previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

同棲してるのに結婚しないカップルの理由とは?|同棲する前にチェックしておくべきこと

ずっと同棲しているのに、なぜ結婚しないの?

「長い間、同棲してるけどなんであの人達は結婚しないんだろう…?」と不思議に思うカップル、周りにいませんか?

しかし、しっかり決めておかないと、あなたも同じ状況になるかもしれませんよ。

そこで今回は、同棲してるのに結婚しないカップルの理由をご紹介します。

同棲を始めている方もこれから考えている方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

同棲してるのに結婚しないカップルの理由 10選

①結婚の必要性を見失ってしまう

同棲生活は2人で協力して生活を築いていくので、籍こそ入れていませんが、結婚生活とほぼ変わりません。

同棲で生活が成り立ってしまえばわざわざ入籍をする必要性が感じられなくなってしまうんです。子供が欲しかったり、税金対策などなにかしら「結婚する意味」がなければ結婚はどんどん後回しになってしまうのです。

入籍となれば手続きや結婚式、両家との関係などめんどくさいことが山積み。同棲が成り立っていればそれを乗り越えてまで結婚する「勢い」を失ってしまうのです。

②異性として見れなくなる


出典:freepik

同棲していれば一緒にいる時間が長くなり、結婚する前に恋人から「家族」へとなってしまう可能性があります。だんだんと恥じらいも無くなっていくものです。

裸やすっぴんを平気で見せるようになれば相手への興味も薄れ異性としての魅力を感じなくなってしまうのです。

ここで1番問題なのが、異性としてみられないことで、セックスレスになってしまうこと。子供が欲しいと思っている場合、結婚を躊躇ってしまうほどセックスレスは重大な問題です。

③お金を貯められない


出典:freepik

同棲生活をしていればお金が貯まると思ったら大間違い。

お金は貯めようと努力しなければ貯まりません。なんの目標もなく同棲生活をしていても「2人分の収入がある。」と甘えが出てしまいお金が貯まるどころか散財してしまうのです。

「お金が貯まったら結婚しようね。」と言って同棲を初めてのも、この状態ではいつになっても結婚にたどり着くことは出来ないのです。特にお財布は別のまま同棲をしているカップルはお金が貯まりずらいかもしれません。お金の問題はずっと付いて回ります。しっかり話し合うことが大切です。

④価値観の違いが不安


出典:shutterstock

同棲生活は結婚生活のシミュレーションでもあります。

別々で生活していては見えない部分が見えるため、この人と結婚し添い遂げることが出来るか、お試しすることが出来ます。

同棲を始めるときは「もちろん結婚するつもりで、相手と楽しく生活する気満々」です。

しかし…そう順調に行くことばかりではないのが現実。お互いに歩み寄ることが出来れば問題ありませんが、必ず価値観の違いにぶつかってしまうのです。

どちらも譲れないとき、この人と結婚していいものか悩んでしまうのです。

⑤忙しく結婚の計画が進まない


出典:freepik

一緒に暮らしていてもお互いの生活リズムが違えばなかなか顔を合わせることが難しいものです。休日が違ったり、睡眠時間が違えばゆっくり話をする時間を作ることができないはず。

そのような生活スタイルをお互いに続けいていれば、結婚の話もなかなか進めることができないのです。

「生活が落ち着いたら」…なんて言っていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。結婚は生活やお金にある程度の余力がなくては先へ進めるのは難しいのかもしれません。

⑥家族に反対されている


出典:freepik

結婚は本人達の都合だけでは話を進めることが難しいものです。

家族に反対されていては突き進むのことは困難なのが現実。出来ることならみんなに祝福された結婚をしたいものですよね。その為、家族を説得できず、なかなか籍を入れることができない同棲カップルもいるのです。

自分達は結婚したいのにすることが難しい…辛い状況ですよね。ですが困難が愛を深めることもあります。乗り越え結婚出来たときには最高の幸せを味わえることでしょう!

⑦自由を失いたくない


出典:freepik

結婚は契約です。同棲と結婚の大きな違いはそこに「責任」があるかどうか。

結婚すれば様々な責任が生まれるだけでなく、お金の管理やそれぞれの家族のことなどやらなければいけないこと、乗り越えなければいけないことも増えます。

それに引き換え同棲は、自由。お互いに必要以上に踏み込むことなく、いいとこ取りで生活することが出来るのです。けれど、これは裏を返せばなんの保証もないということ。同棲を解消し別れるのも簡単です。自由を謳歌しすぎて結局別れてしまった…というカップルも少なくないのです。

⑧他に優先したいことがある


出典:shutterstock

同棲カップルがなかなか結婚しない理由の一つに、結婚の優先順位が低いことも挙げられます。

例えば「夢を達成することに集中したい。」「大きな仕事を任され無事やり遂げるまで余裕がない。」など、結婚よりも優先したいことがあれば結婚は後回しになってしまうのです。

この場合、夢を追うパートナーを支えてあげる側の忍耐も状況を大きく左右します。献身的にパートナーを支え、ゆくゆくは結婚に繋がれば良いのですが…2人の絆が試されます。

⑨家庭を築く自信がない


出典:freepik

誰もが結婚に対してポジティブなイメージを持っている訳ではありません。

中には、「結婚に後ろ向き」だったり、「家族を築く自信がない」人もいます。

幸せだと思える家庭に育っていない場合、「幸せな家族」は掴み所のない妄想に過ぎません。虐待を受けていれば自分の子を持つことに不安にもなってしまうのです。もちろん、同棲をするうちに心が変わることもあります。けれど、それにも時間がかかるため同棲が長引いてしまうのです。

⑩どちらも話を切り出さない


出典:shutterstock

結婚は黙っていても進みません。どちらかがリードして引っ張って行かなければ辿り着けないのです。

どちらにも率先力がない場合、一向に先に進めません。同棲していると、ただでさえプロポーズのタイミングを失いがちで、いつでも出来ることが仇になってしまうんです。

住む家もあり、一緒に暮らす不安もなく籍さえ入れればいつでも結婚生活をスタート出来ます。いつでも出来るから、今でなくてもいいかな…と、なってしまうのです。

一緒に住めば多かれ少なかれ悩みは付き物!

今回は、同棲してるのに結婚しないカップルの理由をご紹介しました。

いかがでしたか?

様々な問題や理由がありますが、一緒に住めば多かれ少なかれ悩みは付き物です。2人で乗り越え、楽しい同棲、そして結婚へと進むといいですね!

トップへ戻る

FOLLOW US