結婚してはいけないタイミング5選|絶対に後悔しない見極め方とは?

恋愛

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

結婚してはいけないタイミングの見極め方とは?

30代になると、親や知り合いから「結婚はまだ?」などと言われる機会が増え、「早く結婚したい」と思う人も少なくないですよね。

巷ではよく「結婚は勢い」と言いますが、実際はどうなのでしょうか?

勢いで結婚する理由には、子供ができた、転勤や就職で離ればなれになる、ノリ、直感など様々な理由があると思いますが、勢いで結婚をして後悔している人は少なくありません。結婚に一番大切なのは勢いではなく“タイミング”なのです。

そこで今回は、結婚してはいけないタイミングをご紹介します。

今、結婚に焦っている人は必見です。ぜひ参考にしてみてください。

①就職・転職の直後


出典:shutterstock

学生時代から付き合っていると、社会人として就職したタイミングで彼と結婚したいと思う人が多いですよね。学生から社会人になりたてのときは、慣れない仕事や人間関係でストレスを溜め込みがちで、結婚生活を円滑に進められる器量や余力はないでしょう。また、社会人になるとお互いに出会いが増えますし、結婚観や考え方、人柄も少しずつ変わってきます。学生時代よりもお金もありますから遊び方も変わり別れるカップルも多い時期なので、少し様子した方が良い時期です。また、転職するタイミングも同じ。できるだけ環境を変えてすぐの結婚はやめておきましょう。

②結婚生活において不安ばかりのとき


出典:shutterstock

  • 「ちゃんと生活ができるのかな?」
  • 「この人と結婚して大丈夫なのかな?」
  • 「仕事と両立できるかな?」

など結婚生活に不安が多いときは、まだ結婚はまだ早いというサイン。
結婚は同棲とは違い、社会的に夫婦として認められるということ。結婚後は、嫌になったからと言って簡単に婚姻関係を解消できるものではありません。中には長い裁判になることもありますし、税金や保険、名義などの手続きなども必要になり、社会的な責任もかかってきます。だからこそ生半可な気持ちのまま結婚は絶対しないようにしましょう。少しでも不安があるなら、彼としっかり話し合って、その不安を解消してから話を進めるのがベスト。

③付き合いたてや相手を知らないとき


出典:shutterstock

長い長い結婚生活。相手をよく知りもしないまま結婚し後悔している人は本当に多いです。性格の不一致で離婚する人が大多数というくらい、長い年月一緒に過ごしてみないと分からないことって多いですよね。どうしても付き合い始めは相手に自分を良く見せようと行動しますから、彼の本質を知ることは難しいです。
彼は喧嘩をしたらどうなるのか、どんな味付けが好みなのか、親はどんな親なのか、機嫌悪くなる瞬間はいつなのか…など細かい部分も知ってから結婚した方がいいでしょう。
結婚生活の中で徐々に相手を知るのも楽しいですが、あまりにも自分の理想や想像と異なりすぎていると結婚生活はうまくいかないことが多いです。

④周りに流されて焦っているとき


出典:shutterstock

親から「孫が見たい」とプレッシャーをかけられたり、友人から「まだ結婚しないの?」と聞かれると、心の中で結婚への焦りが生まれるのは当たり前。また、結婚に焦っていなくても周りが結婚ラッシュで「いいな」と思うこともありますよね。しかし、周りからの言葉や周りの環境で結婚を急ごうとしているなら、結婚に適したタイミングではないです。

無意識的に思わされていることなので、見極めるのは非常に難しいですが、今の自分の生活と結婚生活を照らし合わせて、冷静に考えることも重要です。

あなたの人生はあなたのもの。親や周りの友人のものでありません。周りからどう思われようと人生の分岐点とも言える結婚生活。大事にしていきましょう。

⑤お金や老後に関しての話をしていないとき


出典:shutterstock

結婚前からお金や老後に関して話し合うことに抵抗がある人も少なくないはず。しかし、お金や老後、子供に関しての話は、イレギュラーももちろんありますが、ある程度結婚前にしっかり話し合いをしてお互いの意見を一つにまとめておくことはとても大切です。
あなたは将来、自分の親と住みたいと思っていても彼は嫌かもしれませんし、もし仮に子供ができなかったときに彼はそれでもいいと言ってくれるでしょうか?

意見が合わないことで、再婚が難しい年齢になってから離婚を言い渡されることだってあるかもしれません。そうならないためにも結婚前に自分たちの将来をしっかり話し合い、お互い納得してから結婚するようにしましょう。

二人のタイミングで結婚するのがベスト

今回は、結婚してはいけないタイミングをご紹介しました。

いかがでしたか?

「結婚は勢い」が良いこともありますが、焦って結婚しては、後悔することも増えてしまうはず。どんな時もタイミングがとても大切です。結婚するのは簡単でも、離婚するのはとても大変ですよ。周りの意見に振り回されて、焦って結婚するのではなく、二人のタイミングで結婚するのがベストです。ぜひこちらを参考に、結婚のタイミングをしっかり見極めてくださいね。

コメント