previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

元カノの食事の誘いを断る男性の本音 10選|男性の隠された心理

元カノの食事の誘いを断る男性の隠された心理とは?

付き合っている時は好き同士でも、一度別れてしまうと少々気まずくなってしまうものですよね。でも、「人としては好きだから友達でいたい」と思う人も少なくないはず。

女性の方からお友達になりたいと申し出て、食事に誘う人も増えています。しかし、元カレを食事に誘ったら断られた!ということもしばしば…

以前は仲が良かったのに、なぜ元カノからの食事の誘いを断るのでしょうか?

そこで今回は、元カノの食事の誘いを断る男性の本音をご紹介します。

早速チェックしていきましょう。

元カノの食事の誘いを断る男性の本音 10選

①元カノに興味がない


出典:istockphoto

完全に興味がなく友達関係としても付き合うつもりが無い場合は、ご飯に誘われたとしても断るのが普通です。

また、別れた理由にもよりますが、完全に元カノ=他人との考え方の場合、男性は食事の誘いに断ることが多いです。

連絡した時に冷たい感じで断られた場合は完全に他人との位置づけされたと思っていいでしょう。

②別れた理由で怒ってる


出典:istockphoto

別れには、色々と理由がありますが、元カノが男性の気持ちを考えず、無神経に連絡をしてくると感じた場合もご飯に誘われても断る男性は多いでしょう。または、既読無視される場合もあるでしょう。

別れた原因やどちらから別れを切り出したかにもよりますが、元カノに振られた、浮気されたなどの原因が元カノにある場合は怒っていますし、軽蔑の対象になっている可能性もあります。

③既に好きな人・新しい彼女がいる


出典:istockphoto

別れてからどの程度の期間が経過しているかにもよりますが、既に好きな女性や新しい彼女が出来ている場合も、断る男性が多いでしょう。

たとえ良好な別れ方をした関係であったとしても新しい彼女、好きになった女性が居る場合は普通に食事に行く意味が無いので断ります。

④復縁したいと気づいて焦らしてる


出典:istockphoto

あなたが彼と復縁したいと友達に聞いたり、雰囲気で分っている場合は復縁したいならと焦らす事でマウンティングし復縁後も自分の立場が上、復縁したいと言ったのは元カノとの状態を作りたい為に食事を断る場合があります。

次に誘われた時には行ってやるか的な感じで来る可能性はありますので、本当に彼と食事に行くべきか、タイミングや態度でしっかり判断しましょう。

⑤友達には見れない状態


出典:istockphoto

女性側が復縁を望んでいるのか友達としてご飯に行きたいのか分らない場合は、少しでも「元カノ」という意識ではなく「友達」に切り替える必要があります。

徹底して距離を置かなければ男性は割り切れません。

もし元カレをご飯に誘って断られたとしても、まだ心の整理ができていないというのが本音の可能性があるでしょう。

⑥今後の恋愛に影響させたくない


出典:istockphoto

元カノが元カレのことを「もう友達」だと思っていたとしても、元カノが次に交際する男性が元カレの友達だった場合、新しい彼氏との関係は複雑になってしまうはず。

自分に新しい彼女が出来れば友達関係を続ける気がなくトラブルの原因にもなる可能性があるので気軽なご飯でも断ります。

⑦完全に冷めている


出典:istockphoto

カップルが別れる理由は互いの気持ちが冷めてしまったり友達のようにしか感じられなくなったりなどの理由も挙げられます。

しかし、元カレとの別れ方が深刻な理由だった場合、あまり会いたくない、距離を徹底的に起きたい存在だと思われている可能性があるでしょう。

また、既に元カノに対して完全に冷めてしまっている場合にはご飯もお茶もしたくないと考えます。

⑧忘れたいと思っているから


出典:istockphoto

好きな人を忘れるための最も多い方法は、次の恋を始めて頭から存在を消す事。

そのため、女性は別れてからすぐに新しい彼氏を作る人が多いのですが、それができない男性は、できるだけ元カノの事を考えないよう、連絡を絶つ事を徹底する為に、近況報告の様な気軽なご飯でも断る男性は多いです。

⑨元カノに不信感がある


出典:istockphoto

ご飯に誘った時にどの様に断られたかにもよりますが、理由無く事わる場合は既に元カノには興味も無くなっており、元カノ自体の事を不信に思ってしまっている場合もあります。

ナイーブな男性ほどこういった本音で誘いを断るものなので、この場合はご飯に誘った後に断られたら、少し様子を見た方が良いかもしれませんね。

⑩復縁する気がない


出典:istockphoto

真剣に恋愛していた分、別れてから切り替えが早い男性もいます。ただご飯に行くだけであっても、もう戻る気がないと、断れらる場合があるのです。

女性は割り切りが上手ですので、男性が持つ繊細な本音には共感できないかもしれませんね。復縁が目的であれば、元カレに彼女が出来ていなかったり、嫌われていなければ気軽なご飯を断られる事はないでしょう。

トラブルに発展しないためにも連絡は控えたほうが吉。

今回は、元カノの食事の誘いを断る男性の本音をご紹介しました。

いかがでしたか?

新しい彼女がいてもご飯に来てくれる場合もありますが、浮気や略奪に発展したり、相手の彼女を不快にさせてしまう恐れもあります。元カレに彼女がいたら、トラブルに発展しないためにもこちらからの連絡は控えたほうがいいでしょう。

ご飯に誘う前に話をしたい、復縁を望んでいる場合は復縁をしたい気持ちを伝えましょう。

トップへ戻る

FOLLOW US