、チョコレートを加えて余熱で溶かす。

④ 生地がポッテリとひとまとまりになったらラップの上に乗せ、15cm程の大きさに伸ばして冷蔵庫に入れておく。

※チョコシートはパン生地を捏ねる前にあらかじめ作っておくのがおすすめです。

【パン生地を作る】

ボウルに強力粉・砂糖・塩・ドライイーストを入れる。牛乳はマグカップに入れて30秒程軽く温める(体温と同じ程度になるまで)。バターは常温に戻して柔らかくしておく(今回は有塩バターを使用)。

① ボウルの粉類をザっと混ぜて、真ん中に窪みを作る。その窪みに軽く温めた牛乳を加える。

② カードを使って全体に水分を行き渡らせるようにして混ぜ、ある程度まとまったら台に移す。

③ 両手を使って捏ねる。(最初は手にくっついて捏ねづらいですが、段々グルテンが出てきて台からペロンと剥がれてきます)

④ 表面がなめらかになってくるまで数分間捏ねる。

⑤ ここで常温に戻しておいたバターを加え、さらに捏ねる。最初は生地がばらけてベタベタくっつきますが、これも捏ねていけば徐々に繋がって一まとまりになっていきます。

⑥ 一まとまりになって表面がツルツルになってきたら、今度は生地を持ち上げて台に打ちつけるようにして叩き捏ね。叩きつけては捏ね、叩きつけては捏ね…を繰り返し、30回ほど叩き捏ねをして形を丸く整える。これにて捏ねは終了。

⑦ ボウルに移し、ラップをかけて一次発酵。オーブンの発酵機能があればそこで40℃に設定して発酵させて下さい。

⑧ 2倍ほどの大きさになったら発酵終了。

【成形→焼成する】

① 生地を台に取り出し打ち粉を振って麺棒で長方形に伸ばす。

② チョコシートを包める位の大きさまで伸ばしたら真ん中にチョコシートを置く。

③ チョコシートを完全に包み込み、向きを90℃変える。

④ 麺棒を使って約40cm程度まで伸ばす。

⑤ 生地を3つ折りにし、向きを90℃変える。

⑥ 横幅20cm、長さ40cmに伸ばす。

⑦ 手前からクルクルと巻いていく。

⑧ 巻き終わりは指でつまんでしっかりと閉じる。

⑨ 包丁で均等に4つに切る。(切るたびに包丁は綺麗にして下さいね。)

⑩ パウンド型に油を塗り、底部分にだけオーブンシートを敷く。生地を2つずつ入れる。

⑪ 暖かい場所で二次発酵する。生地が型より少し上に盛り上がるまで。

⑫ 刷毛で卵を塗り、お好みでアーモンドスライスを散らす。190℃に予熱したオーブンで約18分焼成する。焼成後は型からすぐに外し、網の上で粗熱を取る。

出来上がり!

甘~いチョコの香りと焼きたてパンの香りがたまりません♪

焼きたてはもちろん、冷めてもとっても美味しい菓子パンです。

チョコマーブル食パンは、おやつや軽食にぴったり♪

今回は、100均のパウンド型を使った、菓子パンの人気者、チョコマーブル食パンの簡単レシピをご紹介しました。

おやつや軽食にぴったりなチョコマーブル食パンをぜひ一度お家で作ってみて下さいね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました