previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

お昼ごはんは「春キャベツ」で決まり!旬を味わう絶品レシピ10選

今日のお昼は「春キャベツ」で決まり!

「今日のお昼は何を食べよう」と、迷っている方は、旬を迎えた春キャベツを使ったお昼ごはんを作ってみませんか?

春キャベツは、普通のキャベツよりやわらかく甘味が強くて美味しいですよ♪ 水分が多く生でもみずみずしく、幅広い調理法でいただくことができます。

今回は、お昼ご飯におすすめの絶品「春キャベツ」レシピをご紹介します。

①春キャベツのコールスローサラダ


出典:Nadia

やわらかな春キャベツはサラダにぴったり。マヨネーズを使わないさっぱりコールスローなら、キャベツの美味しさを堪能できます。作り置きして、毎日の食卓に色を添えましょう。(調理時間:15分)

材料4人分

春キャベツ 1/2個(350g)
コーン缶(ホール) 小1缶
塩 小さじ1
A 菜種油 大さじ2
A 酢 大さじ2
A 砂糖 大さじ1
A 胡椒 少々

作り方

下準備
春キャベツは4~5mm幅のざく切りにする。

1.
キャベツをボウルに入れ塩小さじ1をまぶし、10分ほど置く。
水分が出たら手で絞っておく。

2.
ボウルにA《菜種油 大さじ2、酢 大さじ2、砂糖 大さじ1、胡椒 少々》を入れ混ぜ合わせ、絞ったキャベツ、水分をきったコーンを入れまぜ合わせる。冷蔵庫で味をなじませる。

《ポイント》
玉ねぎのスライスやハムなどをいれても美味しいです。

②春キャベツステーキのタルタル添え


出典:Nadia

春キャベツの甘味が存分に味わえるキャベツステーキ。普通のキャベツより火が通りやすいのであっと言う間に出来上がります。ベーコンを一緒に炒めることで、旨味がキャベツに染みて美味しいですよ。(調理時間:10分)

材料3人分

春キャベツ ½個
ベーコン 3枚
A オリーブオイル 適量
A にんにく ひとかけ
卵 3個
ピクルス(あれば) 適量
パセリ 適量
B マヨネーズ 大さじ2〜
B すし酢 小さじ1
B 塩こしょう 適量
B ナツメグ(あれば) 適量

作り方

下準備
とくにありません。

1.
春キャベツを芯を付けたまま3等分に切ります。

2.
温めたフライパンにA《オリーブオイル 適量、にんにく ひとかけ》を入れて熱します。

3.
にんにくの香りがしてきたら
切った春キャベツを両面2分ずつくらい中火で焼いて焼き色をつけます。

4.
・焼き色がついたら、半分に切ったベーコンを春キャベツの隙間に入れてじっくり焼きます。
・途中裏返してベーコンも両面に焼き色がつくまで焼きます。
・焼き色がついたら、塩こしょう(分量外)して蓋をしたら弱火で3分くらい蒸し焼きにします。全体的に透き通ってきたら出来上がり♡

5.
タルタルソースを作ります。
卵は12分茹でて殻をむきボウルにいれて潰します。
ピクルス(あれば)とパセリはみじん切りにして、B《マヨネーズ 大さじ2〜、すし酢 小さじ1、塩こしょう 適量、ナツメグ(あれば) 適量》と一緒にボウルへ入れたらしっかりと混ぜ合わせたら出来上がり♡

《ポイント》
・春キャベツは4等分に切っても大丈夫です。
・キャベツは普通のキャベツでも作れます。その場合は加熱時間を春キャベツより2分くらい多めに取って作って下さい。
・卵は多めに作ってあります。
・春キャベツは好みの固さまで加熱して大丈夫です。

③あさりと春キャベツの重ね蒸し


出典:Nadia

野菜とあさり、調味料を入れてレンジでチンするだけの簡単蒸し料理。あさりの旨味が春キャベツにたっぷり染み込んで深い味わいに。プライパンで調理しても美味しく仕上がります。(調理時間:15分)

材料2人分

あさり 250g(200gでもOK!)
豚バラ薄切り肉 100g
春キャベツ 3〜4枚(200g)
にんじん 1/2本(75g)
A 酒 大さじ1
A しょうゆ 小さじ1
B バター 10g(オリーブ油でも)
B 酒 大さじ1
B にんにく チューブ1〜2cm
C しょうゆ 小さじ1
C 粗挽き黒胡椒 適量

作り方

1.
あさりは塩抜きする。(バットに水300mlに塩10g〈小さじ2〉を溶かしたものを注ぐ〈目安はひたひた〉。新聞紙をかぶせてラップをし、冷蔵庫か冷暗所に2〜3時間おく。)

2.
豚バラ薄切り肉はA《酒 大さじ1、しょうゆ 小さじ1》を揉み込み、春キャベツは手でちぎる。にんじんは短冊切りにする。

3.
・耐熱容器に、春キャベツ→にんじん→豚肉→あさり(流水でこすり洗いをする)の順に重ね、B《バター 10g、酒 大さじ1、にんにく チューブ1〜2cm》をまわしかける(バターはちぎってとろこどころに置く)。
・ふんわりラップをし、電子レンジ600wで約9分加熱する。(あさりの口が開いたら加熱途中でも止めてください)

4.
あさりの口が開いたらボウルを取り出し、C《しょうゆ 小さじ1、粗挽き黒胡椒 適量》を加えてサッと混ぜる。

5.
【フライパンバージョン】
①レンジと同じ要領でフライパンに重ね、強火にかける。
②蒸気がたったら蓋をし、中火で5〜6分蒸し焼きにする。
③あさりの口が開いたらCしょうゆ 小さじ1、粗挽き黒胡椒 適量を加えて完成!
※フライパンの場合は、このまま食卓に並べても♪

《ポイント》
・塩水は、必ずひたひたで!完全に塩水につけてしまうと、あさりが呼吸できません。
・あさりの砂抜きは、夏は冷蔵庫で、冬は冷暗所でOK!
・豚バラの代わりに、ベーコンを加えても♪(その場合、Aは不要)
・にんじんは、彩りのために加えました。なければ省いてもOKです。
・バターが苦手な方は、オリーブ油でも代用可能です。

④春キャベツと肉みその春雨炒め


出典:Nadia

春キャベツ&春雨たっぷりのヘルシーな炒め物。春雨を水にさらす手間がないので簡単にできちゃいます。ご飯にかけて食べても美味しいです。余り物の野菜を入れれば彩り鮮やかに仕上がります。(調理時間:10分)

材料(4~6人分)

豚ひき肉 200g
春キャベツ 正味300g
緑豆春雨 80g
A ぽん酢・味噌 大さじ1
A 鶏がらスープの素・オイスターソース・砂糖 各小さじ2
ごま油 適量
白いりごま お好みで

作り方

下準備
・春キャベツはざく切りにする。
・A《ぽん酢・味噌 大さじ1、鶏がらスープの素・オイスターソース・砂糖 各小さじ2》を混ぜておく。
・緑豆春雨は熱湯に2分浸け、ザルにあげる。(水にはさらしません。)

1.
フライパンにごま油を熱し、豚ひき肉を炒め、火が通って来たらAを加えて炒め合わせてから春キャベツも加えて炒める。

2.
春キャベツがしんなりして来たら、春雨を加え、炒め合わせたら出来上がり!
器に盛り、お好みで白いりごまを振る。

《ポイント》
緑豆春雨は水にさらしません。

⑤春キャベツと豚こまのスタミナ味噌炒め


出典:Nadia

春キャベツをさっと炒めたら皿に取り出し、その後、豚こまを炒めて味付け。キャベツと豚肉を分けて炒めることで、見た目もおしゃれに見えるうえ、キャベツのシャキシャキ感も楽しめます。(調理時間:10分)

材料2人分

豚こまぎれ肉 200g
春キャベツ 200g
A 酒、片栗粉 各小さじ2
B 味噌、酒、みりん 各大さじ1
B 砂糖 小さじ2
B しょうゆ 小さじ1
B 豆板醤 小さじ1/2
B にんにく チューブ1〜2cm
ごま油 小さじ2

作り方

1.
豚こまぎれ肉はA《酒、片栗粉 各小さじ2》を揉み込む。春キャベツは手でちぎる。

2.
フライパンにごま油小さじ1を中火で熱し、春キャベツを炒める。キャベツがしんなりしたら、塩・こしょう少々(分量外)ふって器に盛る。

3.
同じフライパンに残りのごま油を熱し、豚肉を炒める。

4.
豚肉の色が変わったら、合わせたB《味噌、酒、みりん 各大さじ1、砂糖 小さじ2、しょうゆ 小さじ1、豆板醤 小さじ1/2、にんにく チューブ1〜2cm》を回し入れる。全体に絡めたら出来上がり。

5.
キャベツの上に4を乗せて、お召し上がりください♪

《ポイント》
・豚こまは、バラやロース肉でも代用可能です。
・辛いのが苦手な方は、豆板醤の量を調整してください。

⑥春キャベツのベーコンのクリーム煮


出典:Nadia

甘くてやわらかな春キャベツとクリームソースが相性抜群!調味料は酒と塩こしょうのみでキャベツの旨味を堪能できます。作り置きしておけばチンするだけですぐに食べられるのも嬉しいポイント。(調理時間:10分)

材料2人分

春キャベツ 3枚(約180g)
ベーコン 4枚(ロングタイプ)
にんにく 1片
バター 10g
薄力粉 大さじ2
牛乳 300cc
酒 大さじ1
塩こしょう 各少量

作り方

1.
春キャベツはザク切り、ベーコンは細切り、にんにくはみじん切りにする。

2.
フライパンにバター、にんにく、ベーコンを入れてサッと炒め、春キャベツと酒を加え、蓋をして中火で5分蒸し焼きにする。

3.
火を止め薄力粉 を入れ粉っぽさがなくなるまで混ぜ、牛乳を入れて中火にかけ、ヘラで混ぜながらとろみをつけ、味をみて塩こしょうで味を整える。

《ポイント》
・薄力粉を入れて混ぜる時粉っぽさが残っているとダマになりやすくなりますので、粉っぽさがなくなるまでしっかり混ぜて下さいね。
・普通のキャベツでも美味しくできます。
・保存容器に入れ冷蔵保存で2日

⑦チキンと春キャベツのトマト煮込み


出典:Nadia

甘くてやわらかな春キャベツとチキンで作るトマト煮込み。キャベツを先に煮てしんなりさせることで、トマトソースの旨味が春キャベツにしっかり染み込んで、まろやかな味に。(調理時間:45分)

材料2人分

鶏もも肉 250g
春キャベツ 1/3玉(200g)
A 自家製トマトソース 150g
A 水 50ml
B ウスターソース、醤油 各小さじ1/2
B こしょう 少々
B 塩 適量

作り方

下準備
・鶏もも肉は食べやすい大きさに切る。両面に塩(分量外)をしっかりめにふる。
・春キャベツはざく切りにする。

1.
フライパンを中火で温め、鶏肉の皮目を下にして並べる。こんがりと焼き色がついたら裏返し、火を止める。

2.
大きめの鍋にA《自家製トマトソース 150g、水 50ml》を入れて煮立たせ、キャベツを入れる。蓋をして5分ほど煮る。

3.
キャベツがしんなりとしたら①の鶏肉を加えて軽く混ぜ、煮立ったら蓋をして火を弱め、30分煮る。B《ウスターソース、醤油 各小さじ1/2、こしょう 少々、塩 適量》で味をととのえる。

《ポイント》
・鶏肉は皮目を香ばしく焼いてから煮込みます。
・鶏肉から出た脂や水分も、煮込む鍋に加えてください。
・トマト缶でも作れますが、自家製トマトソースを使うことでまろやかで美味しいトマト煮込みが作れます。
・キャベツは先に煮て、しんなりとさせてから鶏肉を加えます。

⑧キャベツと豚しゃぶの香味甘酢ダレ


出典:Nadia

春キャベツと豚肉をさっと茹でたら、生姜たっぷりの甘酢タレをかけて出来上がり。茹でるだけなので調理時間も短く簡単に出来上がります。さっぱりした味で、お箸がもりもり進みますよ。(調理時間:10分)

材料4人分

豚ロース薄切り肉 200g
キャベツ 200g
酒 大さじ1
A 醤油、酢 各大さじ2
A ゴマ油、オイスターソース 各大さじ1
A 砂糖 小さじ2
A 生姜 2片

作り方

1.
キャベツは、硬い芯の部分を取り除き、ザク切りにしておく。

2.
生姜は2/3はみじん切りにし、残りはすりおろす。

3.
ボウルにA《醤油、酢 各大さじ2、ゴマ油、オイスターソース 各大さじ1、砂糖 小さじ2、生姜 2片》を混ぜ合わせる。

4.
鍋にお湯を沸騰させ、酒を加える。弱火にしてから豚ロース薄切り肉を入れ、グツグツしないお湯(70〜80℃ぐらいのお湯)でサッとしゃぶしゃぶする。色が変わったら、ペーパータオルの上に取り出す。

5.
再び鍋にお湯を沸騰させ、キャベツを入れて弱火にする。グツグツ沸騰しない程度のお湯(70〜80℃ぐらいのお湯)で3分ほど茹でてザルにあげる。

6.
器に4と5を盛り、3をかけて、お召し上がり下さい。

《ポイント》
・豚肉とキャベツを茹でるお湯は、一度沸騰させてから温度を下げる!
【why?】→ 一度煮立たせないと、水臭くなってしまいます。
・豚肉もキャベツも70〜80℃で茹でる!
【why?】→ 豚肉は、沸騰したお湯で茹でると固くなるため。キャベツは旨味を生かすため。
・ドレッシングのゴマ油は最後に少しずつ加える!
【why?】→ 一気に加えてしまうと、分離して油っぽくなってしまいます。

⑨ひき肉とキャベツのレンジ蒸し


出典:Nadia

キャベツとひき肉を混ぜたら、レンジで加熱するだけのお手軽レシピ。簡単なのにまるでロールキャベツのような味に!中まで火が通ってるのを確認しながら、加熱時間を調整してくださいね。(調理時間:20分)

材料4人分

豚ひき肉 400g
きゃべつ 正味400g
A 片栗粉・トマトケチャップ 大さじ3
A 中濃ソース・オイスターソース 各大さじ1
A 顆粒コンソメ・砂糖 各小さじ2
A 塩・こしょう 少々
粉チーズ・乾燥パセリ お好みで

作り方

下準備
きゃべつはざく切りにする。

1.
ボウルに豚ひき肉とA《片栗粉・トマトケチャップ 大さじ3、中濃ソース・オイスターソース 各大さじ1、顆粒コンソメ・砂糖 各小さじ2、塩・こしょう 少々》を入れ、粘りが出るまで練り混ぜてからきゃべつも入れて混ぜる。

2.
耐熱容器に1を入れ、ふんわりラップをかけ、電子レンジ600wで13分加熱し、そのまま7分置く。しっかり火が通っていたら出来上がり!お好みで粉チーズ・乾燥パセリを振る。
(加熱不十分な場合は30秒づつ追加して下さい。)

《ポイント》
電子レンジの種類や、耐熱容器の種類、食材の大きさや食材の温度などで加熱状態は変わります。 中まで火が通っているか確認をして、加熱不十分な場合は30秒ずつ追加で加熱して下さい。

⑩春キャベツとベーコンのペペロンチーノ


出典:Nadia

春キャベツとベーコンを使ったペペロンチーノ。甘くてやわらかい春キャベツとベーコンが色鮮かで春らしいですね。さっと炒めた具材に茹でたパスタを加えるだけでOKです。(調理時間:10分)

材料2人分

春キャベツ 3枚
ベーコン 40g
にんにく 1片
赤唐辛子 1/2本
スパゲッティ 200g(写真では1.6mmを使用)
オリーブオイル 大さじ1
塩・ブラックペッパー 各少々

作り方

1.
春キャベツは一口大にちぎる。ベーコンは1cm幅に切る。にんにくはみじん切りに、赤唐辛子は種を取り除き輪切りにする。

2.
フライパンでオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を熱し、香りがたったら春キャベツ、ベーコンを加えて軽く炒める。塩・ブラックペッパーで味を調える。

3.
塩(分量外)を加えた熱湯でスパゲッティを規定のゆで時間より1分短くゆで、湯をきり、2に加えて和える。

《ポイント》
・春キャベツの芯を薄切りにして加えても良いです。
・辛さは、赤唐辛子の量で調節してください。

旬の春キャベツを存分に味わって♡

お昼ご飯におすすめの絶品「春キャベツ」レシピをご紹介しました。

気になるレシピはありましたか?

春キャベツを味わえるのは今だけ!ぜひこの記事を参考に旬の料理に挑戦してみてください♪

トップへ戻る

FOLLOW US