刺身と自家製ソースで作る「白ワインに合うカルパッチョ」5選|おもてなしに喜ばれるおすすめの前菜を厳選

レシピ・グルメ

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

自家製ソースで作る「白ワインに合うカルパッチョ」

白ワインを飲む時、どんな前菜を用意していますか?

白ワインを楽しむなら、魚介類で作るカルパッチョがおすすめ。

そこで今回は、おもてなしに喜ばれること間違いなしな刺身と自家製ソースで作る「白ワインに合うカルパッチョ」のレシピをご紹介します。

お刺身を買いすぎてしまったときのアレンジメニューにもおすすめです♪ぜひ参考にしてみてください。

「白ワインに合うカルパッチョ」5選

①サーモンと新玉ねぎのカルパッチョ


出典:Nadia

まず初めにご紹介する、おもてなしにも喜ばれる「白ワインに合うカルパッチョ」は、サーモンと新玉ねぎのカルパッチョのレシピです。塩をなじませたサーモンのお刺身をお皿に並べ、粗みじん切りにした玉ねぎ、オリーブオイル、レモン汁を合わせたものをのせます。グリーンリーフ、ケッパー、ディルを飾ったら完成。とっても簡単なのに豪華に見えるので、ホームパーティーにもおすすめです。

材料2人分

サーモン(刺身用)…100g
新玉ねぎ…1/6個
ケッパー…小さじ2
ディル…適量(お好みで)
Aオリーブオイル…大さじ1と1/2
Aレモン汁…小さじ2
A塩…適量
A胡椒…適量
グリーンリーフ…適量

作り方

1
サーモンは、薄く切りって皿に並べ、塩をひとつまみ、全体にまんべんなく振り、冷蔵庫に入れて数分なじませる。

2
新玉ねぎは、粗みじん切りにする。
Aオリーブオイル 大さじ1と1/2、レモン汁 小さじ2、塩 適量、胡椒 適量をよく混ぜ、新玉ねぎとケッパーを加える。

3
サーモンを並べた皿の真ん中にグリーンリーフをこんもりと盛り付け、新玉ねぎとケッパーをその周りにちらし、残りのドレッシングを全体にかけ、ディルをのせる。

《ポイント》
・新玉ねぎは、水にさらさず使いましたが、辛みが気になる方は、水にさらしてから使ってください。(新玉ねぎではなく、普通の玉ねぎを使う場合も、水にさらしてから使ってください。)

②帆立のレモンカルパッチョ


出典:Nadia

次にご紹介する、おもてなしにも喜ばれる「白ワインに合うカルパッチョ」は、帆立のレモンカルパッチョのレシピです。ほたてを薄切りにして塩をふり、レモン汁、オリーブオイル、塩を合わせたドレッシングをかけます。レモンとチャービルをトッピングしたら彩りよく華やかな雰囲気に仕上がりますよ。

材料2人分

帆立…6個
塩…少々
A塩…小さじ1/5
Aレモン汁…小さじ1
AEXオリーブオイル…大さじ2
黒胡椒…適量
レモン輪切り…1枚
チャービル…適量

作り方

下準備
レモン輪切りを4等分に切る。

1
帆立は厚みを2〜3等分に切り、塩をふる。

2
A塩 小さじ1/5、レモン汁 小さじ1、EXオリーブオイル 大さじ2を合わせる。

3
器に帆立を並べ、A塩 小さじ1/5、レモン汁 小さじ1、EXオリーブオイル 大さじ2をかけ、レモン、チャービルを飾り、黒胡椒をふる。

《ポイント》
・帆立に軽く塩をふることによってドレッシングがよくなじみます♪

③オリーブオイルと塩で頂く、白身魚のカルパッチョ


出典:Nadia

次にご紹介する、おもてなしにも喜ばれる「白ワインに合うカルパッチョ」は、白身魚のカルパッチョのレシピです。いつものお刺身を用意して、お醤油の代わりに塩とオリーブオイルをかけるだけで、パーティー風のひと皿に仕上がります。レモンやすだちなどの柑橘類や、ディルなどのハーブがあると見た目も風味も良くなりますよ。白ワインはもちろん、スパークリングワインにもぴったりです。

材料2人分

お刺身(鯛など)…100g
ディル…少々
オリーブオイル、塩…適量
レモン、すだちなどの柑橘…お好みで

作り方

下準備
お刺身(鯛など)を柵で購入した場合は、お刺身用に切る。

1
お刺身を皿に盛り、ディルを飾る。
オリーブオイル、塩、お好みでレモン、すだちなどの柑橘を絞って頂く。

《ポイント》
・ディルはできれば生のもので、なければ乾燥タイプでもOK。
オリーブオイルと塩だけでも美味しく頂けますが、ディルがあると爽やかな風味が加わり仕上がりがワンランクアップします。お好みでレモンやすだちなどの柑橘を絞っても◎

④真鯛とわさび菜のカルパッチョ


出典:Nadia

次にご紹介する、おもてなしにも喜ばれる「白ワインに合うカルパッチョ」は、真鯛のお刺身とピリッとした辛味が特徴のわさび菜を合わせた、白ワインにぴったりのカルパッチョのレシピです。ゆでたわさび菜とオリーブオイル、レモン汁、塩を和えてからお刺身にのせます。食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておくのが美味しく食べられるポイント!食べ応えがある一品です。

材料2人分

真鯛(刺身用)…1さく
わさび菜…2枚
プチトマト…3個
AEX・ヴァージン・オリーブ油…大さじ2
Aレモン汁…小さじ1
A塩…小さじ1/4
胡椒…適量
エディブルフラワー…適量(お好みで)

作り方

下準備
・わさび菜はさっと茹で、水気をしぼり、細かく刻む。
・プチトマトは、1/4に切る。

1
真鯛(刺身用)は、包丁を寝かせて薄切りにして、お皿にならべていく。
全体に塩(分量外)、胡椒を振っておく。

2
わさび菜とAEX・ヴァージン・オリーブ油 大さじ2、レモン汁 小さじ1、塩 小さじ1/4を和えて、鯛の上にのせる。
食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておく。
お好みでエディブルフラワーを飾る。

《ポイント》
・真鯛の他に、スズキやヒラメなどの刺身用の白身魚であれば、美味しくできますよ。
・エディブルフラワーは飾ると華やかになりおもてなしなどにおススメですが、もちろん省いて頂いても大丈夫です!

⑤かつおのたたきの洋風カルパッチョ


出典:Nadia

次にご紹介する、おもてなしにも喜ばれる「白ワインに合うカルパッチョ」は、かつおのたたきの洋風カルパッチョのレシピです。お醤油味の和風だれでいただくことの多いかつおのたたきですが、洋風に仕上げるとまた違った美味しさに仕上がります。オリーブオイル、バルサミコ酢、ガーリックパウダーと塩を合わせて、かつおを和えたら完成です。

材料2人分

かつおのたたき…1柵(125g)
Aオリーブオイル…大さじ2
Aバルサミコ酢…小さじ2
Aガーリックパウダー…小さじ1/2
A塩…小さじ1/4(中粗塩を使用しています)
ブラックペッパー…適量

作り方

下準備
かつおのたたきはお好きな厚さにそぎぎりする。
Aオリーブオイル 大さじ2、バルサミコ酢 小さじ2、ガーリックパウダー 小さじ1/2、塩 小さじ1/4をボウルの中で混ぜる。

1
[A]の入っているボウルにかつおのたたきをいれて混ぜる。

2
器に盛りつけ、ブラックペッパーをかける。

《ポイント》
・調味料の量はお好みで調整してください。

カルパッチョを作って白ワインを楽しもう!

今回は、おもてなしに喜ばれること間違いなしな刺身と自家製ソースで作る「白ワインに合うカルパッチョ」のレシピをご紹介しました。

気になるレシピはありましたか?

どれも簡単に作ることができるカルパッチョのレシピばかりです。ぜひこちらを参考に、おもてなしにも喜ばれるカルパッチョを作って、白ワインを楽しんでくださいね。

コメント