【結婚したい人必見】アラサー独身女子の共通点とやるべき事を大公開

恋愛

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

そろそろ結婚したい!

そろそろ結婚したいと考えているアラサー女子の皆さん!

今回は、アラサー独身女子に多い共通点から、結婚したいならやるべき事まで詳しくご紹介します。結婚に対して焦りを感じている女性は、ぜひ参考にしてみてください。

30代独身女性に多く見られる共通点とは

①私生活が充実している


出典:Freepik

独身である今の生活に満足しているため、結婚の優先順位が低い女性。

例えば、バリバリ仕事をこなしてキャリアを重ねている女性や、没頭できる趣味がある人は、私生活が充実しています。そのため、パートナーとの時間よりも仕事や趣味を大切にしたいため、「独身のままが良い」「結婚はもう少し先でいい」と考える傾向も。

現状に不満がなく、十分幸せを感じているからこそ、結婚の優先順位が低くなりがちです。

②理想が高すぎる


出典:Freepik

結婚したいのにできない女性に多く見られるのが、理想が膨らみ過ぎて、自分に合う男性がわからなくなってしまっている、ということ。

年齢を重ねたがゆえに、恋愛の経験値などと比例して結婚相手への理想像が膨らみます。また、ここまで来たからこそ、「結婚に妥協はしたくない」というプライドで、イケメンやハイスぺ男子ばかりを狙いに行く女性も。

相手に求める理想が高すぎると、いざ相性の良い男性が現れても気づけないのです。

③誰かと共同生活をするのが苦手


出典:Freepik

誰かといるよりも、一人暮らしの方が自由で楽だと感じる女性もいます。

自分のペースを乱されたくない人や、一人でいることを好む女性にとって、他の誰かと共同生活は大きなストレスになりかねません。

結婚にも向き不向きがあります。自分が心地良いと思うライフスタイルを理解しているからこそ、あえて結婚を選択していないのでしょう。

④結婚を諦めている


出典:Freepik

独身女性の中には、そもそも結婚の意思がなく、諦めモードという人も。

「できる努力をしてきたけど結局実らなった」など、今まで頑張って努力してきたからこそ、現実を目の当たりにして、結婚を諦めてしまう女性もいます。また、「実家暮らししかしたことがないから結婚は無理だろう」などと漠然と諦めてしまうことも。

結婚を諦めることは、独身でいることの決意とも言えます。

⑤恋愛に対して消極的


出典:Freepik

単純に興味がないというケースもあれば、恋愛に対して恐れや不安を抱いて前向きになれない女性もいます。

例えば、過去に辛い経験をしたなど、すぐには解決しがたいような問題を抱えている可能性も。このような場合、相手の理解と時間が必要です。

理由は様々あれど、恋愛に消極的だと、その先の結婚にもなかなか結び付きません。

⑥男性との出会いがない


出典:Freepik

結婚の意思はあるけれども、出会いの機会に恵まれず、結婚を逃している女性も。

女性が多い職場で働いている場合や、行動範囲が狭くワンパターンになりがちな人に多い傾向です。ただし、出会いがないと嘆く女性は、結婚に対する姿勢が受け身であるという特徴もあるでしょう。

出会いのチャンスがない環境で、何も行動せずに過ごしていても結婚には発展しないのです。

結婚したいと思ったらやるべき事

①自分磨きに力を入れる


出典:Freepik

理想の男性が現れても、自分に自信がないと積極的にアプローチができず、せっかくのチャンスを逃してしまうかもしれません。

パートナーがいない期間こそ、自分をブラッシュアップする絶好の機会。そのように捉えると前向きな気持ちになってきませんか?

いつ素敵な人に出会っても平気なよう、日頃から自分磨きに力を注ぎましょう。

②年齢にとらわれすぎない


出典:Freepik

「どうせ30代だから」などと年齢を理由にしてしまうと、行動力や決断力が落ちやすくなる傾向があります。

年齢にとらわれ過ぎて、行動ができなくなってしまうのはもったいないですよね。年齢よりも性格やフィーリングを重視する男性が多くいることを忘れないでください。

年齢を過度に気にせず、ありのままの自分で毎日をご機嫌に過ごすことを心がけましょう。

③男性との出会いを増やす


出典:Freepik

出会わないことには、何も始まりませんよね。

社会人サークルに顔を出したり、マッチングアプリを活用したりするなど、とにかく男性との出会いを増やしていくことが大切です。受け身の姿勢では状況は変わりません。行動をしないと、焦りや不安ばかりが募ってしまう原因にもなります。

いいなと思う人が現れたら、自ら距離を縮めるなど、積極的にアクションを起こしましょう。

④付き合う場合は結婚願望を伝える


出典:Freepik

お付き合いを始める際に結婚願望を伝えることは、方向性の不一致を避けるために重要なことです。

「プレッシャーをかけてしまうのではないか」「重いと思われてしまうのではないか」など不安はあると思いますが、オープンに話せる相手でなければ、そもそも結婚相手として適当ではないのかもしれません。

プレッシャーをかけようと思わず、素直な気持ちを打ち明けるようにしてみてください。

独身だとしても諦めずに幸せな結婚を掴もう

アラサー独身女子に多い共通点から、結婚したいならやるべき事まで詳しくご紹介しました。

30代の独身女性にとって、結婚はとてもシビアな問題です。しかし、年齢や状況に悲観することはありません。結婚したいという気持ちを原動力に行動することが大切です。

この記事を参考にパートナーとの幸せな結婚をつかんでくださいね!

コメント