カードゲームおすすめ人気一覧|カップル・友達と盛り上がる大人が楽しめる選び方や面白い遊び方とは

カルチャー
出典:istockphoto https://www.istockphoto.com/jp/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88/%E5%B9%B8%E3%81%9B%E3%81%AA%E5%8F%8B%E4%BA%BA%E3%81%AE-uno-%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%92%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4-gm1063715302-284383749

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

出典:istockphoto

《最新》盛り上がる大人におすすめ人気のカードゲーム

子供から大人まで年齢を問わず遊べるカードゲームは、遊ぶ人がいれば、どこでも手軽に楽しめるのが魅力です。

1人でできるモノから10人以上参加できるモノまで豊富に揃っており、トランプなどの定番ゲーム以外にも記憶力勝負・心理戦・会話型など、プレイスタイルは多種多様。子どもから大人まで年齢を問わず楽しめるので、ホームパーティや飲み会、雨の日の時間がある時など、シーン問わず遊べます。

でも、多くのカードゲームが販売されていて、どのアイテムが楽しいのか、自分にマッチするのか選ぶのが難しいと悩んでしまう方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、カップル・友達と盛り上がる、大人におすすめ人気のカードゲームをご紹介します。

選び方や遊び方もあわせて解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

大人が楽しめるカードゲームの選び方とは?

出典:pintarest

カードゲームの選び方①プレイ人数で選ぶ

どんなカードゲームを選んで良いのかわからない方は、プレイ人数で選んでみましょう。

例えば、2人で楽しみたいときは、さまざまな使い方ができるトランプやスピード感が勝負のカードゲームがおすすめ。家族で遊ぶときは年齢を問わず使用できる定番モノや、ワードゲームなどが重宝します。

ホームパーティーなど大人数で遊ぶ場合は、体験型や全員で協力してミッションをクリアするカードゲームが盛り上がるのでおすすめです。

カードゲームの選び方②シーンに合わせて選ぶ

どんなカードゲームを選んで良いのかわからない方は、シーンに合わせて選んでみましょう。ひとくちにカードゲームといっても、遊び方やシーンによって選ぶべきものは異なります。

ホームパーティーには、体験型・協力型のカードゲームがおすすめです。じっくり推理を楽しみたい場合は、戦略型を選んでみましょう。

2人~3人でドキドキ・ハラハラした感覚を味わいたい方には、じっくり駆け引きを楽しむ戦略型がおすすめ。戦略型よりもさらに一歩踏み込んだ心理戦をしたいなら、会話型。

子どもの知育や大人の脳トレに利用したい方は、記憶型のカードゲームがおすすめ。頭の体操にもなるのが記憶型のゲーム。トランプの神経衰弱のようなイメージで、カードの絵柄・数字・名前などを覚えて記憶力で勝負するスタイルです。

大人数で一体感を作りたい、初めての人とも話すきっかけを作っていくなら、協力型のカードゲームがおすすめ。協力型ゲームという選択肢もあり。2対2のチームで戦ったり、リーダーを決めたチームでミッションクリアを目指したりと、プレイヤー全員で協力しながらゲームを進めるスタイルです。

カードゲームの選び方③ゲームのジャンルで選ぶ

どんなカードゲームを選んで良いのかわからない方は、ゲームのジャンルで選んでみましょう。

体験型のカードゲームは、大人数で遊びたいときにおすすめ。体や言葉を使ったゲームなので、子供から大人まで年齢を問わず一緒に楽しめるのが魅力です。

心理戦のカードゲームは、相手の心理を読むなど駆け引きをして楽しみたい方におすすめ。相手の言葉が嘘なのか本当なのかを見極めていくので、気心知れた仲間内で遊んだ際には、違った一面が見えることも心理戦ゲームの魅力のひとつです。相手も心理を読もうと駆け引きをしてくるので、ハラハラ感が楽しめます。

戦略型のカードゲームは、相手の様子などから手札を予測し、戦略を立てて駆け引きを楽しむスタイルのゲーム。トランプのババ抜きや「UNO」のように、シンプルなルールで誰でも覚えやすい点も魅力です。また、短時間か時間をかけて楽しみたいかでアイテムを選ぶのがおすすめです。ストーリーのあるカードゲームを選ぶとプレイ時間も長く、飽きずにゆっくりと遊べます。

協力型のカードゲームは、仲間との絆を深めたいときにおすすめ。全員が協力してミッションをクリアする協力型は、チームがひとつになった一体感を感じられます。なかにはルール上会話が禁止されているモノもあり、会話以外の方法で意思疎通をはかるなど、日常ではあまりないシチュエーションが楽しめるのも魅力です。

カードゲームの選び方④みんなが知っている有名な定番ゲームを選ぶ

どんなカードゲームを選んで良いのかわからない方は、みんなが知っている有名な定番ゲームを選んでみましょう。

定番と呼ばれる種類ならルールを知っている人も多く、誰でも気軽に遊べるのでそろえておくと便利です。

トランプ・UNO・かるたなどは、学生時代に遊んだことがある人も多く、ルールもシンプルなので、始めやすいのもおすすめの特徴です。進化版が登場しているものや、イラスト・アニメなどのデザインカードが楽しめる商品も販売されています。

カップル・友達と盛り上がるおすすめ人気カードゲーム10選

カードゲームおすすめ人気①ito(イト)

出典:nicobo

最初にご紹介する、カップル・友達と盛り上がる、大人におすすめ人気のカードゲームは、ito(イト)です。

配られる100枚のカードをもとに、数字を口にしてはいけないというルールで繰り広げられる会話型のパーティーゲーム。伝えられないもどかしさと、周囲の理解力・価値観が試されます。1つのゲームで、協力タイプの「クモノイト」と完全裏切りの「アカイイト」を楽しめるのも魅力です。

数字カードは1~100まであり、プレイヤー同士が協力して小さい順に並べます。ゲーム中は数字を言ったり、カードを見せたりするのは禁止。相手に伝えたいけどなかなか伝えられないもどかしさ、伝わったときの達成感などで非常に盛り上がるゲームです。

プレイ人数は2人~最大10人と人数問わず楽しめるのもポイントで、飲み会はもちろん、初対面同士で遊ぶときにも楽しめるゲームです。「クモノイト」と「アカイイト」の別ルールで遊ぶことも可能です。

 

カードゲームおすすめ人気②はぁって言うゲーム

出典:prtimes

次にご紹介する、カップル・友達と盛り上がる、大人におすすめ人気のカードゲームは、はぁって言うゲームです。

出されたお題に対して「はぁ」や「なんで」など、シンプルなワードで喜怒哀楽を表現し当て合う思考型カードゲーム。表現する側のプレイヤーは声と表情しか使えないので、どれだけ上手に演技をするかが重要です。早口言葉や自己紹介など、30種類以上の豊富なお題が用意されていて人数に関係なく長時間楽しめます。

初対面同士を盛り上げたいときやコミュニケーション力を高めたいときにおすすめのカードゲームです。シリーズも多数発売されていて、シリーズ毎にお題が違うので、合わせて楽しむこともできます。

カードゲームおすすめ人気③ナンジャモンジャ

出典:りぷか

次にご紹介する、カップル・友達と盛り上がる、大人におすすめ人気のカードゲームは、ナンジャモンジャです。

謎生物ナンジャモンジャ族に名前を付けるという、記憶力とネーミングセンスが試されるゲームです。フィーリングで決めたキャラクターの名前を覚えられるかがカギになっていて、ハラハラドキドキ感の味わえるカードゲームです。

複数人で盛り上がれるカードゲームで、謎の生物ナンジャモンジャ族が描かれているカードが中央の場に次々とめくられるたびに、その人のセンスで特徴を捉えた名前を付けます。次にそのカードが出たときその名前をいち早く叫ぶことで溜まったカードを獲得でき、集めた枚数を競うゲームです。シンプルなゲームなので、小さな子供から大人まで幅広く楽しめます。

ゲームの所要時間も15分と短いため、サクサクプレイしたい方にもおすすめ。別パッケージの「ナンジャモンジャシロ」と組み合わせれば、最大12人まで遊べるのも嬉しいポイント。

2人からプレイできるので、家族やカップルではもちろん、会社の飲み会やホームパーティーにも楽しめるカードゲームです。YouTuberの間でも人気の高いアイテムです。

カードゲームおすすめ人気④ラッセーラ ゲーム NEBUTA BEAT

出典:幻冬舎

次にご紹介する、カップル・友達と盛り上がる、大人におすすめ人気のカードゲームは、ラッセーラ ゲーム NEBUTA BEATです。

歌って踊れる体験型のカードゲームで、「ラッセーラ」の掛け声でリズムに合わせてカードを出していき、出たカードによって踊る人が変わっていくのがルール。リズム感と、とっさの判断力が重要なカードゲームです。

歌って跳ねるため、運動不足を解消したい場合にもおすすめ。

カードゲームおすすめ人気⑤テストプレイなんてしてないよ レガシー

出典:楽天

次にご紹介する、カップル・友達と盛り上がる、大人におすすめ人気のカードゲームは、テストプレイなんてしてないよ レガシーです。

理不尽かつ遊び心満載のカードゲームで、カードに書かれたユニークな条件を満たすか、ほかのプレイヤーを敗北させて勝利するというルール。さらに、ゲームをより盛り上げる「混沌拡張パック」が付いているのがポイントです。

カードの引き運が勝敗を分けるため、何度やっても楽しめるのが魅力。斬新なお題が豊富で、笑いを求める方におすすめのアイテムです。

アメリカ発祥のゲームで、プレイヤーのなかでどれだけ早くカードに書かれた条件を満たせるかで競う「テストプレイなんてしてないよ」シリーズです。「レガシー」では、カードに文字やイラストを書き込めるため難易度アップ。漢字なども使ってあって少し難しいので、中学生以上の大人向けです。

カードゲームおすすめ人気⑥会話型心理ゲーム 人狼COMPLETE

出典:幻冬舎

次にご紹介する、カップル・友達と盛り上がる、大人におすすめ人気のカードゲームは、会話型心理ゲーム 人狼COMPLETEです。

人間になりすましている狼を見破る心理戦のカードゲームです。人狼チームと市民チームに分かれて駆け引きを行い、騙すスリルや推理して見破るのを楽しめるアイテム。

じっくりと楽しめて、大人数でもできるのがおすすめのポイント。友人の意外な一面を発見できる可能性があり、気心知れたメンバーで盛り上がりたいときにもぴったりのカードゲームです。シリーズも多く発売されているので、チェックしてみてはいかがでしょうか?

カードゲームおすすめ人気⑦たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。

出典:clagla

次にご紹介する、カップル・友達と盛り上がる、大人におすすめ人気のカードゲームは、たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。です。

『たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。』は、人生で最も幸せな瞬間と言っても過言ではない「プロポーズのとき」を何度も繰り返し体験できるゲームです。

ルールはとても簡単。配られた手札を自由に組み合わせて、あなただけの素敵なプロポーズの言葉を作り、親プレイヤーに愛の告白するだけ。

ときには真面目に、ときには笑いで、プロポーズをする人もされる人も、ちょっぴり恥ずかしくて、とっても嬉しくなってしまう、幸せいっぱいのパーティーゲームです。

累計25万部突破の大人気シリーズで、ゲームマーケット大賞2018年最優秀作品賞・第二回日本アナログゲームゲームカフェ大賞第一位の二つの賞を受賞しています。雰囲気一転の拡張セットも販売されているので、飽きずに楽しむことができますよ。

出典:clagla

 

 

カードゲームおすすめ人気⑧UNO FLIP(ウノ フリップ)

出典:Nintendo

次にご紹介する、カップル・友達と盛り上がる、大人におすすめ人気のカードゲームは、UNO FLIP(ウノ フリップ)です。

ライトサイド(表面)とダークサイド(裏面)、2つの面を使う「UNO」の進化版。「フリップカード」を出すとダークサイドに突入、5枚引かなくてはいけない「ダークドロー5」カードなど、ハードモードに瞬間チェンジ。「ダークフリップ」カードを出すと、ライトサイドに戻るという駆け引きが楽しめるルール。

フリップカードを引くとサイドチェンジが行われます。通常の「ウノ」をマスターした方におすすめのアイテムです。

カードゲームおすすめ人気⑨ハゲタカのえじき

出典:replaygames

次にご紹介する、カップル・友達と盛り上がる、大人におすすめ人気のカードゲームは、ハゲタカのえじきです。

1988年のゲーム大賞にノミネートされた、ロングセーラーのカードゲームを日本のメーカーが復刻したアイテムです。

1から15の数字カードを使って15枚の得点カードを取り合う、簡単でスリリングなゲームで、15分程でプレイできる手軽さも魅力。

ランダムに引いたハゲタカカードに対してプレイヤーは一斉に手札を出し、数字の大きい人がハゲタカカードを獲得できる仕組み。手札の数字がほかのプレイヤーと揃った場合は得も損もしない仕組みであり、波長が合ってしまうと得点がとりにくいのもおもしろみのひとつです。

最終的に獲得したハゲタカカードの合計得点が高い人が勝つというシンプルなルールなので、カードゲームの経験が少ない方でも楽しめます。

カードゲームおすすめ人気⑩ボブジテン

出典:jellyjelly

次にご紹介する、カップル・友達と盛り上がる、大人におすすめ人気のカードゲームは、ボブジテンです。

ボブジテンは、日本語大好きなボブのためにカタカナ語をカタカナを使わずに説明する辞書作りに協力するコミュニケーションゲームです。ボブは辞典に載せるカタカナ語を、カタカナ語を一切使用せず説明をしていきます。みんなはボブが何の説明をしているか考えて、答えましょう。

例えば、オリーブオイルというお題が出ても、「オリーブ」が使えないので説明が大変。伝わったときはもちろん、答えがわかったときの爽快感も醍醐味です。

日テレ系情報番組『ヒルナンデス』などでも遊ぶ様子が取り上げられた話題のカードゲームです。

みんなを集めて大人も楽しめるカードゲームで遊ぼう!

出典:istockphoto

今回は、カップル・友達と盛り上がる、大人におすすめ人気のカードゲームをご紹介しました。

気になるカードゲームは見つかりましたか?

大人も子どもも手軽に遊べるカードゲームは、トランプやUNOといった定番商品に加え、パーティーゲームにぴったりな楽しいゲームが種類豊富に販売されています。とはいえ実際に購入するとなると、驚くほど種類が豊富なため、商品選びは意外と大変です。

ルールが簡単で誰でも楽しめるものから心理戦がおもしろいゲームまで、バラエティ豊かなラインナップがたくさん登場しています。お気に入りのカードゲームを見つけて、家族や友達とわくわくドキドキの時間を過ごしてみてくださいね。

コメント