10分以内で作れる「宅飲みおつまみレシピ」10選!簡単美味しいスピード料理♡

レシピ・グルメ

宅飲みを簡単においしく♡

すっかり定着したお家でのお酒タイム。簡単に”おつまみ”を作ることが出来れば、お財布にも身体にも優しいですよね。そこで今回は、自宅で10分以内に作れる「宅飲みおつまみレシピ」を、ご紹介します。どれも簡単に作れて絶品ですよ!

①れんこんとツナの旨だれサラダ


出典:Nadia

れんこんとツナを合わせたサラダは、レンジで簡単に作れるのが魅力。「あともう一品ほしい」そんなときのプラスワンレシピとしても優秀です。(調理時間:10分 粗熱をとる時間を除く)

材料2人分

れんこん 250g
ツナ缶 1缶(70g)
A ごま油 大さじ1
A しょうゆ、酢 各小さじ2
A 砂糖、和風だしの素 各小さじ1
粗挽き黒胡椒 適量

作り方

1.
れんこんは、5mm幅の輪切り(大きいものは半月切り)にする。

2.
耐熱ボウルに1・A《ごま油 大さじ1、しょうゆ、酢 各小さじ2、砂糖、和風だしの素 各小さじ1》を入れ、よく混ぜ合わせる。ふんわりラップをして、電子レンジ600wで約5分加熱する。

3.
電子レンジから取り出してラップをはずし、全体をよく混ぜ合わせる。タレがまんべんなくいきわたったら、そのまま置いて粗熱をとる(10分ぐらいでOK)。

4.
3にツナ缶(油ごと)・粗挽き黒胡椒を加え、よく混ぜ合わせたら、できあがり。

5.
器に盛り、お好みで、刻んだねぎを散らして、お召し上がりください♪

《ポイント》
・れんこんは、皮をむいた状態で250g使用しました。
・れんこんの皮は、お好みで♪
・加熱したツナが苦手でない方は、工程2で一緒に加えて加熱してOKです。
・ツナ缶の油は、旨味がたっぷりなので、捨てずに使用しました。気になる方は、しっかり切ってから、ご使用ください。
・酢が入っていますが、加熱で酸は飛んでいるので、酸っぱいのが苦手な方でも、召し上がっていただけます。
・粗挽き黒胡椒がおすすめですが、お子様が食べられる際は、省くか、普通のこしょうに変えてもOKです。

②鶏むね肉の生姜醤油からあげ


出典:Nadia

パートナーやご家族を、居酒屋気分でおもてなしするのにおすすめの本格おつまみメニュー。こちらの唐揚げは、事前に浸け置いておけば10分で出来上がり!生姜がきいていて、お箸が止まらない美味しさです。(調理時間:10分 漬けて置く時間は入っていません。)

材料2人分

鶏胸肉 1枚(350くらい)
砂糖 小さじ1
A 醤油 大さじ1〜
A 生姜 ひとかけ(たっぷりめに)
A 鶏がらスープの素 小さじ1〜
A ごま油 小さじ1
片栗粉 大さじ4

作り方

下準備
とくにありません。

1.
鶏胸肉はお好みの大きさにそぎ切りにして砂糖をしっかりもみこみます。
✱ザラザラ感がなくなるまでしっかりもみこんで下さい。

2.
ビニール袋にA《醤油 大さじ1〜、生姜 ひとかけ(たっぷりめに)、鶏がらスープの素 小さじ1〜、ごま油 小さじ1》を混ぜ合わせ鶏胸肉を入れたらビニール袋の上から更にもみこみます。空気を抜いて密閉したら冷蔵庫で1時間以上置きます。
✱ここまでの工程で冷凍可能です。

3.
1時間以上置いたらビニール袋に片栗粉を入れてシャカシャカし全体的にまぶします。温めたフライパンに油(分量からの)を1cmくらい入れて熱し鶏胸肉を入れたら両面に焼き色をつけ
揚げ焼きにしたら出来上がり♡

《ポイント》
・鶏胸肉の大きさなどで分量や揚げ焼きにする時間が変わってきますので調整して下さい。
・生姜をたっぷり入れるとより美味しくなります。

③のり塩たけのこ


出典:Nadia

季節感のある食材を使えば、料理上手もアピールできるかもしれませんね♡ 材料は、たけのこ水煮・塩・青さ・オリーブオイルだけ。とってもシンプルなのに、止まらない美味しさです。(調理時間:10分)

材料3人分

たけのこ水煮 中1本(300g程度)
塩、あおさ 少々
オリーブオイル 大さじ1

作り方

下準備
▷たけのこ水煮は大きめのひとくちサイズに切る
市販の水煮特有の臭みが気になる場合は、一度ゆでこぼす。水分をしっかりとふき取る。

1.
フライパンにオリーブオイルを引いて中火で温め、たけのこを並べる。
焦げ目をつけたいので触らずじっと待つ。

2.
目指す焼き色はこの程度!更に裏面も同様に焼き目を付けます。

3.
ペーパーで軽く油を拭いてボウルに入れ、塩、あおさをまぶして完成。

4.
とにかくつまみ食いで結構食べてしまうので多めに作ったほうがいいかもしれません。

《ポイント》
・たけのこは焼くとやや縮むので、大きめにカットする
・香ばしい焼き色を付けるため、フライパンに並べたらなるべく触らない

④ハニーマスタードチキン


出典:Nadia

ちょっとオシャレに飲みたい時には、見栄えもGOODなおつまみが◎ こちらのチキンはピックを刺してフィンガーフードに。下味の塩コショウと、ハニーマスタードの甘いソースがマッチして癖になります。(調理時間:10分)

材料2人分

鶏肉(もも) 1枚
A 塩 小さじ1/2
A 黒コショウ 少々
小麦粉 小さじ2
B ハチミツ 大さじ1
B 粒マスタード 小さじ1

作り方

1.
鶏肉(もも)を一口大にカットし、A《塩 小さじ1/2、黒コショウ 少々》をふります。
厚みのあるお肉&甘いソースと合せるので、下味はいつもよりしっかりめにふっておくのが美味しさのポイント。

2.
小麦粉をまぶします。
ポリ袋に入れ、息をふっと入れて風船のようにふくらませ、フリフリすると簡単です。

3.
フライパンに油少々を熱して2を入れ、途中返しながら中火で7~8分。
全体がパリッとしてこんがり色づいてくるまで、しっかりソテーします。

4.
ここで火を止めます。
B《ハチミツ 大さじ1、粒マスタード 小さじ1》をよく混ぜて加え、弱火で2~3分煮からめます。器に盛って楊枝を刺せば完成!

《ポイント》
からめるソースが甘いので、鶏肉の下味つけはしっかりと。

⑤ユッケジャンスープ


出典:Nadia

こちらはフライパンで作れるユッケジャンスープ!使う調味料は多めですが、どれも身近なものばかりなので案外簡単に作れてしまいますよ。豆板醤の量はお好みで調整できます。(調理時間:10分)

材料(3〜4人分)

牛薄切り肉 300g
にんじん 1/2本
長ネギ 1本
ニラまたは小ネギ 1/2束
卵 2個
ごま油(炒め用) 大さじ1/2
A 醤油 大さじ3
A 砂糖、すりごま 各大さじ2
A にんにくチューブ、すりおろし生姜 各小さじ1
B 水 900㎖
B コチュジャン 大さじ2
B 鶏ガラスープの素 大さじ1強
B 醤油 大さじ1
B 豆板醤 小さじ1
塩、砂糖 各適量
水、片栗粉 各大さじ1
ごま油(仕上げ用) 大さじ1

作り方

下準備
長ネギは斜め薄切りに、にんじんは細切りに、ニラまたは小ネギは食べやすい大きさに切る。

1.
熱したフライパンにごま油(炒め用)をしき牛薄切り肉を入れて炒め、色が変わってきたらA《醤油 大さじ3、砂糖、すりごま 各大さじ2、にんにくチューブ、すりおろし生姜 各小さじ1》を加えて味付けする。

2.
1にしっかり味が付いたら、B《水 900㎖、コチュジャン 大さじ2、鶏ガラスープの素 大さじ1強、醤油 大さじ1、豆板醤 小さじ1》とにんじんを入れて強火で煮る。沸騰したら長ネギを入れる。

3.
2に少し上から溶き卵をおとしかき玉を作る。中火におとす。塩、砂糖で味を整える。

4.
水、片栗粉を合わせて流し入れ、よく混ぜたら火を止め、小ネギとごま油(仕上げ用)を入れよく混ぜる。

5.
好みですりごまを散らしていただく。

《ポイント》
・牛肉は火が通りやすいしゃぶしゃぶ用を使いました。
・豆板醤はお好みで増やしてください。

⑥やみつきキュウリ


出典:Nadia

焼肉のタレを使えば、韓国風やみつきキュウリの味付けも簡単です。辛味がお好きな方は、他の調味料を減らして豆板醤を加えればOKです!冷蔵庫で3〜4日保存できるので、作り置きしておいても便利ですね。(調理時間:3分)

材料(1〜2人分)

きゅうり 1本(100g)
A 焼肉のたれ 大さじ2
A ポン酢、ごま油、すり白ごま 各大さじ1

作り方

1.
きゅうりは縞目に皮をむき、小さめの乱切りにする。

2.
ポリ袋に1・A《焼肉のたれ 大さじ2、ポン酢、ごま油、すり白ごま 各大さじ1》を入れてよく揉み込む。空気を抜いて口を閉じ、そのまま半日〜ひと晩おく。

3.
器に盛り、お好みでいり白ごまをふってお召し上がりください♪

《ポイント》
・きゅうりは麺棒でたたいて、手でちぎってもOKです。
・辛いのがお好きな方は、調味料を少し減らして豆板醤を加えても♪
・すり白ごまは、お好みで増やしてもOKです。

⑦ささみdeねぎ塩チキン


出典:Nadia

ヘルシーなささ身を使った絶品おつまみです。作り方は、ささみに下味をつけて焼き上げたら、特製のネギ塩ダレを絡めるだけと簡単です。お財布に優しいのも嬉しいですね。(調理時間:10分)

材料2人分

鶏ささ身 4〜5本(300g)
A 酒、マヨネーズ 各大さじ1
A 塩 少々
B 長ねぎ(みじん切り) 1/2本分
B 酒、ごま油、レモン汁 各大さじ1
B 鶏ガラスープの素 小さじ1
B 塩 小さじ1/2
B にんにくチューブ 1〜2cm
B 粗挽き黒胡椒 適量
片栗粉 大さじ3
ごま油 大さじ1
粗挽き黒胡椒 適量

作り方

1.
鶏ささ身は、縦に1本切り込みを入れて開き、長さを半分に切る。A《酒、マヨネーズ 各大さじ1、塩 少々》と共にポリ袋に入れ、やさしくもみ込む。時間があれば10分ほどおいておく。

2.
1に片栗粉をまぶす。

3.
フライパンに、ごま油を広げ、2を並べる。中火にかけ、3〜4分焼き、焼き色がついたら裏返し、蓋をして弱火で3分蒸し焼きにする。

4.
全体に火が通ったら、ペーパータオルで、余分な油を拭き取る。B《長ねぎ(みじん切り) 1/2本分、酒、ごま油、レモン汁 各大さじ1、鶏ガラスープの素 小さじ1、塩 小さじ1/2、にんにくチューブ 1〜2cm、粗挽き黒胡椒 適量》をまわし入れ、全体に絡めたら、できあがり。

5.
器に盛って、お召しあがりください。
苦手でなければ、さらに、追いブラックペッパー(粗挽き黒胡椒)をすると、最高に美味しいです!

《ポイント》
・鶏ささ身の筋は、気になる方は、取り除いてください。
・鶏ささ身は、身が崩れやすいので、下味はやさしくもみ込んでください。
・粗挽き黒胡椒は、たっぷりめがおすすめです。

⑧シャキシャキ大根サラダ


出典:Nadia

大根もやみつきなおつまみになりますよ。大根の皮を向いて千切りにしたら、鰹節とのりをたっぷり。合わせた調味料を回しかければ完成です!めんつゆの濃度によっての分量が記載されているのでチェックして下さいね。(調理時間:5分)

材料2人分

大根 1/4本(250g)
かつお節 1〜2袋(3〜5g)
刻み海苔 適量
A めんつゆ(3倍濃縮)、ポン酢じょうゆ、ごま油 各大さじ1
A 和風だしの素 小さじ1

作り方

1.
大根は、皮をむいて、せん切りにする。(スライサーでもOK)

2.
器に盛り、かつお節と刻み海苔を乗せ、合わせたA《めんつゆ(3倍濃縮)、ポン酢じょうゆ、ごま油 各大さじ1、和風だしの素 小さじ1》をまわしかけて、お召し上がりください♪

《ポイント》
【a】のタレは、足りない方は、倍量作っても♪

⑨豚こま唐揚げ


出典:Nadia

ガッツリ系のおつまみも超特急で出来ちゃいます。豚こまを使うことで唐揚げも驚くほど時短!フライヤーを使わなくても、少し多めの油で揚げ焼きすれば作れるので、後片付けも手間がかかりませんね。(調理時間:5分)

材料

豚こま 300g
A お酒 大さじ1
A 醤油 大さじ1
A マヨネーズ 大さじ1
A カレー粉 小さじ1/4
B 片栗粉 大さじ2
B 小麦粉 大さじ2

作り方

1.
ボールに豚こまを入れA《お酒 大さじ1、醤油 大さじ1、マヨネーズ 大さじ1、カレー粉 小さじ1/4》を加え揉み込む。

2.
B《片栗粉 大さじ2、小麦粉 大さじ2》を加えしっかりまぶしたら一口大に丸めてください。

3.
少し多めの油で3分ぐらい揚げ焼きにしたら出来上がり♪

⑩アボカドのポン酢たれ漬


出典:Nadia

疲れて帰ってきた日のビールは、最高に美味しいですよね。だけど疲れているから準備はササっと済ませたい!そんな時は、超特急で作れるレシピがお役立ち。クリーミーなアボカドのお味にさっぱりとしたポン酢がよく合います。(調理時間:3分)

材料2人分

アボカド 大1個(250gぐらい)
A ポン酢、いり白ごま 各大さじ1
A ごま油 小さじ1
A 砂糖、鶏ガラスープの素 各小さじ1/2
A にんにく チューブ1〜2cm

作り方

1.
アボカドは、皮と種を取り、1〜1.5cm角に切る。

2.
ボウルに1・A《ポン酢、いり白ごま 各大さじ1、ごま油 小さじ1、砂糖、鶏ガラスープの素 各小さじ1/2、にんにく チューブ1〜2cm》を入れ、よく混ぜ合わせたら出来上がり。

3.
器に盛って、お召し上がりください♪

《ポイント》
・アボカドは、少し柔らかめのものを選ぶと◎
・味付けをしっかりめにしたいときは、ポン酢を大さじ2・ごま油を大さじ1・砂糖を小さじ1にして♪

美味しさも楽さもあきらめないで!

自宅で10分以内に作れる「宅飲みおつまみレシピ」を、ご紹介しました。

気になるレシピはありましたか?

絶品簡単おつまみが作れたら宅飲みのクオリティも上がって、より楽しめそうですね♪ ぜひこの記事を参考に、作ってみてください!

コメント