【簡単】絶対作りたい!完全オーブン不要「絶品スイーツレシピ」10選

レシピ・グルメ

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

芸能人愛用アイテム

オーブンがなくても美味しく作れるスイーツレシピ♡

急に甘いものを食べたくなる時はありませんか?

でも、買いに行くのは面倒だし、お家で作るにしても「オーブンがない」または「オーブンを使うのは手間がかかって面倒くさい…」。そんな方のためにおすすめする、オーブンを使わないスイーツレシピ♪

今回は、計量や手順も簡単で、洗い物も少なくできて手間いらず!オーブン不要スイーツレシピをご紹介します♪

 

目次

オーブン不要!絶品スイーツレシピ10選

①チーズケーキタルト

プライパンだけで作れるチーズケーキタルト!
タルト生地もフライパンの中でこねて作るので、洗い物も少ないから楽ちん♪

★使うもの
A
薄力粉 1カップ
砂糖 大さじ3
バター 60g(常温に戻しておく)
卵黄 1個分

B
クリームチーズ 100g
生クリーム 100ml
卵 1個
卵白 1個分
砂糖 大さじ3
小麦粉 大さじ2
レモン汁 大さじ1

★作り方
①フライパンにAを全て入れ、全体を混ぜながら手でしっかりとこね、ひとかたまりにする。
②①をフライパンに広げながら敷き、高さを2~3cm付ける。底はフォークで刺し、空気穴を開ける。
③Bのクリームチーズを耐熱ボウルに入れ、電子レンジ600Wで30秒加熱し、よく混ぜる。
④③にクリームチーズ以外のBを全て入れ しっかりと混ぜる。
⑤④を②に流し込み、蓋をし弱火~とろ火で35~45分焼く。
⑥焼きあがったら蓋を開けて、粗熱をとったら完成。

②焼かない生チョコタルト

タルトの代わりに砕いたビスケットを使うので、フライパンすら使う必要がありません!
冷やすだけで出来ちゃう簡単生チョコタルトですよ♪

★使うもの
チョコレート 200g
生クリーム 100ml
ブランデー 大さじ1
純ココア 適量

A
ビスケット 80g
バター 50g

★作り方
①Aのビスケットをビニール袋に入れて砕き、溶かしたバターを加えてよく もむ。
②これを牛乳パックの底に敷き、スプーンの背などで押しておく。
③耐熱ボウルに チョコレートと生クリームを入れ、電子レンジ600Wで1分20~30秒加熱し、泡だて器でよく混ぜる。
④ブランデーを加えて更によく混ぜる。
⑤①に②を流し込み冷蔵庫で冷やし固める。
⑥固まったら 牛乳パックを外し、純ココアをふりかけて 食べやすく切る。

③しっとり濃厚ガトーショコラ

レンジで3分チンするだけで出来ちゃう!簡単なのにとっても美味しいガトーショコラレシピです。

★使うもの
バター 25g
砂糖 25g
卵 1個(常温)
ココア 15g
牛乳 大さじ1 (常温)

★作り方
①バターをレンジで20秒ほどチンして柔らかくする。型に分量外のバターを塗っておく。
②ボールにバター、砂糖を入れ練り混ぜる。白っぽくなったらら卵を加えよーく混ぜる。
③ココアをふるいながら加え混ぜ、牛乳を加え混ぜる。
④型の6~7分目まで入れ、10cm高さから3回ほど落として空気抜きをする。
⑤レンジ(500W)で2~3分チンして冷ます。表面を触って指につかなければ完成。

④とろける蒸し焼きショコラ

フライパンにお湯を張って蒸して作る簡単ショコラ。
粉を使わずに、チョコとメレンゲを合わせるだけなので口当たりも軽やか♪

★使うもの
チョコレート(ビター) 60g
バター 25g
卵 1個
砂糖 15g
ラム酒 小さじ1/2

★作り方
①チョコレートは刻んでおく。蒸し焼き用のお湯をわかしておく。卵は卵黄と卵白に分ける。
②耐熱のボウルにチョコレートとバターを入れてレンジにかけて溶かす(600Wで2分程度)
③バターが溶けてきたら一度止めて混ぜ、様子を見ながら加熱する。
④卵黄と砂糖の半量、ラム酒を加えて泡立て器でよく混ぜる。
⑤別のボウルに卵白を入れてハンドミキサーで泡立て、もこもこ泡立ってきたら残りの砂糖を加え、しっかりしたメレンゲになるまで泡立てる。
⑥④に⑤のメレンゲをひとすくい加えて泡立て器で混ぜ、残りのメレンゲのボウルに生地を流し入れてゴムべらでさっくり混ぜ合わせる。
⑦ココットに流し入れてフライパンに並べ、周りにココットの半分の高さまでお湯をはる。
⑧フライパンに蓋をして強めの中火にかけ、湯気が立ち始めたら4分蒸し焼きにしたら完成。

⑤オレオティラミス

スポンジの代わりにオレオを使うからオーブンいらず!
メイソンジャーにクリームチーズとオレオを入れて冷やせば完成♡
おもてなしレシピとしてもおすすめです♪

★使うもの
クリームチーズ 100g
生クリーム 100cc
砂糖 40g
ラム酒 大さじ2/3
オレオ 9枚程度
◎お湯 30cc
◎インスタントコーヒー 大さじ1/2

★作り方
①◎は合わせて良く溶かしておく。
②レンジで柔らかくしたクリームチーズと半量の砂糖(20g)を良く混ぜる。
③別のボールで生クリームと残りの砂糖を固くホイップする(8分立て)。
④クリームチーズ、ホイップした生クリーム、ラム酒を合わせて良く混ぜる 。
⑤メイソンジャーに適当に割ったオレオ3枚を入れ、◎を適量かける。
⑥その上に生地の半量を入れる⇨同じことをもう一度繰り返す。
⑦トップにオレオを飾り冷蔵庫で1時間ほど冷やしたら完成!

⑥生チョコフロマージュ

クリームチーズとホワイトチョコで作るレアチーズケーキ。
ゼラチンは少なくチョコの力で固めるからオーブン要らず♫

★使うもの
ホワイトチョコ 板チョコ2枚(約80g)
生クリーム 200cc
●クリームチーズ 200g
●砂糖 30g
バニラエッセンス 15滴
ゼラチン 6g
(仕上げ用)粉砂糖 適量

★作り方
①ホワイトチョコは細かく、ゼラチンは水大さじ2でふやかしておく。クリームチーズはレンジ600Wで40秒温める。
②小鍋で生クリームを沸騰直前まで温めて火を消し、細かくしたチョコを加えて溶かす。
③ボウルに●を入れて混ぜ、溶かしたチョコとバニラエッセンスを加えて混ぜる。
④ふやかしたゼラチンをレンジ600Wで30秒温めて加え良く混ぜる。
⑤シートを敷いた型に移して4時間以上冷やす⇨仕上げに粉砂糖を振る。

⑦フライパン タルト・タタン

レシピが難しいタルトタタンは、フライパンとホットケーキミックスで超簡単♪
お店で売ってるような本格的な味がご自宅で味わえますよ!

★使うもの
ホットケーキミックス 100g
卵 1個
牛乳 大さじ4
リンゴ 1個(300g)
グラニュー糖 大さじ3
バター 10g

★作り方
①リンゴは皮をむき 芯を取り除き、5mm幅程度の くし切りにしておく。
②ボウルに 卵、牛乳、ホットケーキミックスを入れて 泡だて器でよく混ぜる。
③フライパンに グラニュー糖とバターを入れて中火にかけ、色づくまで煮詰めて火を止める。
④③に①を放射線状に並べ、②を流し込み 蓋をして弱火で焼く。
⑤竹串を刺してみて生地が付いてこなければ出来上がり。
⑥焼くのは片面でけでOK。フライパンに皿をかぶせ、ひっくり返して皿にうつしたら完成。

⑧トースタースイートポテト♡

バター、生クリーム、卵の代わりに蜂蜜、豆乳、照り出しにジャムを使ってオーブンは使わずトースターで仕上げたスイートポテトです♡お子様にも大人気レシピです♪

★使うもの
さつまいも 大1本(350g)
◎砂糖、はちみつ(合わせて) 大さじ2~3
◎塩 2つまみ
豆乳 60cc~
照りだし用ジャム(お好きな種類) 少し
黒ゴマ 少し

★作り方
①さつまいもを小さくカットし水にくぐらせ水気がついたままラップをしてレンジで柔らかくする。
②さつまいもを潰し熱いうちに◎を加える。
③豆乳を少しづつ加えて固さを調節する。
④トースターを温め始める。
⑤手に水かオイルを薄くつけて成形し、温めたジャムと黒ゴマを飾る。
⑥アルミホイルに乗せトースターで軽く焦げ目をつけたら出来上がり。

⑨ミルキーミルクレープ

一見手間がかかりそうですが、実はとっても簡単!
クリームはミルキーな練乳入りなので、甘くて美味しいですよ♡

★使うもの
●薄力粉 100g
●砂糖 大さじ1
●塩 2つまみ
溶き卵 2個分
牛乳 270cc
バター 20g
サラダ油 適量
☆生クリーム 250cc
☆砂糖 大さじ2
☆練乳(砂糖で代用可) 大さじ1/2

★作り方
①●は合わせてふるっておく。バターはレンジで加熱して溶かしておく。
②ボウルに●、卵、牛乳の半量を入れてよく混ぜる。なめらかになったら残りの牛乳を少しずつ加えて更に混ぜる。最後に溶かしバターも加えて混ぜる。
③できた生地をザルで濾し、そのまま30分程寝かせる。(常温でOK)
④生地を寝かせている間に、別のボウルに☆を入れ、8分立てにホイップし、冷蔵庫で冷やしておく。
⑤フライパンにサラダ油を薄くのばし、弱めの中火にかける。③の生地をお玉に軽く一杯分流し入れ、お玉の底で15cm大に広げる。
⑥うっすら焼き色がついたら裏返し、裏面もさっと焼く。
⑦これを生地がなくなるまで繰り返す。
⑧お皿にクレープ生地を置き、薄くクリームを塗る。また生地を乗せ、クリームを塗る。(周囲5mmは空けておく。中央部分にだけクリームを多めに塗るとドーム型に仕上がります。)
⑨これを繰り返し、一番上には大きく焼いた生地を被せる。
⑩ラップして冷蔵庫で1時間以上冷やしてから切り分けたら完成。

⑩あんこ入り抹茶の生チョコケーキ

抹茶の生チョコをケーキ風に。
つぶあん入りで、抹茶のほどよい苦味とあんこの甘みが絶妙な一品!
お茶のお供におすすめです♪

★使うもの
ビスケット 75g
無塩バター 50g
ホワイトチョコレート 200g
生クリーム 120g
抹茶パウダー 大さじ1
無塩バター(つや出し用) 15g
つぶあん 150g

★作り方
①ビスケットはビニール袋に入れて麺棒で細かく砕く。
②無塩バターはレンジ500wで1分~1分半様子を見ながら溶かし、砕いたビスケットと混ぜ合わせる。
③型に1を敷き詰め、その上に型より1cm内側(型よりひとまわり小さく)つぶあんを平らに詰める。(高さ2cmくらい)
④ホワイトチョコレートは細かく刻みボールにいれておく。
⑤小鍋に生クリームを入れて中火にかけフツフツとしてきたらホワイトチョコレートのボールに注ぐ。
⑥素早くホワイトチョコレートを溶かし、抹茶パウダーとつや出し用の無塩バターを加えよく混ぜ合わせる。
⑦③の型に流し入れ、表面を平らにする。型の底に叩きつけるように落とし空気を抜き、冷蔵庫で冷やし固める。
⑧型から出し、抹茶パウダー(分量外)をふりかけたら完成。

オーブン不要レシピは小腹が空いても手間いらずで完成♪

今回は、計量や手順も簡単!洗い物も少なくできて手間いらずのオーブン不要スイーツレシピをご紹介しました。

焼く・蒸すといった工程すら必要のないスイーツレシピもあるので、ちょっと小腹が空いた時にもおすすめです。手間いらずのオーブン不要レシピ、ぜひ試してみてくださいね♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました