素直な女性は好かれる?男性心理や魅力を徹底解説!

恋愛

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

素直な女性の方が得?

自分の気持ちに正直な女性は、どんな男性からもモテる傾向があります。そんな素直で純粋な女性を好む男性心理には、どのようなものがあるのでしょうか?

今回は、素直な女性の性格や特徴を徹底解説していきます。

男性が思う「素直な女性」の特徴

①どんな人にも対等の立場で表裏がない


出典:Freepik

男性が思う素直な女性は、どんな人にも対等に接するという特徴があります。

一般的に男性よりも女性の方が、接する人によって態度を変えがち。女性から見ると、裏表のある女性は特に珍しい存在ではありません。一方、男性から見ると、そんな態度は男性心理を不安にさせるのも事実。

仲良い友人と仲良くない友人の前で、態度や声色を変える女性を見ると「この人、信頼できないな」と思ってしまう男性もいるのです。

②相手の言ったことをしっかりと受け止める


出典:iStock

男性は、相手の言ったことをしっかりと受け止める女性を素直だと見なしがちです。

女性の中には、好きな相手の意見は肯定し、そんなに好きではない相手の意見は肯定しないという人もしばしば。これは「人は人」「意見は意見」と切り離して評価する傾向にある男性から見たら、理解できないところ。

だから、相手の意見を真っ直ぐ受け止めようとする女性に好印象を持ちます。

③真っ直ぐぶつかってくる


出典:Freepik

女性が「気遣いのできる女はモテる」と思っている一方、男性から本当にモテるのは真っ直ぐ意見をぶつけてくれる女性。

例えば、男性から見て、デートのときにヒールを履いて、明らかに足が痛そうなのに「大丈夫だよ」と言い張る優しさは求めていません。さらにいうと、その後で「実は2時間前から疲れていた」と言ってくる女性心理は、理解できない上に苦手です。

男性は、疲れたときに「ちょっと疲れちゃった」と正直に言ってくれる素直な女性に魅力を感じるでしょう。

▼恋愛の駆け引きは苦手
男性は、女性の恋愛における駆け引きをめんどくさいと思いがち。

例えば、女性は、好意を抱いている男性が自分を好きか確かめようとするために、わざと冷たい態度を取ることがあります。この女心が、男性心理からするとめんどくさい対象。「これは本心で言っているの?それとも駆け引きなの?」と混乱してしまいます。

そのため、喜怒哀楽がはっきりした女性、不満があったら貯めこまないで言ってくれる女性の方が、男性的に楽なのでモテるのです。

④自分が辛い時、人に頼ることができる


出典:Freepik

恋愛において駆け引きをする女性や、気遣いが過度な女性は、男性から見ると少々めんどくさい存在。

例えば、窮地に立たされているときに「誰にも迷惑をかけたくない。自分の問題は自分で解決しなくちゃ」と考える女性も多くいます。しかし、男性心理からすると、困ったときに「助けて」と言える女性の方が魅力的。

そんな性格の女性に素直さを感じ、かわいいと思うのです。

⑤様々な人から信頼されている


出典:Freepik

大人になると、困ったことがあっても抱え込んでしまって、一人で解決しようとする人が多くいます。

その一方、素直な女性は、困ったことがあると「助けて」と周りに言えます。一人で抱え込んでしまうよりも、正直な性格の人は、周りからも評価を集めやすいです。

なぜなら「この人は、嘘がないな」と好印象を与えるから。ぜひ困ったときには、素直な女性のように「困った」と声に出して言ってみましょう。

⑥楽しい時は本気で楽しむ


出典:Freepik

女性の中には、「アウトドアや公園で遊ぶことはちょっと…」という人が多くいます。

そんな中、素直な女性は男性からの「たまには外で遊びたい」「自転車でお出かけしよう」などのアクティブな提案にも快く応じてくれます。そして、文句を言うどころか全力で楽しんでくれるのです。

いつまでも子ども心を持ち合わせており、「たまには思いっきり遊びたい」という男性が魅力的に感じるのも納得ですよね。

⑦一度相手の話を聞き、闇雲に否定しない


出典:Freepik

何においても言えることですが、自分の意見を否定されるとテンションが下がりますよね。

しかし、相手に対して真っ直ぐに意見をぶつける素直な女性は、相手の意見をしっかりと受け止めます。また、相手の話を聞いて、闇雲に否定するようなことはしません。

もし「それはちょっと良くないな」と思っても、「あくまでも私の意見だけど、こう思うよ。でも、あなたが選んだことなら応援する」と言ってくれるでしょう。

素直な女性になって男性の心を虜にしよう。

男性から魅力的に思われる素直な女性について紹介しました。

さて、あなたは素直な女性の特徴にいくつ当てはまったでしょうか?

しかし、結婚を見据えて付き合うとなったときに、男性が求めるのは結局のところ安心感、そして信頼。そういう意味では、素直な女性の方がモテるのも事実です。

コメント