【簡単ヘルシー】10分以内で作れる「さば缶アレンジレシピ」10選

レシピ・グルメ

さば缶アレンジレシピが大活躍♪

おうちで魚料理を作ろうと思うと、下処理に手間がかかりますよね…。さば缶は、下処理がいらないので、忙しい日にも大活躍!

さば缶に含まれているEPAには、血中の中性脂肪を減らしたり、痩せホルモンの分泌を促してくれたりと健康やダイエット効果も期待できます♪また、安価で長期保存ができるので、非常食としてもおすすめです。

そこで今回は、「さば缶のアレンジレシピ」をご紹介します。

全て10分以内で作れるレシピを厳選しているので、忙しい日の献立や、もう一品欲しい時にもぜひお役立てください♪

【簡単ヘルシー】さば水煮缶アレンジレシピ 10選

①さば缶バンバンジー


出典:Naida

最初にご紹介する10分以内で作れる「さば缶のアレンジレシピ」は、火を使わず作れる、さば缶のお手軽バンバンジーです。

こちらのレシピでは、生姜入りの特製ごまダレが絶品!トマトの上に立体的に野菜とさば缶を盛り付けることで、おもてなしにも最適な豪華な一品に仕上がります♪(調理時間:3分)

 

②切り干し大根と豆苗とさば缶の中華サラダ


出典:Naida

次にご紹介する10分以内で作れる「さば缶のアレンジレシピ」は、節約したい時にもおすすめの中華サラダです。

切り干し大根の食感も楽しめ、お酒のおつまみにもぴったり♪さば缶の汁ごと使っているので、効率よく栄養摂取できるのも嬉しいポイントです!(調理時間:5分/戻し時間は除く)

 

③さば水煮缶とトマトとふわふわ卵炒め


出典:Naida

次にご紹介する10分以内で作れる「さば缶のアレンジレシピ」は、さば水煮缶とトマトとふわふわ卵炒めです。

卵は火をかけすぎないようにふんわり炒めることが、美味しさのポイント。中華か食べたいときにもおすすめのレシピです。(調理時間:5分)

 

④白菜とさば缶のアヒージョ


出典:Naida

次にご紹介する10分以内で作れる「さば缶のアレンジレシピ」は、白菜とさば缶のアヒージョです。

作り方はとても簡単。白菜とさば缶をオリーブオイルとニンニクと赤唐辛子で煮込んだら完成します。トロッとした甘い白菜の虜になること間違いなしです♪鍋物で余った白菜の消費にもぴったり。(調理時間:10分)

 

⑤さばピーマン


出典:Naida

次にご紹介する10分以内で作れる「さば缶のアレンジレシピ」は、さばピーマンです。

ご飯もお酒も進む絶品おかずレシピで、旨味たっぷりのさば缶の汁を活用することで、少ない調味料でも深みのある味わいに仕上がります。お皿に盛りつけ生姜の千切りをたっぷり乗せて召し上がれ♪(調理時間:5分)

 

⑥さば缶しそチーズのきつね焼き


出典:Naida

次にご紹介する10分以内で作れる「さば缶のアレンジレシピ」は、さば缶しそチーズのきつね焼きです。

こちらのレシピは、さば缶を油揚げで包んで焼くだけの、簡単おつまみです。さば缶の汁をまるごと使うことで栄養もしっかり摂れ、味付けする手間も省けて時短になり一石二鳥♪チーズ入りなので腹持ちも抜群です!(調理時間:10分)

 

⑦さば缶の南蛮漬け


出典:Naida

次にご紹介する10分以内で作れる「さば缶のアレンジレシピ」は、魚をさばく面倒な手間も一切なしの「さば缶の南蛮漬け」です。

使う野菜はお好みでアレンジ可能。冷蔵庫に残っている中途半端な野菜を消費したい時にも、ぜひ作ってみてくださいね。(調理時間:10分)

 

⑧さば缶のマヨグラタン


出典:Naida

次にご紹介する10分以内で作れる「さば缶のアレンジレシピ」は、寒い冬に食べたくなるさば缶のグラタンです。

ゆで卵とトマトも入れてボリュームUP♪味付けには砂糖より低糖質な蜂蜜を使っているので、糖質が気になる人にもおすすめの一品です。(調理時間:10分)

 

⑨さば缶のトマトソースかけ


出典:Naida

次にご紹介する10分以内で作れる「さば缶のアレンジレシピ」は、さば缶×トマト缶を使ったおしゃれな洋風レシピです。

缶詰を活用することで時短調理に♪また、地味になりがちなさば缶料理も真っ赤なトマトソースで華やかに仕上がります!(調理時間:10分)

 

⑩さば缶キムチのピリ辛ごま味噌スープ


出典:Naida

最後にご紹介する10分以内で作れる「さば缶のアレンジレシピ」は、さば缶キムチのピリ辛ごま味噌スープです。

こちらは、ダイエット中でも大満足な具沢山のおかずスープ。生姜入りで身体も温まるので、冷え性対策にも一推しのレシピです。(調理時間:5分)

 

さば缶は、魚臭い料理が苦手な人にもおすすめ♪

今回は、「さば缶のアレンジレシピ」をご紹介しました。

気になるアレンジレシピはありましたか?

さば缶は、下処理が不要で臭みもないので、魚臭い料理が苦手な人にもおすすめ♪ぜひこちらを参考に、さば缶アレンジレシピに挑戦してみてくださいね!

コメント