ホームパーティにおすすめの「おもてなしごはん」10選|女子会やお祝いに大活躍のレシピを大公開!

レシピ・グルメ

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

ホームパーティや女子会「おもてなしごはん」特集

外食がなかなか難しい今のご時世。家族やお友達と少人数ホームパーティを開催している人も多いのでは? そこで今回は、ホームパーティや女子会に大活躍する、人気の「おもてなしごはん」をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

①照り焼きハンバーガー&フライドポテト


出典:Nadia

最初にご紹介するのが、ボリューミーな照り焼きバーガーです。

甘辛いタレがジューシーな肉だねに絡んで、一口食べたら止まらない美味しさ。付け合わせのフライドポテトも、ホクホクで絶品です。

テーブルに乗っているだけで喜ばれること間違いなし!

材料4人分

合い挽き肉 300g
玉ねぎ 1/4個分
バター 10g
A 卵 1個
A パン粉 大さじ5
A 牛乳、マヨネーズ 各大さじ1
A 塩、顆粒コンソメ、粗挽き黒胡椒 各小さじ1/4
B 酒、しょうゆ、みりん 各大さじ1と1/2
B 砂糖 小さじ1と1/2
B 片栗粉 小さじ1/4強
ハンバーガー用パン 4個
トマト 1個
レタス 適量
新じゃがいも 3個(約300g)
サラダ油 適量
C 塩 ひとつまみ
C 味の素 2〜3振り

作り方

1.
玉ねぎはみじん切りにして耐熱容器に入れバターをのせる。ラップはせずにそのままレンジ600wで1分加熱。バターと玉ねぎを混ぜて更に1分加熱する(合計2分)

2.
ボウルに合い挽き肉、粗熱が取れた玉ねぎ、A《卵 1個、パン粉 大さじ5、牛乳、マヨネーズ 各大さじ1、塩、顆粒コンソメ、粗挽き黒胡椒 各小さじ1/4》を入れて粘りが出るまで練り混ぜる。4等分にして成形し、表面を滑らかに整える。バッドなどに入れ冷蔵庫で30分休ませる。(必ず30分以上冷やしてください)

3.
フライパンを熱してサラダ油大さじ1/2をひき、2を中火で焼く。焼き色がついたら裏返し両面に焼き色をつけたら蓋をして弱火で3分焼く。火を止め余熱で2分火を通し取り出す。

4.
フライパンの余分な油を軽く拭き(全て取り切らず軽くおさえるくらい)B《酒、しょうゆ、みりん 各大さじ1と1/2、砂糖 小さじ1と1/2、片栗粉 小さじ1/4強》を入れてよく混ぜ合わせてから火をつけ弱火であたためる。3を戻して煮からめる。

5.
ハンバーガー用パンを半分にカットし、断面が上になるようにおき、トースターでかるくあたためる。下側になるパンの断面にバター適量をぬり、4をのせ、マヨネーズ適量を絞る。トマトとレタスをのせ上側になるバンズではさむ。これをあと3つつくる。

6.
新じゃがいもはよく洗い、くし切りにしてからもう1度軽く水洗いし、水気を拭き取る。

7.
フライパンや鍋に6を入れ、かぶるくらいのサラダ油を入れる。火をつけ中火から強火で熱して揚げる。

8.
表面に揚げ色がついてきたら竹串を刺してみてスッと通ったら取り出し油を切る。C《塩 ひとつまみ、味の素 2〜3振り》を全体にふる。器にハンバーガーと一緒に盛り付ける。

《ポイント》
・ハンバーガー用パンは、4個入りなどで売られている丸いライ麦パンなどでもOKです。
・じゃがいもは冷たい油から揚げるとじっくり火が入り、甘さも増します。

②簡単コク深!なすとひき肉のキーマカレー


出典:Nadia

調理時間15分!さっと作れて抜群に美味しいなすとひき肉のキーマカレーです。

固形のカレールーを使うので、特別な調味料がなくてもOK。

卵黄を絡めながら食べると絶品です。ドーンと作ってみんなでシェアしましょう♪

材料(たっぷり2人分)

豚ひき肉 150g
なす 2本
ピーマン 2個
玉ねぎ 1/2個分
しょうが 1片(約10g)
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ1/2
A 水 200㎖
A カレールー 35〜40g
A しょうゆ、みりん 各大さじ1
オイスターソース 小さじ1
あたたかいごはん 適量
卵黄または温泉卵 人数分
小ねぎ 適量

作り方

1.
なすは縦半分に切ってから約1㎝角に切り、水に5分浸けてアク抜きしたら水気を切る。ピーマン、玉ねぎ、しょうが、にんにくはみじん切りにする。

2.
フライパンを熱してオリーブオイルをひき、しょうが、にんにくを入れ弱火で炒める。

3.
全体に油がまわって香りがたってきたら玉ねぎを加えて火加減を中火にし、色が変わってしんなりするまで約4〜5分炒める。さらに豚ひき肉、ピーマンを加えて炒める。

4.
肉の色が8割変わったらなすを加えて炒め合わせる。なすがしんなりして柔らかくなったらA《水 200㎖、カレールー 35〜40g、しょうゆ、みりん 各大さじ1》を加えてよく混ぜる。

5.
2〜3分煮てほどよく汁気をとばす。オイスターソースを加えてよく混ぜたら火を止める。

6.
あたたかいごはんに5をかけて卵黄または温泉卵をおとす。小口切りにした小ねぎを散らしていただく。

《ポイント》
・合い挽き肉でもお作りいただけます。
・ご家庭にクミンがありましたら玉ねぎを炒める工程で加えてください。
・冷蔵の日持ちは作った翌日から3日目までです。
・冷凍する場合はなるべく平たくして一食分ずつ保存するとなすの食感が残ります。日持ちは約3週間です。

③焼肉屋さんのネギ塩豚カルビ丼


出典:Nadia

アツアツのごはんの上に、カリッと焼き上げた豚バラ肉とねぎ塩ダレをトッピングした、スタミナたっぷりな一品。

ガツンと食べ応えがあるので、たくさん食べる男性も大満足間違いなしです。

材料2人分

豚バラ薄切り肉 150g
長ねぎ(白い部分) 1/2本分(約70g)
炊き立てのごはん 茶碗2杯分
A 鶏ガラスープの素 小さじ1/2強
A にんにくチューブ 小さじ1/2
A 酢 小さじ1/4
A 砂糖、塩 各ふたつまみ
B 水 大さじ2
B みりん 小さじ1
ごま油 大さじ2と1/2
好みで粗挽き黒胡椒 適量

1.
長ねぎ(白い部分)はみじん切りにしてボウルに入れる。A《鶏ガラスープの素 小さじ1/2強、にんにくチューブ 小さじ1/2、酢 小さじ1/4、砂糖、塩 各ふたつまみ》を加えてよく混ぜる。

2.
耐熱容器にB《水 大さじ2、みりん 小さじ1》を入れラップをしてレンジ600wで30秒加熱する。これを1のボウルに加えて混ぜる。さらにごま油を加えて混ぜ合わせる。

3.
フライパンに油はひかずに豚バラ薄切り肉を入れて、塩少々をふる。中火で熱し全体に焼き色をつける。

4.
余分な油をペーパータオルで拭き取り、火加減を弱火にし、2のねぎ塩ダレを大さじ2入れて全体を混ぜたら火を止める。

5.
器に炊き立てのごはんをよそい、4を盛り付け、残りのねぎ塩ダレのをかける。好みで粗挽き黒胡椒をふっていただく。

《ポイント》
・ねぎ塩ダレの塩気は控えめにしてあるので、好みで塩を加えて調整してください。
・豚バラ薄切り肉は油をひかずに焼きます。カリっとするまで焼くと香ばしく美味しく仕上がります。

④洋食屋さんの基本ナポリタン


出典:Nadia

こちらのレシピでは、定番メニューのナポリタンに一手間加えてワンランク上の味わいが完成。

ケチャップの酸味を飛ばしバターを入れることで、まろやかで食べやすい味に仕上がります。辛いものがお好きな方は、タバスコをふっても◎

コスパ抜群のレシピです。

材料2人分

スパゲッティー 120~160g
玉ねぎ 1/2個
ピーマン 1個
マッシュルーム 4個
粗びきウインナー 8本
サラダ油 大1
A ケチャップ 大3
A ウスターソース 大2
牛乳 大2
バター 15g
パルメザンチーズ 適宜

作り方

下準備
スパゲッティーを茹でる (湯に対して1%の塩)

1.
スパゲッティーが茹で上がったら水気を切り、皿に広げて
サラダ油を回しかける。粗熱を取る

2.
玉ねぎは繊維に沿って切る。ピーマンは繊維を断つように切る
マッシュルームは薄切りにする。粗びきウインナーは斜めに切る

3.
フライパンにサラダ油を熱し、弱火~中火でじっくり②を炒める

4.
具を端に寄せ空いているところにAケチャップ 大3、ウスターソース 大2を入れ熱する

5.
バターを加える

6.
パスタを加えソースと合せる。

7.
牛乳を加え混ぜる

8.
皿に盛り、パルメザンチーズをかける

《ポイント》
・しっかりパスタを炒めることで香ばしさがUPします。
・2.2mmの太麺使用。なければ1.8mmでも可。
・野菜はパスタの太さより少し多めに切る。ピーマンは繊維を断つことで柔らかく。玉ねぎは繊維に沿うことでシャキシャキにする。

⑤むね肉でコク旨!鶏マヨ


出典:Nadia

こちらは、節約時にも重宝するコスパおかずです。柔らかいむね肉にコク旨マヨソースが絡んでなんとも絶品!マヨソースを絡める前の段階で冷凍保存も可能です。

作り置きして、お弁当やおつまみとして重宝します。

材料2人分

鶏むね肉 1枚(約300g)
A 砂糖 小さじ1/2
A 塩 ふたつまみ
A 酒、酢 各小さじ1
A すりおろし生姜、にんにくチューブ、ごま油 各小さじ1/2
片栗粉 大さじ3
サラダ油 適量
B 長ねぎ(みじん切り) 長ねぎ2〜3㎝分
B マヨネーズ 大さじ3
B ケチャップ、中濃ソース 各小さじ2
B 砂糖 小さじ1強
B 牛乳 小さじ1
B 塩 少々
レタス 適量

作り方

1.
鶏むね肉は皮をとり、身の厚い部分に包丁を入れて観音開きにしてから半分に切る。皮目を上にしておき、上からラップをかぶせて麺棒で全体が柔らかくなるまでたたく。(筋繊維を断ち、肉質を柔らかくするため)

2.
1を一口大に削ぎ切りしてボウルに入れA《砂糖 小さじ1/2、塩 ふたつまみ、酒、酢 各小さじ1、すりおろし生姜、にんにくチューブ、ごま油 各小さじ1/2》を表記順にもみ込み、5分おく。片栗粉をまぶす。

3.
フライパンに5㎜程度の高さまでサラダ油を入れ、中火〜強火で熱し170度の油に2を入れて全体に揚げ色がつくまで約5分揚げ焼きする。取り出して油を切る。

4.
ボウルにB《長ねぎ(みじん切り) 長ねぎ2〜3㎝分、マヨネーズ 大さじ3、ケチャップ、中濃ソース 各小さじ2、砂糖 小さじ1強、牛乳 小さじ1、塩 少々》を混ぜ合わせてマヨソースをつくる。3の鶏肉を入れて和える。

5.
器にレタスをしき、盛り付けていただく。

《ポイント》
・中濃ソースはウスターソースで代用OKです。
・長ねぎの辛みが苦手な方や、小さなお子様用に作られる場合は、みじん切りにしてからレンジ600wで20秒ほど加熱してから加えてください。
・しっかり味なので、薄味がお好みでしたら【A】の塩を少々にし、マヨソースは牛乳を少し足してください。
・日持ちは冷蔵で。作った翌日から数えて2日目までです。
マヨソースと和える前の揚げた状態だと冷凍保存が可能。保存期間は約3週間です。

⑥簡単お好みチキン


出典:Nadia

お好みソースで味付けしたお手軽メニューです。

こんがりと焼いたもも肉にお好みソースを絡ませ、青のりで風味をプラス。

冷めても美味しいので、話が弾んで食べるタイミングが遅くなっても安心♪

材料2人分

鶏もも肉 1枚(260g)
塩、こしょう 適量
小麦粉 適量
サラダ油 大さじ1
オタフクお好みソース 大さじ2
青のり 小さじ1
春キャベツ 小さめ1/8玉(60g)
ミニトマト 4個
ちくわ 2本
卵 2個

作り方

1.
鶏もも肉は余分な皮や脂肪を取り除き、小さめの一口大に切る。

2.
塩、こしょうをふり、小麦粉を薄くまぶす。

3.
フライパンにサラダ油を熱し、2を入れ中火でこんがりと焼いていく。
全体にこんがりと焼き色がついたら、キッチンペーパーでフライパンの余分な油をふき取る。

4.
火を止め、オタフクお好みソースと青のりを加える。
余熱を利用し、全体に絡める。

《ポイント》
お弁当に使用する際は鶏もも肉を小さめに切るのがおすすめ

⑦鮭竜田のわさびアボカドディップ添え


出典:Nadia

外はカリカリ中はふっくらの鮭竜田に、アボカドディップを添えて濃厚な味わいに。

生鮭を酢でしめることで、臭みのない美味しい竜田揚げに仕上がります。

おかずとしてはもちろん、ワインのおつまみにもおすすめです。

材料2人分

生鮭切り身 2枚(約150g)
アボカド 小1個
塩 ひとつまみ
酢 大さじ1
A しょうゆ 小さじ1
A すりおろし生姜 小さじ1/2
B マヨネーズ 大さじ2
B にんにくチューブ 2〜3㎝
B 砂糖 少々
B 粗挽き黒胡椒、塩、練りわさび 各適量
片栗粉 大さじ3
サラダ油 適量

作り方

1.
生鮭切り身は流水でやさしく洗い、ペーパータオルで水気を拭く。3〜4等分に切る。ボウルに入れ塩を振ってから酢を加えてもみ込み10分おく。

2.
アボカドディップを作ります。アボカドの種と皮をとり、2㎝角程度にカットしてからフォークなどで潰し、別のボウルに入れる。B《マヨネーズ 大さじ2、にんにくチューブ 2〜3㎝、砂糖 少々、粗挽き黒胡椒、塩、練りわさび 各適量》を加えてなめらかになるまで混ぜる。

3.
1のボウルにたまった水分を流してからA《しょうゆ 小さじ1、すりおろし生姜 小さじ1/2》を加えて混ぜる。片栗粉をまぶす。

4.
小さめのフライパンにサラダ油を5㎜程度の高さまで入れて中火〜強火で熱し、170度の油で3〜4分揚げ焼きする。両面しっかり揚げ色がついたら取り出して油を切る。

5.
器に盛りアボカドディップを添えていただく。

《ポイント》
わさびアボカドディップは時間が経つと変色するので食べる直前に作り、早めにお召し上がりください。

⑧ハムチーズカツレツ


出典:Nadia

こちらは、ハムとチーズの組み合わせが最高によく合う絶品おかずです。

外はサクッ、中からチーズがとろ〜り。一口食べたらやみつき注意な美味しさです。大人用にはタバスコをかけても美味しいですよ。

材料2人分

ハム 8枚
スライスチーズ 1枚
A 水 大さじ3
A 小麦粉 大さじ2と1/2
A マヨネーズ 小さじ1
パン粉 適量
揚げ油 適量
粉チーズ 小さじ1弱

作り方

1.
2枚分のハムカツを作ります。
ハムはそれぞれ2枚重ねにし、半分に切ったスライスチーズを真ん中におき、ハム2枚を重ね合わせる。

2.
A《水 大さじ3、小麦粉 大さじ2と1/2、マヨネーズ 小さじ1》でバッター液を作る。

3.
1をバッター液にしっかりとくぐらせパン粉をたっぷりまぶす。

4.
170℃に熱した揚げ油に入れ、色がついたらすぐ取り出す。揚げたてに粉チーズを振ってなじませたら出来上がり(^ ^)

《ポイント》
・スライスチーズはとろけるタイプでもピザ用チーズにしてもお作りいただけます。
・フライパンの揚げ焼きでもOK。

⑨揚げないハッシュドポテト


出典:Nadia

こちらは、カリッとした食感が楽しいハッシュドポテトのレシピです。

揚げずに作るのでとってもお手軽で、後片付けもラクラク!

手作りのハッシュドポテトに感動して会話が弾むこと間違いなし♪

材料(4枚分)

じゃがいも 2個(約270g)
A 塩 2つまみ
A こしょう 少々
A 片栗粉 大さじ1
サラダ油 大さじ3

作り方

1.
じゃがいもは皮をむき1cm角に切る。耐熱性の器に入れて水大さじ1(分量外)を入れ、ふんわりラップをしてレンジ600wで約5分加熱する。

2.
レンジから取り出したら半量だけフォークで粗く潰し(全部潰さない方が食感が楽しめる)、A《塩 2つまみ、こしょう 少々、片栗粉 大さじ1》を加えて混ぜる。

3.
粗熱が取れたら4等分にしてラップを使って厚み1cmの小判形に成形する。フライパンにサラダ油を入れて熱し、重ならないように並べ、両面カリッとするまで加熱したら器に盛り付ける。

《ポイント》
・薄く成形することでカリっと仕上がります。
・ミニサイズで作るのもおすすめです。
・食べた時に塩気が足りなかったらお好みで塩をふって下さい。

⑩海老とブロッコリーのタルタルサラダ


出典:Nadia

野菜嫌いの人でも食べやすい、タルタルソースを絡めたサラダです。

えびのプリッとした食感がアクセントになり、一口食べたらハマる美味しさ。

お好みですりごまやガーリックパウダーをちらして召し上がれ♪

材料(3〜4人分)

ブロッコリー 1株(約350g)
むき海老 10〜12尾
卵 3個
きゅうり 1/3本(約40g)
玉ねぎ 1/4個
A 酢、砂糖 各小さじ1
B マヨネーズ 大さじ4〜5
B 牛乳 小さじ1
B 砂糖 ひとつまみ
B 粗挽き黒胡椒 適量
好みですりごま、ガーリックパウダー 各適量

作り方

1.
ブロッコリーは小房に分けて洗う。鍋に水1000㎖を入れて沸かし、塩小さじ1(分量外)を入れて約1分半茹でる。ザルにあげて水気を切る。(茹で汁は捨てないでください)
むき海老は冷凍品なら冷蔵庫で解凍してから、片栗粉大さじ 1(分量外)をもみ込み、やさしく水洗いし、ブロッコリーの茹で汁に入れて熱し火が通ったらザルにあげる。
卵は別鍋で茹でておく。

2.
きゅうりは薄切りにしてから細かく刻む。耐熱容器に入れA《酢、砂糖 各小さじ1》を加えて混ぜたらふんわりラップをし、レンジ600wで1分加熱する。粗熱がとれたら軽く水気をしぼる。玉ねぎは繊維に沿って薄切りにしてから細かく刻む。塩小さじ1/4(分量外)をもみ込み、5分たったら水気をしぼる。

3.
大きめのボウルに2と粗みじん切りにした卵とB《マヨネーズ 大さじ4〜5、牛乳 小さじ1、砂糖 ひとつまみ、粗挽き黒胡椒 適量》を入れて混ぜる。

4.
さらに1のブロッコリーとむき海老を加えて均一に混ぜる。好みですりごま、ガーリックパウダーをふっていただく。

《ポイント》
・ブロッコリーは水気をしっかり切ってください。
・お家にらっきょうがある方はきゅうりの代わりに入れてもOKです。もちろん市販のピクルスでも◎

「おもてなしごはん」はコスパ抜群で作り方も簡単♪

今回は、ホームパーティや女子会に大活躍する、人気の「おもてなしごはん」をご紹介しました。気になるレシピはありましたか?

どれもコスパ抜群で作り方も簡単♪ぜひこちらを参考に、ホームパーティや女子会で大活躍するレシピに挑戦してみてくださいね!

コメント