女子よ!もっと強くになれ!メンタルを強くする方法6つ☆

カルチャー

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

メンタルが強い人の6つの習慣

今時は、仕事や人間関係が複雑で心(メンタル)をやられる人が多くなっています。メンタルが弱くて、物事が上手く行かない時にすぐ逃げていては長くは続きません。今回は、メンタルを強くする方法をご紹介します。ぜひ参考にしてください!

1. 目標を決めて挑戦する

メンタルが強い人たちは、受け身の人生は送らない。新しい言語を学びたいとか、フィットネスの目標を立てるとか、絶えず挑戦し、新しいことを学び、新たなレベルに達する。

新たな目標達成に挑戦することで、スキルを磨くチャンスも増える。たとえ達成できないとしても、その過程から学ぶことができる。

2. すべてのことに感謝する気持ちを持つ

メンタルが強い人たちは、自分はもっと評価されるべきだと思うのではなく、自分の価値以上のものをすでに持っていると認識している。きれいな飲み水から、思いやりのある友人まで、あらゆることに感謝している。感謝の気持ちが、気分を高め、ベストを尽くすのを助けてくれる。

3. セルフケアを行う

セルフケアをするのは心が弱い証拠だと考える人もいる。8時間寝るのは弱い人、ビーチでのんびりするのは怠け者だと。

だがメンタルが強い人たちは、ベストを尽くしたいのであれば、充電しなければならないと認識している。楽しみや遊びも、成功の敵ではないということを知っている。それはよい人生である証だと。忙しさを美化するようなことはなく、それよりもセルフケアを優先する。

4. 守るべきものを決める

メンタルが強い人たちは、メンタルを鍛えるのが人生を築く上で重要だと知っている。そして、そのためのベストな方法は、健全なルールを決めること。

自分の時間、お金、心の健康を守ることを悪いことだとは思わない。優先度の高くない活動に対する丁重な断りであれ、お金を貸して欲しいという家族の頼みに対するノーであれ、自分の価値観やルールにしたがって行動する。

5. ひとりの時間を確保する

メンタルが強い人たちは、社会との関わりを避けることはもちろんないが、ひとりの時間も作るようにしている。ひとりで考えることを恐れない。だがそれは、座って考え込むということではない。そうではなく生産的に問題を解決し、自身と向き合い、先のことを考えるのに時間を使う。

このひとりの時間が、自分が何者であるかを —— 成長して変わっていくとしても —— 知る助けとなり、ありのままの自分を受け入れ続けることができる。

6. 自分が間違っていることを知る

メンタルが強い人たちも、他の人と同じように自信をなくすことがある。だが、自分のことをすべてを信じている訳ではない。たとえ脳ができないと言っているとしても、大抵、こうした考えを吟味してみる。そして、できないとわかっていることに気付いても、とにかく挑戦する。

自分が間違っていたことが証明される度に、自分は以前よりも成長したとみなすように、脳をトレーニングしているのだ。

メンタル・マッスルを鍛えよう

メンタルを強くする方法をご紹介しました。いかかでしたでしょうか?

メンタルを強く鍛えて試練を乗り越え、いま以上に理想の生活が送れるように頑張りましょう☆ぜひ参考にしてみてください!

コメント