老若男女みんな大好き万能食材レシピ♡『たまご料理』10選をご紹介♪

レシピ・グルメ

献立に困ったら“卵”を使うべし♡

Mari on Instagram: “・ プランターで育ててる2本のミニトマト🍅 なりすぎて消費が追いつかない😅 肥料も何もあげてないのに、元気だなあ✨ #オープンオムレツ 卵の黄色にトマトが浮いてるみたいで可愛い💕…”
instagram.com

「たまご」はどこの家庭でも常備されている万能食材。どの食材や味付けにも合うので老若男女問わず大人気♡そこで今回は、たまごを使ったボリューム満点の『たまご料理』をご紹介していきます。ぜひ毎日のメニューに取り入れてみてくださいね♡

マンネリ打破できる♡卵レシピ10

1.ふわふわたまごのひき肉あんかけ。

oceans-nadia.com

ふわふわに焼き上げた炒り卵の上に、中華ベースで味付けされたひき肉のあんかけを乗せています。5分ほどであっという間にできるレシピですが、がっつり味でボリューム満点の1品。おつまみにもぴったりです。

2.豚玉もやしの中華あんかけ

oceans-nadia.com

お財布に嬉しいもやしを合わせたこちらのレシピは、給料日前のお助けレシピとして大活躍!醤油ベースで味付けされたあんかけは、粗挽き胡椒を使ってパンチのある仕上がりに。お好みでごはんに乗せても絶品です。

3.豆腐チーズハンバーグ〜目玉焼きのっけ〜

oceans-nadia.com

定番おかずのハンバーグにも、目玉焼きを乗せればおもてなし料理にパワーアップ!成型はせずに作れるので、時短レシピとしても重宝します。たっぷり乗せたとろけるチーズと卵を絡めて召し上がれ!

4.お好み焼き風オムレツ。

oceans-nadia.com

こちらのオムレツは、軽く炒めた野菜とお肉を薄焼き卵で包んでいます。仕上げにソースやマヨネーズ、鰹節をかけて大人気のお好み焼き風に。残り物の野菜を消費したり、野菜が苦手な方もおいしく食べられます。

5.スパニッシュオムレツ風♡小松菜ベーコンの卵焼き

oceans-nadia.com

細かく刻んだ小松菜やベーコンを合わせた、具沢山のスパニッシュオムレツ風に仕上げた卵焼きです。隠し味に“チーズ”も合わせているので、旨味たっぷりボリューミーな1品に。お弁当やおつまみにもおすすめです。

6.豆腐と玉ねぎのふわとろ卵とじ(親子煮)

oceans-nadia.com

煮込んだお野菜や鶏ひき肉、お豆腐を合わせて卵とじにした親子煮。お出汁の香るほっこり和風味で、身体を癒したいときや体調の優れないときにも◎。小さなお子さまでも食べやすくなっています。

7.親子丼

oceans-nadia.com

鶏肉と合わせた定番“親子丼”は、卵料理の中では絶対に外せないメニューのひとつ。とろんっととろける卵がアツアツごはんとよく合います。うまく半熟を表現できない…という方でも、卵を2回に分けて加えれば◎。

8.しらすの卵とじ丼

oceans-nadia.com

だし汁を使って味付けされたしらすの卵とじ丼は、休日のおうちランチで大活躍する予感!包丁不要、混ぜて焼くだけでOKなので、洗い物の手間も省けます。卵は火を通しすぎず、半熟に仕上げるのが正解です。

9.肉玉あんかけうどん

oceans-nadia.com

疲れた日のお家ごはんにぴったりな“肉玉あんかけうどん”。とろとろにとろける卵うどんに、がっつり甘辛味の豚肉が相性抜群!あっさり卵うどんも、お肉と組み合わせることで男性も嬉しいボリュームメニューに。

10.ラーメン屋さんのとろ〜り半熟煮卵

oceans-nadia.com

作り置きにも便利な卵レシピはやっぱり外せないもの。こちらの味玉は、定番とは一味違う“オイスターベース”の中華風味に仕上げています。しっかり味になっているので、このままおつまみとして食べても◎。

まとめ

『たまご料理』レシピをご紹介しました♡いかかでしたでしょうか?

どれも美味しいだけではなく、ボリューム満点で男性にもウケ抜群です!常に常備されている食材だからこそ、手軽に料理できるのもいいですよね♪どれも簡単に作れるレシピなので一度作ってみてくださいね♪

コメント