恋愛心理テスト10選|あなたのベストパートナーは誰?

恋愛

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

あなたのベストパートナーは誰?

あなたは、自分にぴったりの恋人を見つけたことはありますか?

まだ見つかっていない人は、自分の恋愛に対する価値観をチェックしてみましょう。

今回は、自分にぴったりのベストパートナーを見つけるための「恋愛心理テスト」をご紹介します。

早速チェックしていきましょう!

恋愛心理テスト10選

①あなたの天然度


出典:shutterstock

あなたが最も気を使うシチュエーションは、次のうちどれ?

A 競争に負けた人が悔しがっている時
B 目上の人が不機嫌そうな時
C 話題に入れない人が退屈そうにしている時
D 弱気な人が泣きそうになっている時

.
.

.

.

.

A あなたの天然度は60%。子供のような純粋さを持っているあなたは、特に周りの人と盛り上がっている時に、天然なところが出るタイプです。楽しい時や嬉しい時はテンションが上がって、頭も心もそのことに集中。会話の最中に突拍子もないことを言い出して、みんなに失笑されることもありそう。

B あなたの天然度は30%。真面目で強い信念を持っているタイプです。価値観がしっかりしている分、頭でっかちになりがちなところもあります。人の意見に耳を傾けず、自分の意見に固執しすぎることから、「あの人はいつもあんな感じだから」と周囲に「頑固者」扱いされてしまうこともありそうです。

C あなたの天然度は90%。独特な感性や斬新なアイデアを持っているあなた。他の人達とは思考回路が違うタイプなので、自分だけの世界へ入り込んでしまうと一気に天然度がアップ。あなたは真剣に話しているつもりでも、周囲の人は理解できずに呆然としてしまうなんてことがあるかも。

D あなたの天然度は120%。情緒的で想像力が豊かなあなた。空想の世界と現実の境界線が曖昧なタイプです。とても素直でピュアなので、あまり人を疑うことがありません。冗談やうそを真に受けて、だまされてしまうことも多いでしょう。天然なところに付け込まれないよう気を付けてくださいね。

②あなたは恋人を束縛する派? される派?

出典:shutterstock

好きな人との連絡ツールによく使うのは、次のうちどれ?

A 電話
B メール
C ビデオ通話アプリ
D SNSのメッセージ機能

.
.

.

.

.

 束縛されるより、束縛する派のあなた。誠実に恋人に尽くすタイプですが、それが結果的に恋人を束縛する結果になりそう。窮屈になった恋人が逃げようとすると、あなたの束縛はよりキツくなるかも。恋人への愛情が深いほど、あなたの束縛は厳しくなるでしょう。

 束縛するのも、されるのも、大嫌いなあなた。自由を愛するタイプなので、束縛には全く興味がありません。たとえ恋人同士でも、付かず離れずの適度な距離感でいることが快適だと感じるタイプでしょう。また、恋人に束縛されるとうんざりしてしまいそう。逃げ出すか、別れを考えてしまうでしょう。

 束縛されたい派のあなた。寝ても覚めても恋人のことを考えてしまう、恋愛体質なロマンチストです。恋人から束縛されても、「それほど私は愛されている!」と感じてうれしくなるでしょう。そのため、自然と自分が恋人を束縛することも多くなりそう。

 束縛したくないし、されたくない派のあなた。「束縛なんて手間や時間が掛かって面倒!」と思うタイプです。当然、恋人から束縛されるのも、恋人を束縛するのも大嫌い。ただ、恋人を振り回すことには喜びを感じる、小悪魔的でわがままなところがあります。

③あなたは恋人に対してマメなタイプ?


出典:shutterstock

あなたが最もやってみたい仕事は、次のうちどれ?

A 歌手やタレント
B 講師やインストラクター
C 作家やクリエイター
D スポーツ選手や格闘家

.
.

.

.

.

 好きな人といつも一緒にいたいタイプのあなた。恋人の様子を常に気に掛け、マメにケアしようとするタイプです。会えない時は心配で、頻繁にメッセージを送るでしょう。ただし、自分に心の余裕がない時は、全く連絡をしなくなるタイプです。

 真面目で誠実なあなた。恋人の話に耳を傾けたり、恋人が欲しがっていた物を買ってきたりする、献身的なタイプです。ただ、基本的にちょっと受け身で、あまりマメではないかも。特に仕事が忙しい時は、マメ度が一気に下がるでしょう。

 とても器用で頭の回転が速いあなた。どんなに忙しくても恋人とのコミュニケーションを欠かさない、超マメなタイプです。持ち前の情報収集力を発揮してデートプランを提案したり、おもしろい話題をシェアしたりするでしょう。

 熱しやすく冷めやすいタイプのあなた。好きな人に夢中になっている時は、頻繁に連絡したり、プレゼントを渡したり、マメ度はかなり高めです。ただ、ちょっと飽きてくると途端にマメ度が下がり、連絡やプレゼントの回数が減ってくるでしょう。

④あなたの「本音と建て前」度


出典:shutterstock

気になる相手に対してあなたが取る態度は、次のうちどれ?

A 相談やお願い事をする
B 軽い調子で話し掛ける
C 相手の役に立とうとする
D 目立つ言動でアピールする

.
.

.

.

.

 相手の気持ちを察して建て前を使おうとするものの、つい本音が顔に出てしまうタイプです。ヘタにごまかすより、最初から本音を出した方が良い場合もありそう。相手の顔色や言葉をよく観察して、本音と建前の使い分けを考えましょう。

 対人能力に優れていて、器用に両方を使い分けるタイプです。建て前の中に上手に本音を織り交ぜて、自分に都合のいい方へ話を進めようとします。相手によって会話の仕方を変えるので、「本音が分からない」と思われることもありそう。

 損得に敏感なところがあるあなた。「その方が有利」と判断すれば、本音より建て前を優先させる現実的なタイプです。ただ、建て前を重視しすぎるあまり、自分が本当にどうしたいのかが分からなくなることもあるでしょう。

 常に本音で生きているストレートなタイプのあなた。建て前というものは最初から存在しないでしょう。また、「周囲の人も自分と同じ」だと思っているところがあるので、いきなり相手に本音をぶつけて失敗することもあるかも。

⑤あなたは遠距離恋愛に耐えられる?


出典:shutterstock

あなたが思う「素敵なパートナー」のイメージに最も近いのは、次のうちどれ?

A 優しくて誠実な人
B 協力的で頼れる人
C 明るくて楽天的な人
D 楽しくて会話が弾む人

.
.

.

.

.

 あなたは遠距離恋愛には向かないタイプです。恋人と見つめ合ったり、恋人に甘えたりすることで、心が満たされます。それが難しい状態になると、精神的に不安定になってしまいがち。会えない時間が長いと、寂しさに負けてしまうでしょう。

 遠距離恋愛に向いているタイプです。特別な相手を一途に思い続けることのできるあなた。恋人から愛されているという実感があれば、たまにしか会えなくても問題ありません。その貴重な時間を楽しみに、毎日を過ごせるでしょう。

 遠距離恋愛には全く向いていないタイプです。「会いたい!」と思ったら、すぐに会わないと気が済まないあなた。それは恋人と離れていても同じこと。「時間がない」「お金がかかる」なんて言われたら、一気に愛情が冷めてしまうでしょう。

 遠距離恋愛にかなり向いているタイプです。たとえ恋人同士でも、あまりベタベタしたくないあなた。そのため、距離の近さは気にしません。普段はオンラインでやりとりしつつ、たまに会った時に楽しく過ごすことができれば満足できるはず。

⑥あなたの人生に必要なベストパートナーはどんな人?


出典:shutterstock

失恋した時に最も効果的な「心の回復法」は、次のうちどれ?

A 友達と食事する
B 勉強や仕事に打ち込む
C スポーツで汗を流す
D ひたすら泣く

.
.

.

.

.

 変化に富んだ楽しい人生を送りたいタイプのあなた。人生に必要なベストパートナーは、個人の意志を尊重してくれる人。あなたを束縛したり、依存したりせず、自由に羽ばたくのを応援してくれるパートナーが理想的です。

 堅実な人生を送りたいタイプのあなた。人生に必要なベストパートナーは、真面目で落ち着いている人です。精神的に成熟していて、地に足が付いているパートナーなら、心穏やかに安心して暮らせるでしょう。

 自分の力で人生を切り開きたいタイプのあなた。人生に必要なベストパートナーは情熱的な人です。お互いに叱咤激励し合える「人生の同志」のような人と一緒になれば、刺激的で充実した日々を送ることができそう。

 とても優しくて繊細なタイプのあなた。人生に必要なベストパートナーは、大きな愛情であなたを包んでくれる人です。いつも動じることなく堂々としていて、何でも受け止めてくれる器の大きい人なら、心から信頼できるでしょう。

⑦あなたが好きになりやすい相手とは?


出典:shutterstock

あなたが一番セクシーだと感じる口紅の色は、次のうちどれ?

A レッド系
B ローズ系
C オレンジ系
D ピンク系

.
.

.

.

.

 あなたが好きになりやすい相手は、華やかな存在感のある人気者タイプ。仕事でも趣味でも常に全力投球するような、パワフルで積極的な人に惹かれそう。大きな目標を持ち、大胆に挑戦していく姿に心を奪われるでしょう。

 あなたが好きになりやすい相手は、責任感の強い実力者タイプ。あまり目立たなくても、「実際に頼りになるのはこの人」と思える相手に惹かれそう。真面目にコツコツ頑張る姿を見ていて、好きになるパターンが多いでしょう。

 あなたが好きになりやすい相手は、センスが良くて知性的なタイプ。会話の端々にキラリと光る個性を感じる相手に心が惹かれそう。自分と共通の趣味を持っている相手なら、一気に好感度がアップするでしょう。

 あなたが好きになりやすい相手は、心の優しいタイプ。周囲の人に気配りができて、共感力が高い相手に惹かれそうです。家族や友達を大切にしていて、アットホームな雰囲気が漂っている人なら、ずっと側にいたくなるでしょう。

⑧恋人とけんかした時のおすすめ対処法


出典:shutterstock

目の前に失敗して落ち込んでいる人がいます。あなたなら、どうする?

A 黙って側にいる
B 失敗の原因を分析してフォローする
C 明るく励ます
D 気分転換に誘う

.
.

.

.

.

 どこかセンシティブなタイプのあなた。情緒不安定になると、つい恋人に当たってしまうこともあるでしょう。そこに理屈は存在しないので、頭で解決策を考えるのは困難です。それよりも「心がモヤモヤしている」という事実を恋人に伝えた方がいいでしょう。

 忍耐強いタイプのあなた。心の奥底に積み重なった恋人への不満が爆発した時、けんかに発展しそう。恋人にサラっと謝られても、それだけは怒りが収まらないでしょう。時間を掛けて2人で話し合い、しっかり問題に向き合うのがおすすめです。

 好戦的なタイプのあなた。すぐにカッとしがちですが、怒りが収まるのも早いでしょう。恋人とけんかした後は、何事もなかったかのように振舞ってみるのも一つの手。もしくは、自分から先に「ごめん」と謝ってしまうのが吉。

 気持ちの切り替えが上手なタイプのあなた。恋人とけんかしても、すぐにクールダウンして、イライラが続くことはありません。恋人が落ち着いたタイミングを見計らって、冷静にけんかの原因とその解決策を話し合うといいでしょう。

⑨あなたは嫉妬しやすいタイプ?


出典:shutterstock

あなたが最も好きな香りの種類は、次のうちどれ?

A シナモンやベルガモットの香り
B ローズやラベンダーの香り
C シトラスやミントの香り
D ムスクやバニラの香り

.
.

.

.

.

 あなたは嫉妬しにくいタイプです。嫉妬心よりも「悔しい!」という気持ちの方が強く、ライバルの活躍を見ると、「負けたくない!」と闘争心に火がつくタイプです。メラメラと燃え上がる闘争心は、あなたの行動の原動力になるはず。

 あなたは嫉妬しやすいタイプです。自分より優秀な人を見ると、劣等感を刺激されて自信を失ってしまいそう。元々、自己評価が控えめですが、さらに自分への採点が厳しくなるでしょう。嫉妬心につぶされず、奮起のきっかけにしましょう。

 あなたはあまり嫉妬しないタイプです。「人は人、私は私」とクールに線を引いて考えることができます。ちょっと嫉妬した時は、自分に都合のいい解釈をしたり、ライバルより自分の方が勝っているところを数えたりするでしょう。

 あなたはかなり嫉妬しやすいタイプです。特に、恋愛がらみでは嫉妬心がヒートアップ。恋人の態度が怪しいと裏切られた気分になり、ドーンと落ち込んでしまうでしょう。悪い妄想を勝手に膨らませて、闇の世界に落ちていかないよう気を付けて。

⑩あなたの「結婚へまっしぐら度」


出典:shutterstock

誤解を解きたい時、あなたが取る行動は次のうちどれ?

A 事実をストレートに伝える
B 時間を掛けて相手を説得する
C 第三者に代弁を頼む
D 自分の気持ちを正直に話す

.
.

.

.

.

 情熱的でアクティブなタイプのあなた。「結婚へまっしぐら度」はかなり高めです。好きになったらノンストップ。恋人の部屋に押しかけて一緒に暮らし始めたり、自分からプロポーズしたりと、積極的に動くでしょう。

堅実で慎重なタイプのあなた。「結婚へまっしぐら度」は低めです。恋人ができるとすぐ結婚を意識しますが、人生のパートナーとしてふさわしいか、よく見極めます。結婚に向けてじっくり計画を練り、コツコツ進めていくでしょう。

 結婚という形式にこだわらない自由なあなた。「結婚へまっしぐら度」はかなり低めです。恋をしても、すぐに結婚を考えることはないでしょう。恋人と一緒に過ごす時間が楽しくても、結婚するまでには時間が掛かりそうです。

 結婚への憧れが強いあなた。「結婚へまっしぐら度」は高めです。恋人ができた途端ブライダル雑誌を読んだり、結婚後の新居を想像したりして、楽しい妄想が膨らみそう。ただ、具体的な行動にはなかなか結び付かないかも。

自分の恋愛タイプを把握しておくことがとても大切

今回は、自分にぴったりのベストパートナーを見つけるための「恋愛心理テスト」をご紹介しました。

いかがでしたか?

ベストパートナーを見つけるためには、まず自分のタイプを把握しておくことがとても大切。ぜひこちらを参考にしてみてくださいね。

コメント