献立に困ったら“卵”を使うべし♡
no10no02
「たまご」はどこの家庭でも常備されている万能食材。どの食材や味付けにも合うので老若男女問わず大人気♡そこで今回は、たまごを使ったボリューム満点の『たまご料理』をご紹介していきます。ぜひ毎日のメニューに取り入れてみてくださいね♡
マンネリ打破できる♡卵レシピ10
1.ふわふわたまごのひき肉あんかけ。
ふわふわに焼き上げた炒り卵の上に、中華ベースで味付けされたひき肉のあんかけを乗せています。5分ほどであっという間にできるレシピですが、がっつり味でボリューム満点の1品。おつまみにもぴったりです。
2.豚玉もやしの中華あんかけ
お財布に嬉しいもやしを合わせたこちらのレシピは、給料日前のお助けレシピとして大活躍!醤油ベースで味付けされたあんかけは、粗挽き胡椒を使ってパンチのある仕上がりに。お好みでごはんに乗せても絶品です。
3.豆腐チーズハンバーグ〜目玉焼きのっけ〜
定番おかずのハンバーグにも、目玉焼きを乗せればおもてなし料理にパワーアップ!成型はせずに作れるので、時短レシピとしても重宝します。たっぷり乗せたとろけるチーズと卵を絡めて召し上がれ!
4.お好み焼き風オムレツ。
こちらのオムレツは、軽く炒めた野菜とお肉を薄焼き卵で包んでいます。仕上げにソースやマヨネーズ、鰹節をかけて大人気のお好み焼き風に。残り物の野菜を消費したり、野菜が苦手な方もおいしく食べられます。
5.スパニッシュオムレツ風♡小松菜ベーコンの卵焼き
細かく刻んだ小松菜やベーコンを合わせた、具沢山のスパニッシュオムレツ風に仕上げた卵焼きです。隠し味に“チーズ”も合わせているので、旨味たっぷりボリューミーな1品に。お弁当やおつまみにもおすすめです。
6.豆腐と玉ねぎのふわとろ卵とじ(親子煮)
煮込んだお野菜や鶏ひき肉、お豆腐を合わせて卵とじにした親子煮。お出汁の香るほっこり和風味で、身体を癒したいときや体調の優れないときにも◎。小さなお子さまでも食べやすくなっています。
7.親子丼
鶏肉と合わせた定番“親子丼”は、卵料理の中では絶対に外せないメニューのひとつ。とろんっととろける卵がアツアツごはんとよく合います。うまく半熟を表現できない…という方でも、卵を2回に分けて加えれば◎。
8.しらすの卵とじ丼
だし汁を使って味付けされたしらすの卵とじ丼は、休日のおうちランチで大活躍する予感!包丁不要、混ぜて焼くだけでOKなので、洗い物の手間も省けます。卵は火を通しすぎず、半熟に仕上げるのが正解です。
9.肉玉あんかけうどん
疲れた日のお家ごはんにぴったりな“肉玉あんかけうどん”。とろとろにとろける卵うどんに、がっつり甘辛味の豚肉が相性抜群!あっさり卵うどんも、お肉と組み合わせることで男性も嬉しいボリュームメニューに。
10.ラーメン屋さんのとろ〜り半熟煮卵
作り置きにも便利な卵レシピはやっぱり外せないもの。こちらの味玉は、定番とは一味違う“オイスターベース”の中華風味に仕上げています。しっかり味になっているので、このままおつまみとして食べても◎。
まとめ
『たまご料理』レシピをご紹介しました♡いかかでしたでしょうか?
どれも美味しいだけではなく、ボリューム満点で男性にもウケ抜群です!常に常備されている食材だからこそ、手軽に料理できるのもいいですよね♪どれも簡単に作れるレシピなので一度作ってみてくださいね♪
コメント