【節約レシピ】賢く貯金!食費をぐーんと下げる「一週間の節約献立表」

レシピ・グルメ

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

食費を抑えて賢く貯金!「一週間の節約献立表」

気づけば2020年も残り2ヶ月。「今年も貯金ができなかった…」と後悔している方も多いのではないでしょうか?でも大丈夫、今からでも遅くありません。

今回は、食費をぐーんと下げる「一週間の節約献立表」をご紹介します。

忙しい日はついつい外食&スーパーのお惣菜に頼ってしまうかもしれませんが、毎日自炊をすることで上手に食費をカットすることができますよ♪

早速、節約レシピをチェックしていきましょう♪

月曜日「麻婆豆腐がメインの中華風ディナー」

メイン料理:手作り麻婆豆腐


出典:Nadia

豆腐やひき肉など、お得な食材で作る絶品麻婆豆腐。
とろっとした口当たりと、にんにく&生姜のパンチの効いた味付けが魅力です。
「美味しい!」が飛び出すほど大人気メニューです。(調理時間:10分)

サイドディッシュ:焼きナスとトマトのさっぱり浸し


出典:Nadia

野菜の美味しさをダイレクトに楽しめる栄養満点お浸し。
作り方も簡単&作業時間も5分と短いため、誰でもお手軽に作ることができますよ♪
調味料と共に漬け込めば、旨味を吸って極上の美味しさに仕上がります。(調理時間:5分※浸す時間除く)

火曜日「定番からあげとさっぱりデリ風サラダ」

メイン料理:定番鶏からあげ


出典:Nadia

調理時間15分&漬け込み不要で作れるスピード唐揚げ。
調味料も自宅にあるお手頃なものばかりなので、買い足し不要で作れるのも嬉しいポイント♡高コスパでボリューム満点です。(調理時間:15分)

サイドディッシュ:ひじきとトマトと水菜のデリ風サラダ


出典:Nadia

お手頃価格の4種の食材で作るカラフルサラダ。
濃厚な豆乳胡麻クリームドレッシングをかければ、野菜が苦手な方もモリモリと食べられますよ。栄養チャージしたいときにもおすすめ。(調理時間:15分)

水曜日「相性抜群!絶品鮭マヨとアボカドマリネ」

メイン料理:鮭マヨ


出典:Nadia

魚の中でも特にお得な“鮭”を美味しくアレンジしてみましょう。
鮭は事前に熱湯をまわしかけておくことで、魚独特の生臭さを和らげることができます。旨味たっぷりの味付けに虜になってしまうこと間違いなし♪(調理時間:15分)

サイドディッシュ:アボカドとトマトのだしマリネ


出典:Nadia

魚料理と相性抜群のヘルシーマリネ。
調理時間はたったの3分なので、思い立ったらすぐ作れるのも魅力の一つ♪
レモンの爽やかな香り&オリーブオイルの上品な味わいがやみつきになります。(調理時間:3分)

木曜日「ふわたま甘酢チキンがメインのガッツリ満腹ごはん」

メイン料理:ふわたま甘酢チキン


出典:Nadia

食べ応え満点の甘酢チキン。
食材は鶏もも肉&卵の2つのみでお財布にも優しいです♪
甘じょっぱいチキンと、ふわふわの卵と絡めていただきましょう。白ご飯もモリモリすすみます。(調理時間:10分)

サイドディッシュ:ツナトマきゅうりのさっぱりサラダ


出典:Nadia

一度食べるとやみつきになる節約副菜レシピ。
安いだけでなく、調理時間も3分と短いのも嬉しいポイント。切る&和えるの2STEPで作れるので、忙しい日もパパッと調理可能です。(調理時間:3分)

金曜日「焼き鳥シーザ丼と巾着たまごのおつまみごはん」

メイン料理:焼き鳥シーザー丼


出典:Nadia

見た目もインパクト大のボリューム丼。
焼き鳥の香ばしさ&シーザーサラダの濃厚な味わいが絶妙にマッチしています。野菜もお肉もバランスよく食べられるのでこれ一品で大満足。コスパも最強です。(調理時間:15分)

サイドディッシュ:油揚げの巾着たまご


出典:Nadia

寒い日もほっこりと温まる巾着たまご。
油揚げにはしっかり味が染みるので、どこから食べても絶品です♪
サイドディッシュとしてはもちろんのこと、ビールのおつまみとしてもGOOD。箸が止まらなくなる美味しさです。(調理時間:10分)

土曜日「絶品バターチキンカレーと長芋の梅しそサラダ」

メイン料理:絶品バターチキンカレー


出典:Nadia

まるでお店で食べるような本格派のバターチキンカレー。
お肉&野菜の旨味がギュッと濃縮されていて、一口食べるとほっぺたが落ちる美味しさです。こちらのカレーを食べれば、1日の疲れも吹き飛ぶはず!(調理時間:40分)

サイドディッシュ:長芋の梅しそサラダ


出典:Nadia

女性ウケNO.1のさっぱりサラダ。
長芋のシャキシャキとした食感&梅と大葉の爽やかな香りが特徴です♪お手頃な食材で作れるので、金欠の日も安心して作ることができますよ。(調理時間:3分※下準備除く)

日曜日「ガッツリ満足!メインはガーリックパスタ」

メイン料理:ガーリックパスタ


出典:Nadia

ガーリックパスタは、ボリューム感たっぷりの一品。
お肉はごま油で炒めることで、香り豊かに仕上がります。カリカリの豚バラ肉×とろとろの卵のバランスも最高です。(調理時間:15分)

サイドディッシュ:豆苗ともやしのツナポンおかか和え


出典:Nadia

豆苗&もやしのWコスパ最強食材で作る和え物レシピ。
柚子胡椒の爽やかな香りが口の中いっぱいに広がります。ヘルシーなのでダイエット中の方にもおすすめ◎シャキシャキとした食感もクセになること間違いなしです♪(調理時間:5分)

一週間の節約レシピに挑戦してみて♪

今回は、食費をぐーんと下げる「一週間の節約献立表」をご紹介しました。

気になるレシピはありましたか?

毎日しっかり食事をしようと思うと、どうしても食費がかかってしまいますよね。ぜひこちらを参考に、節約レシピに挑戦してみてくださいね♪

コメント