出典: www.pexels.com
日常のあらゆるものに触れる“手”。
熱いもの、冷たいもの、洗剤など、さまざまなものに触れたり、紫外線を浴びたりと、思っている以上に私たちは手を酷使しています。そんな毎日がんばってくれている手のケア、ちゃんとしていますか?しっかりケアをしないとガサガサと荒れるだけでなく、老化の影響も現れやすくなるんです。
水を使う時のケアポイント
出典: www.pexels.com
手を洗う以外にも、食器洗いや洗濯、掃除などで毎日水を使うため、他の部位に比べ手はとても乾燥しやすい場所です。まずは、水を扱うときに注意したいポイントをご紹介していきます。
洗いながら潤いを保ちましょう
手の水分はしっかりとふき取りましょう
手を守る習慣をつけましょう
出典: www.photo-ac.com
お皿洗いやお風呂掃除など、洗剤を使う家事は汚れを落とす洗浄効果の高い洗剤を使うことが多いので、肌への刺激が強く手荒れの原因になります。水仕事をするときは、面倒でも必ずゴム手袋を着用するようにしましょう。
つるつるお肌は毎日の「保湿ケア」が大切
簡単!基本の保湿ケア
出典: www.photo-ac.com
~基本的な手の保湿ケア~
1.洗って清潔にした手に、化粧水で水分を与える。
2.次に顔で例えるなら乳液の役割となる、油分を含んだクリームを塗って水分を閉じ込める。
3.手のハンドマッサージを行いながらハンドクリームがムラにならないように全体にのばして、手の血行を良くする。
隙間時間にハンドマッサージを取り入れよう
ハンドマッサージは何かをしながらでも出来る簡単なもので♪マッサージの一連の流れを把握しておくと自然とTVを見ながら、音楽を聴きながらの“ながら作業”で行うことができるので毎日の習慣にしやすいですよ♪
おすすめのハンドクリーム
シルクの手袋でスペシャルケアを
紫外線対策も忘れずに
おすすめの日焼け止め
ハンドケアを始めましょう!
出典: stocksnap.io
ハンドケアを日々の習慣にすることで、美しい手を作ることができます。毎日がんばってくれている自分の手に、おつかれさまと労いながら丁寧にケアしていけば、指先までうるおいたっぷりの美しい手にきっとなるはず!できることから少しづつ、ぜひ実践してみてくださいね♪
コメント