previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

簡単に作れる「絶品トマト缶レシピ」10選!便利すぎてストック必至♡

簡単に作れる「絶品トマト缶レシピ」をご紹介!

トマト缶が”使える”ってご存知ですか? 生のトマトも美味しいですが、トマト缶を選べば、長期保存ができるのでより便利◎

今回は、簡単に作れる「絶品トマト缶レシピ」をご紹介します。便利すぎてストック必至ですよ♡

ぜひ日々のご飯作りにお役立て下さい!

①なすとチキンのトマト煮込み


出典:Nadia

まず初めにご紹介する簡単に作れる「絶品トマト缶レシピ」は、トマト缶と鶏肉をシンプルな材料で煮込む、なすとチキンのトマト煮込み。

難しい工程はなく煮込むだけなのでとっても簡単です♪ パンにもご飯にも合うので、作り置きしておきたい一品ですね。

材料2人分

鶏もも肉 1枚(約250g)
なす 2本
玉ねぎ 1/4個(約60g)
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ1/2
A 塩 小さじ1/4
A 黒こしょう 少々
B カットトマト 1缶(約400g)
B 白ワイン 大さじ1(なければ酒)
B 塩 小さじ1/4
B 黒こしょう 少々

作り方

下準備
・鶏もも肉は一口大に切ってA《塩 小さじ1/4、黒こしょう 少々》をふる。
・なすはヘタを落として2cm幅の輪切りにする。
・玉ねぎはみじん切りのする。
・にんにくは芯を除いてつぶす。

1.
鍋ににんにく、オリーブオイルを入れて弱火にかけ、いい香りがしてきたら、鶏肉を入れて両面少し色が変わるまで焼く。

2.
なす、玉ねぎを加えて玉ねぎに透明感が出るまで炒めたら、B《カットトマト 1缶、白ワイン 大さじ1、塩 小さじ1/4、黒こしょう 少々》を入れて蓋をし、弱〜中火で10分ほど煮る。

3.
火を止め、オリーブオイル(分量外・大さじ1/2くらい)を回し入れて、味をみて塩・黒こしょうで味をととのえる。

《ポイント》
最後に入れるオリーブオイルが風味を付けてくれます。

②チキンとごろごろ夏野菜のトマト煮


出典:Nadia

次にご紹介する簡単に作れる「絶品トマト缶レシピ」は、夏野菜が美味しいこれからの季節、リピート間違いなしの夏野菜のトマト煮です。

大きくざく切りに用意した野菜を使うので、食べ応え抜群!パスタやパンにに合わせても美味しそうですよね。色々な料理にアレンジが効きますよ♪

材料4人分

鶏もも肉 1枚(約300g)
なす 2本
ズッキーニ 1/2本
セロリ 1本
赤・黄パプリカ 各1/2個
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1かけ
ベーコン 2枚(50g)
ピュアオリーブ油 小さじ2(サラダ油でもOK)
A トマト缶 1缶(295gカゴメ濃厚あらごしトマト)
A 水 50ml
A 顆粒ブイヨン 4g(水300ml目安量)
A ローリエ 1枚
B 塩こうじ 大さじ1/2
B 塩 小さじ1/4
B 砂糖 小さじ1
B 黒胡椒 少々
イタリアンパセリ(みじん切り) 適量(あれば)

作り方

下準備
・鶏もも肉は余分な脂身を取り除き、一口大に切って、塩小さじ1/3(分量外)、黒胡椒少々(分量外)をまぶす。
・なすとズッキーニは1cm幅の輪切りにし、5分ぐらい水にさらして水けをきる。
・筋を取ったセロリと赤・黄パプリカは一口大に切る。
・玉ねぎは半分に切り、1cm厚さのくし形切りにする。
・にんにくはみじん切りにする。
・ベーコンは1cm幅に切る。

1.
フライパンにピュアオリーブ油を中火で熱し、鶏もも肉の皮目から焼き、両面をこんがり焼いたら一度取り出しておく。

2.
フライパンを弱火で熱し、にんにくを炒める。
香りが立ってきたら中火にして玉ねぎとベーコンを加えて炒める。《焼いた鶏肉の油で炒めます》

3.
玉ねぎが透明になってきたら、残りの野菜を加えて炒める。

4.
A《トマト缶 1缶、水 50ml、顆粒ブイヨン 4g、ローリエ 1枚》を加えて野菜となじませる。
沸騰したら、蓋をして弱火で10分煮る。

5.
蓋を取り、B《塩こうじ 大さじ1/2、塩 小さじ1/4、砂糖 小さじ1、黒胡椒 少々》を加えて中火にし、フライ返しで外から内にむかって3分ほど混ぜながら煮る。
煮汁が焦げ付かないようにさらに2分ほど水けをとばす。

6.
器に盛り、イタリアンパセリ(みじん切り)を散らす。

《ポイント》
・トマト缶の酸味が苦手な方はカゴメ濃厚あらごしトマトをぜひ使ってみてください。
・粗熱をとって冷蔵庫でよく冷やすと味がしみ込んでいっそうおいしくなります。

③冷やしておいしいラタトゥイユ


出典:Nadia

次にご紹介する簡単に作れる「絶品トマト缶レシピ」は、南フランスの家庭料理、ラタトゥイユ。

ラタトゥイユは、夏野菜をたっぷりと使った煮込み料理です。栄養抜群なので、夏バテ気味の体を元気にしてくれますよ!箸が止まらない絶品です。

材料4人分(作りやすい分量)

なす 1本
ズッキーニ 1本
赤パプリカ 1個
玉ねぎ 1/2本
ホールトマト缶 1/2缶
おろしにんにく 4cm
オリーブオイル 大さじ2
A コンソメ(顆粒) 小さじ1
A ローレル 1枚
A 塩、コショー 少々
A バジル 少々

作り方

1.
玉ねぎは、粗みじん切りにする。なす、ズッキーニ、赤パプリカは1cm角程度の食べやすい大きさに切る。

2.
フライパンにオリーブオイル、おろしにんにくを入れて弱火で加熱し、にんにくの香りが立ってきたら玉ねぎを加えて中火で炒める。

3.
なす、ズッキーニ、赤パプリカを加えて野菜がしんなりするまで炒める。

4.
ホールトマト缶、A《コンソメ(顆粒) 小さじ1、ローレル 1枚、塩、コショー 少々、バジル 少々》を加えて混ぜ合わせ、フタをして弱めの中火で10分、時々底を混ぜながら煮る。

5.
水分が多く残っている場合は、フタを取って水分を飛ばす。保存容器に入れて粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。

《ポイント》
・冷やしてから食べるのがオススメ!ですが、作りたてでも美味しくいただけます。
・顆粒コンソメ 小さじ1は、固形1/2個でも大丈夫です。
・バジルはお好みで食べるときに追加で振りかけてください。

④サバ缶カレートマト煮


出典:Nadia

次にご紹介する簡単に作れる「絶品トマト缶レシピ」は、サバ缶とトマト缶を使ったお手軽なレシピ。

材料は少ないのですが、しっかりとした味付けでご飯が止まらなくなる味わいです。時間がない日のメニューにおすすめ◎

材料2人分

サバの水煮缶 1缶
ホールトマト缶 1/2缶(100g)
えのき 1袋
万能ねぎ 適量
A 塩、コショー 少々
A コンソメ 1個
A カレー粉 小さじ1

作り方

1.
鍋、または深さのあるフライパンにサラダ油を入れて中火にし、石づきをとってほぐしたえのきを入れていためる。

2.
サバの水煮缶(汁ごと)、ホールトマト缶、A《塩、コショー 少々、コンソメ 1個、カレー粉 小さじ1》を入れて中火で5分ほど煮る。
※途中でトマトソースがはねる場合には、火加減を弱火にして蓋をしてください。

3.
器に盛り付け、きざんだ万能ねぎをちらす。

《ポイント》
・サバは、お好みでほぐしてください。
・玉ねぎの薄切りやにんにくみじん切りを加えると、甘みとコクが増します。(どちらも最初に油で炒める)

⑤濃厚トマトクリームシチュー


出典:Nadia

次にご紹介する簡単に作れる「絶品トマト缶レシピ」は、こってりとしたスープが飲みたくなる日におすすめしたいトマトクリームシチュー。

鍋ひとつに加えていくだけで、できる手軽さも魅力的です◎ ほっとする味わいで何度も作りたくなること間違いありません!

材料6人分

鶏もも肉 2枚(約450g)
玉ねぎ 1個(約200g)
にんじん 1本(約100g)
じゃがいも 2個(約200g)
オリーブオイル 大さじ3(サラダ油でも可)
小麦粉 大さじ5
トマト缶 1缶(400g)
水 400ml
牛乳 400ml
A コンソメ顆粒 大さじ2
A ケチャップ 大さじ2
A 砂糖 大さじ1
A 塩こしょう 小さじ1/2
バジル 適量(お好みで)

作り方

1.
鶏もも肉はひと口大に切る。
玉ねぎはくし切り、にんじんとじゃがいもは乱切りにする。

2.
中火で熱した鍋にオリーブオイルを引き、鶏もも肉を炒める。

3.
鶏もも肉の色が変わったら、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを加えさらに炒める。

4.
一旦火を消し、小麦粉を加えよく混ぜる。

5.
④にトマト缶と水を加えよく混ぜたら再び火をつける。
時々かき混ぜながら弱火で25分煮る。

6.
煮込み終わったら牛乳を加えよく混ぜたらA《コンソメ顆粒 大さじ2、ケチャップ 大さじ2、砂糖 大さじ1、塩こしょう 小さじ1/2》で味を整える。

7.
器に盛り、お好みでバジルをかける。

《ポイント》
・今回は鶏もも肉を使用しましたが、豚こま肉や鶏むね肉を使用しても美味しく作ることができます!
・味が薄いと感じる場合はコンソメを足してください!

⑥トマトのハヤシライス


出典:Nadia

次にご紹介する簡単に作れる「絶品トマト缶レシピ」は、みんな大好きハヤシライス。

手作りすると油を少なめにできるのでさっぱりとした味付けになります。サワークリームを添えるとコクがプラスされ、より美味しく仕上がりますよ。何杯でも食べたくなる味です♪

材料3人分

牛こま肉 400g
玉ねぎ 1個
パプリカ 1/2個
薄力粉 大さじ3
A 水 300ml
A トマト缶 100g
A 野菜ブイヨン(顆粒) 大さじ2
塩 小さじ2
サワークリーム 適宜
ミニトマト 4個(※無くても可)
パセリ(みじん切り) 適宜(※無くても可)

作り方

1.
玉ねぎは薄切りにする。
パプリカは細切りにする。

2.
フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、玉ねぎを加える。玉ねぎがしんなりするまで炒める。

3.
牛こま肉を加えていろが変わるまで炒めたら、パプリカを加えてさっと炒める。

4.
薄力粉を加えて粉っぽさがなくなるまで全体を混ぜたら、材料A《水 300ml、トマト缶 100g、野菜ブイヨン(顆粒) 大さじ2》を加えてざっと混ぜる。中弱火で5分程度煮て、全体にとろみがついたら、塩、こしょう(適宜、分量外)で味を整える。

5.
別のフライパンでサラダ油を中火で熱し、ミニトマトをさっとソテーして、軽く塩コショウをする。

6.
器に温かいごはんを盛り、ハヤシライスのルゥをかける。
パセリ(みじん切り)を散らし、サワークリーム、トマトを添える。

《ポイント》
・しめじを入れても美味しいです♪
・サワークリームを入れるとクリーミーさが加わり、更に美味しくなりますよ。
・パプリカパウダー小さじ1/2〜1程度加えると、赤みと風味ざ増して更に本格的に!
・ハヤシライスの素となったハンガリー料理【グーラッシュ】。グーラッシュには欠かせないのが、パプリカパウダーなんです◎

⑦簡単ジャンバラヤ風ピラフ


出典:Nadia

次にご紹介する簡単に作れる「絶品トマト缶レシピ」は、材料を順番に入れていくだけて作れるジャンバラヤ風ピラフ。

スパイスが効いているので、お酒と一緒に食べたくります。ピリッとした刺激が欲しくなる夏のディナーにぴったりです◎

材料4人分

ごはん 2合
豚ひき肉 150g
玉ねぎ 1/2個
パプリカ(もしくはピーマン) 1/2個
ズッキーニ 5cm
コーン 30g
にんにく 1片
生姜 1片
レーズン(※あれば) 20g
A トマト缶 60g(大さじ4)
A 酒 大さじ3
A カレールー(フレーク状) 大さじ1
A ケチャップ 大さじ1
A 中濃ソース 大さじ1
A 醤油 小さじ1/3
A 塩 小さじ1/2
A コショウ 小さじ1/4
A クミン(※あれば) 小さじ1
シュレッドチーズ 適宜
半熟卵 4個
パクチー(又はパセリ) 1株

作り方

下準備
・にんにく、生姜はみじん切りにしておく。
・玉ねぎ、ズッキーニ、パプリカ(もしくはピーマン)はみじん切りにしておく。
・パセリもみじん切りにしておく。
・半熟卵
⇒沸騰して火を止めたお湯に卵を入れて約9分放置。
冷水に取れば半熟卵が出来ちゃいます♪

1.
フライパンにサラダ油(大さじ1;分量外)とにんにく、生姜を中火で熱し、香りが立ったら豚ひき肉を加える。
※肉感を出したいので、炒める際はぽろぽろのそぼろ状にせず、塊でフライパンに焼き付けるイメージで炒めてくださいね。

2.
肉の色が変わったら、玉ねぎズッキーニ、ピーマン(もしくはパプリカ)を加える。
玉ねぎがしんなりするまで炒める。

3.
玉ねぎがしんなりしたら、具材を端に寄せる。
空いたところに、材料A《トマト缶 60g(大さじ4)、酒 大さじ3、カレールー(フレーク状) 大さじ1、ケチャップ 大さじ1、中濃ソース 大さじ1、醤油 小さじ1/3、塩 小さじ1/2、コショウ 小さじ1/4、クミン(※あれば) 小さじ1》を加え、ソースがどろっとするまで炒める。
※ケチャップやトマト缶を焼き付けることで、酸味を飛ばします。

4.
ソースにとろみがついたら、ごはんとコーン、レーズン(※あれば)を加えて全体をよく混ぜ合わせる。全体が混ざったら火を止める。
※木べらを縦にして切るように混ぜると混ざりやすいです。

5.
炒めたご飯を器に盛り、シュレッドチーズをかけて電子レンジで1分程度チーズが溶けるまで温める。温まったら仕上げに半熟卵、パクチー(又はパセリ)を散らす。

《ポイント》
・野菜は冷蔵庫にあるお好きな野菜(人参、キノコ、など)で大丈夫です♪
・ケチャップはフライパンで赤から茶色になるまで少し炒めると、酸味が和らぎおいしさがアップします。
・ご飯は炊きたてのごはんの方が、ソースと混ざりやすいです。
・グローブやカルダモンがあれば、にんにく&生姜と一緒に炒めるとさらに本格的になりますよ♪

⑧たっぷりお豆のトマトスープ


出典:Nadia

次にご紹介する簡単に作れる「絶品トマト缶レシピ」は、すぐに出来上がる豆のトマトスープ。

こちらは、完成までなんと5分です。手軽にできるスープは、忙しい時にぴったり!好きな具材をプラスして具沢山にしても美味しいですよ♪

材料2人分

ミックスビーンズ 1缶(140g)
新玉ねぎ 1/4個
カットトマト缶 1/2缶
オリーブ油 少々
水 300cc
コンソメ 1個
塩・粗挽き黒胡椒 少々

作り方

1.
粗みじんに切った新玉ねぎをオリーブ油で炒める

2.
水、カットトマト缶、ミックスビーンズ、コンソメを加え煮る。

3.
新玉ねぎが柔らかくなったら塩・粗挽き黒胡椒で味を整えて出来上がり。

4.
お好みでパルメザンチーズ、パセリなどパラリとして召し上がれ♪

《ポイント》
・新玉ねぎを使っていますが、普通の玉ねぎでもOK!
・その他…加えると美味しい具材
→ベーコン・じゃがいも・にんじん・キャベツ・セロリなど
・残ったカットトマト缶をジッパーバッグに入れ冷凍してあった物を使用しています。余ったトマト缶の消費にもぴったりです。

⑨具沢山ミネストローネスープ


出典:Nadia

次にご紹介する簡単に作れる「絶品トマト缶レシピ」は、野菜がたくさん入って栄養抜群のミネストローネ。

野菜を切って煮る、2ステップだけで完成する手軽さも魅力的です♪ パスタを加えるとボリュームが出て美味しいですよ!

材料4人分

にんにく ひと片
じゃがいも 1個
にんじん 1/2本
玉ねぎ 1/2個
セロリ 1/2本
キャベツ 2〜3枚
ベーコン 3枚
オリーブ油 大さじ1
カットトマト缶 1缶
水 2杯(空いたトマト缶に入れて)
ローリエ 1枚
コンソメ 2個
塩・こしょう 適宜
(マカロニ) (30〜40g)

作り方

下準備
にんにくはみじん切り、じゃがいも、にんじん、セロリ、キャベツ、玉ねぎは1cm角くらい、ベーコンは1cm幅に切る。

1.
鍋にオリーブ油を熱し、にんにく、ベーコンを軽く炒めたら

2.
その他の野菜も加えて炒める。

3.
野菜がしんなりしたらカットトマト缶、水、ローリエを加えて煮る。

4.
途中アクをとったらコンソメを加える。(マカロニを入れる場合は、このタイミングで加える)

5.
野菜(マカロニ)が柔らかくなったら塩・こしょうで味を整えて出来上がり。

《ポイント》
マカロニは入れても、入れなくてもお好みでOK!たくさん作って最初はマカロニなし、残ったスープで2食目はマカロニを入れという食べ方もできます。

⑩色鮮やか本格ボルシチ


出典:Nadia

最後にご紹介する簡単に作れる「絶品トマト缶レシピ」は、特別な日のスープにぴったりな本格的なボルシチ。

色が鮮やかなビーツは、栄養が抜群に良い野菜です。美味しくてきれいなスープは見た目から楽しめる一品♪

材料4人分

ビーツ水煮缶 1缶(425g)
牛薄切り肉 200g
A 玉ねぎ 1/2個
A 人参 1/2本
A じゃがいも 1個
A キャベツ 40g
B カットトマト缶 200g
B 水 400ml
B コンソメキューブ 1個
オリーブオイル 適量
塩、胡椒 適量
サワークリーム 適量
ディル 適量

作り方

下準備
・牛薄切り肉を4cm幅に切る。
・玉ねぎ、人参、じゃがいもを1cmの角切りにする。
・キャベツを1cm幅に切る。

1.
ジューサーにビーツ水煮缶を汁ごと入れて搾汁し、ジュースと搾りかすにわける。

2.
鍋にオリーブオイルをひいて、牛薄切り肉を色が変わるまで中火で炒める。

3.
A《玉ねぎ 1/2個、人参 1/2本、じゃがいも 1個、キャベツ 40g》と①のビーツの搾りかすを加え、さっと炒め合わせる。

4.
B《カットトマト缶 200g、水 400ml、コンソメキューブ 1個》と①のビーツのジュースを加えて具材がやわらかくなるまで煮込み、塩、胡椒で味を調える。

5.
器に盛り付け、お好みでサワークリームとディルを添える。

《ポイント》
ビーツの搾りかすも具材として使用するので無駄なく美味しく召し上がれます。

トマト缶は便利すぎてストック必至♡

簡単に作れる「絶品トマト缶レシピ」をご紹介しました。

気になるレシピはありましたか?

栄養抜群のトマトを使ったレシピは、大人も子供も好きな味ですよね。ぜひこの記事を参考に、絶品トマト缶レシピを作ってみてください♪

きっとあなたも、便利すぎてトマト缶をストックしてしまうこと間違いありません!

トップへ戻る

FOLLOW US