美肌効果もある夏野菜『ナス』を使った美味しいアレンジレシピ7選♪

レシピ・グルメ

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

茄子はアレンジいっぱい♡

夏野菜の中でも注目されている「なす」は、焼いて良し、お浸しにしても良し、漬物も絶品。また、ナスの皮には特有のポリフェノール「ナスニン」が豊富に含まれていて、アントシアニン系色素のポリフェノールであるため、眼精疲労の緩和にも効果があると言われています。それ以外にも、抗酸化作用があるため、免疫力の低下や肌のしみやシワなど、肌の老化を抑えてくれるので今のうちから摂っておきたい食材です。

そこで今回は、ナスを使った美味しいアレンジレシピをご紹介します。ぜひ参考にしてみてください♪

 

目次

 

☆焼き茄子のお味噌汁

焼きナスのお味噌汁は1日の始まりにぴったり!

4ステップで完成するから忙しい日にもおすすめです。

★材料                     
茄子 2本
みょうが 1~2個
ねぎ 適量
だし 2カップ
好みの味噌 適量

★作り方                
①茄子は2cmぐらいの厚みに切り塩を振って出て来た水分を拭き取る。
②だしに好みの味噌を溶き、お味噌汁を作っておく。
③器に焼いた茄子と小口切りにしたみょうがを乗せる。
④②のお味噌汁を注ぎ、ねぎを盛ったら完成!

☆鶏肉と茄子と蓮根の甘酢あん

ナスと蓮根の甘酢あんは、ご飯が進む一品♪

豪華なおつまみとしてもおすすめです。

★材料                     
茄子 3本
鶏もも 300g
蓮根 1節
片栗粉 大さじ2
★酢、醤油 大さじ2
★酒 大さじ1
★砂糖 大さじ1.5
油 大さじ2
○ゴマ お好み
○大葉 お好み
○鷹の爪 お好み

★作り方                
①一口サイズにカットした茄子を油大さじ2入れたフライパンで炒める。(火が通ったらお皿に移す)
②ポリ袋に片栗粉を入れまぶした蓮根を炒める。
③軽く火が通ったら茄子のお皿に移し、次に同じポリ袋の片栗粉で一口サイズにカットした鶏肉にまぶし、焼き色をつける。
④茄子、鶏モモ、蓮根を合わせて★マークの調味料を鍋肌に流す。
⑤トロミがついたらお好みで○をトッピングすれば完成!

 

☆豚と茄子のチーズinくるくるソテー

豚と茄子でチーズをくるくると巻いてソテーするワイルドレシピ。

チーズのとろみがたまらない♪

★材料                     
茄子 1本
塩 適宜
豚バラスライス 300gくらい
塩コショウ 適宜
ベビーチーズ 4個
小麦粉 適宜
サラダ油 適宜
☆ケチャップ 大さじ4
☆水 大さじ3
☆ウスターソース 小さじ1
☆擦りにんにく 小さじ1/2くらい
☆オレガノなど好きなハーブ 適宜

★作り方                
①ナスを縦に3mmほどにスライスし、塩を振ってしんなりさせる。(チーズは1個を2等分しておく)
②豚バラ肉にナスを乗せチーズを置いてくるくる巻いたら小麦粉をまぶす。
③フライパンに油を敷いて閉じ目から焼いて周りに焼き色を付ける。
④を入れて弱火〜中火で中まで火が通ったら完成!

チーズが少し溶け出てきたくらいが目安です。
脂がたくさん出てきたらペーパーでとって下さいね。

☆茄子のアクアパッツア風

ナスとアサリをたっぷり使ったお洒落おかずです♪

しっぽり飲みのお供にもぴったり。

★材料                     
茄子 2本
あさり(砂抜きしたもの) 20個
オクラ 3本
酒 50ml
粗挽き黒胡椒(お好みで) 適量
※醤油 小さじ1/2
※にんにく(チューブ) 1cm

★作り方                
①あさりの殻をこすり合わせて洗い、オクラは1cm幅の輪切りにする。
②茄子は2cm幅の輪切りにして水にさらし、耐熱容器に並べて酒をふりかけふんわりラップをかけて600Wで3分加熱し、フライパンに移す。(汁ごと)
③②のあさりと※を加えて中火にかけ、フタをしてあさりの口が開くまで2分ほど熱する。
④フタを取り、オクラを加えて混ぜしたらお好みで粗挽き黒胡椒を振ったら完成!

☆とろ~りベイクド茄子ポテト

ナスが苦手なお子様でも、このベイクドナスポテトなら大満足間違いなし。

まろやかなマッシュポテトが茄子にとっても合いますよ♡

★材料                     
茄子 3本
☆じゃがいも 中3個(イチョウ切り)
☆クリームチーズ 50g
☆牛乳 大さじ3
☆生クリーム 大さじ3
☆塩 少々 ☆胡椒 少々 ☆ナツメグ 少々
卵黄 1個分
薄力粉 適量

★作り方                
①茄子は半分に切って塩水に5分くらいつけてキッチンペーパーで水気を拭き取り切り口に薄力粉をふるいかける。
②じゃがいもは耐熱容器に入れてラップをし、7分ほど加熱する。(熱いうちにつぶし、☆を加えてよく練り合わせる)
※牛乳or生クリームは少量ずつお好みの濃度まで加えてのばしてください。
③①の上に②をおやまのようにバターナイフなどで盛り付ける。
④卵黄をハケで塗り、200度のオーブンで25~30分くらい焼けば完成!

☆茄子の蒲焼丼

ウナギ丼のような仕上がりのナスの釜焼き丼は疲れた体を元気にしてくれる満腹レシピ!

お財布にも優しく、しっかり食べ応えもありますよ♪

★材料                     
茄子 小2本(1本90g前後)
鶏ももひき肉 100g
サラダ油 大さじ2~調節

■タレ
醤油 大さじ3
酒 大さじ3
みりん 大さじ3
砂糖 大さじ1.5
生姜の薄切り 5枚
大葉の千切り 4枚分
七味 お好み
粉山椒 お好み

★作り方                
①タレの材料を小鍋に入れて軽く煮詰めておく。 ②大葉は千切りにした後、水にさらしアク抜きをしてからキッチンペーパなどに包んで水気を吸い取っておく。
③ナスはヘタを落とし皮をむいて皿に乗せてラップをして電子レンジで柔らかくする。(500Wで3分30秒位)
④ラップを外してナスの中心縦に切込みを入れて左右に広げるように観音開きにする。
※横にも軽く切込みを入れておくとよりウナギっぽくなりますよ!
⑤大きめのフライパンにサラダ油を熱し、茄子を並べて両面を焼く。
⑥美味しそうな焼き色がついたら片側にに寄せ空いたスペースで鶏ひき肉を加え炒める。
⑦鶏ひき肉がポロポロの状態になったらタレを加えて全体に絡めるように加熱し照りが出たら火を止める。
⑧丼にご飯をよそい鶏そぼろ、ナスの順に乗せて千切りの大葉をあしらう。
⑨七味や粉山椒をお好みで添えれば完成!

☆オクラと茄子のさっぱり梅おろし蕎麦

さっぱり美味しい茄子のお蕎麦!!

暑い夏にもぴったりで、夏野菜に豚肉もプラスすると栄養満点に♪

★材料                     
蕎麦2人前
オクラ 4本
茄子 2本
サラダ油 大さじ1/2
★だし汁 2カップ
★醤油 大さじ3
★みりん 大さじ2
★酒 大さじ2
大根おろし 適量
梅干し(きざみ) 適量
きざみ海苔 適量
わさび お好みで

★作り方                
①蕎麦は表示時間通りにゆで、冷水でよく洗い水気をきって冷ましておく。
②オクラは塩少々(分量外)をふり表面をこすって産毛をとり、沸騰した湯に入れて1分程ゆでて冷水にとり冷ます。
③茄子はヘタをとり縦4枚にスライスし、水にさらしておく。
④鍋に★を入れて強火にかけ、ひと煮立ちさせたら火を止めて冷ます。
⑤フライパンに薄くサラダ油を熱し茄子を両面焼き色がつくまで焼く。
⑥器に蕎麦・オクラ・茄子を盛り付けて④をかけ、大根おろし・梅・きざみ海苔・わさびをのせたら完成!

茄子で美味しくご飯をいただきましょう♪

夏野菜の中でも注目されている「なす」は、免疫力を高めたり、眼精疲労の緩和にも効果があります。また肌の老化を抑えてくれるので、今のうちから摂っておきたい食材ですよね。

そこで今回は、ナスを使った美味しいアレンジレシピをご紹介しましたが、いかがでしたか?ナスが苦手な方にもきっと気に入ってもらえるレシピがあるはずなので、是非参考にして作ってみてくださいね♪

コメント