ナチュラルメイクはリップが重要♡透明グロスで男ウケもバッチリなモテメイクを伝授します

コスメ

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

ここ何年か「ナチュラルメイク」ブームが続いています。自然なモテメイクをしてみたいけど、どうすればいいのか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。 その中でもリップは難易度の高い重要なポイントです。今回は、ナチュラル感&すっぴん感で男性ウケもバッチリな「透明リップグロス」の使い方、オススメアイテムをお届けします。 使い方に迷うリップグロスですが、これをマスターすれば自然なモテメイクが叶いますよ♪

 

 

使い方でナチュラル&モテが叶う♡透明グロスの使い方

 

1.保湿系下地を唇に塗る

 

 

リップグロスは基本的に「ツヤを出す」のが大きな目的。そのため、唇自体が荒れているとキレイに塗る事も見せる事もできません。口紅と同じく、リップグロスを直接塗るのはNG。

 

まずは美容成分や保湿成分が入っている唇専用の下地、あるいはリップクリームで唇の保湿をしっかり行いましょう。

 

唇の荒れを防止するだけはなく、唇のシワや割れ目、ほとんどが粘膜で構成されている唇そのものにリップグロスが吸収されてしまうのを防ぐ事ができ、塗ってもすぐに落ちてしまう・・・という悩みを解消できます。

 

「すぐ落ちちゃうから使わない」という多くの女子がこの「保湿系下地」の手間を省いてしまっているようです。しっかり保湿と保護をしておきましょう。

 

これでほぼ唇の荒れやトラブル、落ちやすさを防ぐ事ができます。

 

 

 

2.リップグロスを上下の唇中心部分にのせて、外側に伸ばしていく

 

 

全体的にベッタリとつけてしまうのは多すぎです。最近のグロスはツヤ感がかなり強く出るため、「気持ち少なめ」にするとちょうど良くなります。

 

具体的には、リップグロスをチップやブラシに取ったら上下の唇「中心部分にだけ」ピンポイントで乗せる事。そこから徐々に外側に伸ばしていくとしっとりうるツヤの唇に。

 

最後に上唇と下唇を軽く合わせてグロスを全体に馴染ませると、ぴったりと密着して取れづらくなりますよ。

 

 

 

3.少し色が欲しい場合は口紅をグロスの上から軽く塗る

 

mari @mari_ru03

 

ナチュラルに仕上げたい場合は上の2手順でOKですが、少し華やかさや色が欲しい時はこのグロスの上から口紅を軽く塗っていくのがオススメです。

 

スティックタイプの口紅ならできるだけリップブラシを使いましょう。輪郭からはみ出したり、塗りすぎて色が濃くなるのを防げます。

 

普段マットな口紅を使っているけど、今日はツヤありにしたい!という時もこの手順を使うとツヤありのぷっくり口紅に変化させられるので便利です。

 

 

 

やりすぎ注意!リップグロスを使う時の注意点

 

1.たくさん塗りすぎない

 

 

ツヤを出すためのリップグロスですが、最も注意して欲しいのがこの「塗りすぎ」。塗る量が多すぎるとツヤ感より「油ぎった」印象になってしまいます。リップグロスをたっぷり塗った状態の男性から見たイメージは「天ぷら食べたの?」という悲しい結果に・・・。少し少ないかな?ぐらいで十分です。中心部分に軽く乗せて、徐々に量を増やしていくのがいいでしょう。

 

また、唇全体に塗ってしまうのも、輪郭が曖昧になったり唇からはみ出てしまう可能性がありますので注意。「ツヤ感」と「テカり」は似ているようで違います。意識しておく必要がありますね。

 

 

 

2.髪に付着しやすいので、ヘアスタイルを考える

 

 

リップグロスのもう一つのデメリットが、この「髪に付く」トラブルです。髪が口元に付くぐらいの長さがある場合、リップグロスが髪に付き、髪はベッタリ、グロスは不自然に取れてしまう・・・という事があります。

 

特に風の強い日や自分の顔をよく動かす可能性がある日は要注意。あらかじめ予測ができる時は顔周りの髪を出来るだけ少なくして、ハーフアップや髪をこなれ感たっぷりにまとめてみる等、ちょっとしたヘアアレンジで対策をしておきましょう。

 

 

 

オススメ☆透明リップグロスはこれが鉄板!

 

luv_luv_chu @luv_luv_chu

 

【キャンメイク】ユアリップオンリーグロス

650円 (税抜き)

 

プチプラなのに高性能。そんなキャンメイクが発表した渾身の逸品です。見た目と塗った直後は透明なのですが、唇の水分量によってピンクや少し濃い目のレッドになったりと、まさに「オンリーリップカラー」へと唇を変化させてくれます。

 

個人の水分量によってカラーは千差万別に変わっていくので、最も似合うナチュラルな「すっぴん風リップ」に変えてくれるのが最大の特徴。ベタつき感も少なく、ナチュラルメイクならこれ1本でしっかりリップ感を出す事ができますよ。

 

 

 

 

【アディクション】リップグロスピュア

2,500円(税抜き)

 

「リップケアとしても優秀」と言われるアディクションのリップグロス。新たにリニューアルし、美容成分としてコラーゲンやヒアルロン酸、スクワランを配合し、さらに潤いを持続。

 

透明感の高さと軽いタッチ、みずみずしいツヤはそのままに、グロスとしても、日常のリップケアとしても使える有能アイテム。

 

この軽さなら、グロスの上から口紅を乗せてもキレイなツヤ感とぷっくりリップを演出してくれます。カラーレスリップグロス初心者にオススメのアイテムです。

 

 

 

いかがでしょうか?塗りすぎに注意が必要ですが、正しい使い方をすればツヤツヤな唇に仕上がり、男性ウケも間違いなしです♡ぜひ、あなたも透明リップグロスでナチュラルメイク上級者を目指しましょう。

コメント