previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

恋人の嘘|「平気で嘘をつく彼が信じられない!」嘘つき男の対処法 7選

出典:shutterstock

平気で嘘をつく彼が信じられない!

信じている恋人の嘘って辛いですよね。

彼氏が嘘をつく理由は様々ですが、何度も嘘をつかれると、恋人として信じられないという気持ちが芽生えてしまうものです。心から信頼し合える関係となるためにも、彼氏に嘘をやめてもらいたいと思っている女性は多いのではないでしょうか?

そこで今回は、彼氏が嘘をついた時、どのように応対すると良いのか、いくつかの対応策をご紹介します。

平気で嘘をつく彼が信じられない人は必見です。早速チェックしていきましょう。

嘘つき彼氏の対処法 7選

①嘘をつかれた時に悲しむ


出典:Freepik

嘘を平気でつく彼氏は、自分の嘘で誰かを苦しめたり悲しめているなど考えてもいません。そのため、もし嘘をつかれた時は「嘘をつかれると裏切られたような気持ちになって悲しい」などと伝えて、思いっきり悲しんでみましょう。自分の嘘でどれだけ彼女を苦しませていたかを自覚できるので、今後は誠実な態度で接してくれるようになるはずです。

②正直に話した時に褒める


出典:Freepik

嘘ばかりついている彼氏は、嘘をつくことに罪悪感がありません。そこで、正直に話をしてくれた時に褒めてみましょう。すると、次第に嘘をついている時と本当のことを話した時の反応の違いから、嘘がバレていると自覚します。あるいは、嘘をついても喜ばれないことがわかれば、嘘を控えてくれることも。直接嘘を咎めるのではなく、嘘はバレている・信用できないことだと遠回しに伝える最適な方法です。

③嘘は許せないときちんと伝える


出典:Freepik

嘘をつく彼氏は嘘に対しての後ろめたさが薄いです。そこで、嘘は許せない、信用できないものだときちんと伝えてみましょう。言いにくいことではありますが、嘘は嫌だという明確な意思表示をすることで、実は嘘がバレていたと自覚してくれますし、恋人が嫌がっていたと気付くことで、以降、嘘を控え本当のことを話してくれるようになります。

④束縛をしない


出典:Freepik

彼女の束縛がきつい男性は嘘をつく傾向があります。怒られるのが怖いから嘘をつくしかなくなってしまうのです。束縛をせず、彼氏を自由にしてあげましょう。束縛がなければ嘘をつく理由がなくなり、改善される可能性があります。束縛とはいわばルールです。ルールを破ってしまった後ろめたさから嘘をついていた可能性もあるので、束縛というルールがなければ、嘘をつく必要もなくなります。

⑤本音のコミュニケーションを増やす


出典:Freepik

冗談ばかりのコミュニケーションが多いと、嘘をつくことに抵抗がなくなってしまっているケースや本音での会話が照れ臭くなっている可能もあります。最近冗談が多くなってきたなと感じたら、本音でのコミュニケーションを増やしてみましょう。嘘をつくことが当たり前ではなく、本当のこと・本音でのコミュニケーションが当たり前になれば、嘘をつく必要がなく、かつ本音で喋ることへの抵抗感も薄まるはずです。

⑥信じていると伝える


出典:Freepik

嘘をつく彼氏は、嘘がバレていないと思っています。そこで、彼に信じていると伝えてみましょう。言葉の意味としては「信じさせて」ですが、「信じている」と伝えることで、嘘がバレているのではと自覚したり、あるいは嘘をつくことに申し訳ない気持ちが芽生え、本音で話してくれるようになることも。直接的に詰問するわけではないので、彼氏とギクシャクすることもありません。

⑦別れようか悩んでいると伝える


出典:Freepik

平気で嘘をつかれると悲しくなりますよね。信じられない、と思うことが増えたなら、別れようか悩んでいる、嘘をつくことが深刻な問題だと意思表示してみましょう。嘘に疲れた、許すことができない、私への裏切りといった、少々厳しい言葉も有効です。恋人のことを大切に思っていて、別れることに対して抵抗感のある彼氏であれば、それまでの嘘を悔い改めてくれることでしょう。

嘘つきな彼氏にはアクションを起こして改善を促そう!

今回は、彼氏が嘘をついた時、どのように応対すると良いのか、いくつかの対応策をご紹介しました。

いかがでしたか?

嘘をつく側は、嘘を些細な問題程度にしか思っていなかったり、あるいは相手を考えているからこそのケースもあるなど、その理由も様々です。しかし、嘘は信用問題に関わります。改善してもらいたいのであれば、何らかのアクションを起こして改善を促しましょう。

トップへ戻る

FOLLOW US