【絶品】お家で「BAR」気分♡ワインに合わせたい「おつまみレシピ」10選

レシピ・グルメ

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

ワインを開けて贅沢なひとときを♡

昨年に続き、今年もお家で過ごす機会が多いですね。外食に気軽にいけない今だからこそ、お家飲みを充実させませんか?

今回は、お家飲みが充実する、ワインに合う絶品おつまみレシピをご紹介します。

どれも簡単で美味しいのはもちろん、オシャレなメニューばかり!早速チェックしていきましょう♪

簡単&豪華♡ワインに合うおつまみ10選

①茄子のトマトミートチーズグラタン


出典:Nadia

最初にご紹介するのは、濃厚ミートソースにとろけるナス、香ばしいチーズの組み合わせがたまらないミートチーズグラタンのレシピです。濃厚さの中にもミートソースの程よい酸味があり、ワインによく合います。しっかりした味付けの肉料理なので、赤ワインがおすすめです。

 

②豚バラ肉のコンフィ


出典:Nadia

次にご紹介するおすすめのワインに合うおつまみは、豚バラ肉のコンフィです。

手間のかかりそうなコンフィも、炊飯器を使えば簡単で失敗しらず。贅沢にオイルで煮込むことでトロトロ食感が叶います。コンフィがあるだけで、自宅がまるでバーのようなオシャレ雰囲気に!

 

③サバ缶とトマトのマヨチーズ焼き


出典:Nadia

次にご紹介するおすすめのワインに合うおつまみは、サバ缶とトマトのマヨチーズ焼きです。

サバ缶を使うことで、味付け不要で手間いらず♪手軽におつまみを準備したいときにおすすめです!濃い味のおつまみは、重めの赤ワインとの相性も◎

 

④砂肝とにんにく・長ネギのアヒージョ


出典:Nadia

次にご紹介するおすすめのワインに合うおつまみは、アヒージョです。

ヘルシーな砂肝を使ったアヒージョなら、罪悪感なく楽しめますね。それぞれの食材の食感が楽しいアヒージョは、ワインを楽しむなら外せないメニューです。

 

⑤さつまいもとりんごのナッツサラダ


出典:Nadia

次にご紹介するおすすめのワインに合うおつまみは、さつまいもとりんご、クリームチーズを合わせたフルーティーなサラダです。

よりワインに合うように、生ハムを合わせてほんのり塩気もプラスしましょう。甘みの中にも酸味や塩気が絶品で、やみつきになる美味しさ!

 

⑥サーモンとブロッコリーの粒マスタードレモンマリネ


出典:Nadia

次にご紹介するおすすめのワインに合うおつまみは、サーモンとブロッコリーの粒マスタードレモンマリネです。

さっぱりと爽やかな味わいがクセになるレモンマリネは、ちょっとしたおつまみが欲しい時におすすめの一品。酸味のなかにも蜂蜜の甘みやブラックペッパーのスパイシーさが絶品です。冷蔵庫で冷やして召し上がってくださいね。

 

⑦きのこの和風マリネ


出典:Nadia

次にご紹介するおすすめのワインに合うおつまみは、きのこの和風マリネです。

たっぷりのきのこで作る和風マリネは、肉料理に添えたり箸休めに使ってもおすすめです。酸味の強いマリネは苦手…という方も、醤油やみりんなどを合わせた和風ベースの味付けにすれば食べやすくなりますよ。

 

⑧食パンキッシュ


出典:Nadia

次にご紹介するおすすめのワインに合うおつまみは、キッシュです。

食パンで作ったキッシュならパイシートを使うより手軽に作れます。具材はお好みのものを合わせてOK。具材が野菜メインなら白ワイン、お肉メインなら赤ワイン、迷った時にはスパークリングワインを合わせてくださいね♪

 

⑨しらすとカマンベールの餃子の皮ピザ


出典:Naida

次にご紹介するおすすめのワインに合うおつまみは、すっきりとした軽めの白ワインに合わせたい餃子の皮ピザです。

しらすの塩気と濃厚チーズの組み合わせが絶品なだけでなく、パリパリの食感がやみつきに。軽めのおつまみなので、思わず手が止まりません!

 

⑩鯖缶とクリームチーズのリエット


出典:Naida

最後にご紹介するおすすめのワインに合うおつまみは、リエットです。

ワインの定番おつまみであるリエットは、紫玉ねぎを合わせて見た目もオシャレに仕上げましょう。バゲットにのせるのはもちろん、パスタや茹でたジャガイモと合わせても絶品です。

 

おしゃれで簡単なおつまみレシピを作ろう♪

今回は、お家飲みが充実する、ワインに合う絶品おつまみレシピをご紹介しました。

気になるおつまみレシピはありましたか?

どれもおしゃれで簡単なおつまみレシピばかりです。ぜひこちらを参考に、作ってみてくださいね♪

コメント