「クレンジングオイルはニキビを悪化させる」→真相は?正しい知識と使用方法を!

ファッション

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

クレンジングオイルを使うとニキビができる?

block_img_125867

クレンジングオイルでニキビが悪化するって本当?

噂で聞いたことはあるけど実際のところ、本当なのかどうかはわからない…!!!

今回はそんな方のために、クレンジングオイルとニキビの因果関係について調べてみました。クレンジングオイル派の方は要チェックですよ!

▶︎ Q . なぜニキビはできるの?

block_img_125874

ニキビの原因は様々ですが、

ホルモンバランス

胃腸の不調

スキンケア

が主な原因とされています。

▶ Q . ニキビはどのようにしてできるの?

block_img_125890

毛穴に皮脂がつまって密閉された状態になると、アクネ菌が毛穴のなかでどんどん増殖し、炎症のもとになる成分をつくります。そうしてニキビができるのです。

▶ Q . クレンジングオイルはニキビ肌に使うと悪化する?

block_img_125914

クレンジングが肌へ及ぼす悪影響は以下のようなものが挙げられます。

①摩擦

クレンジング剤はメイクと馴染ませて落とす為、肌に力が加わって摩擦が生じます。

摩擦による刺激は、普段肌を守ってくれる皮脂や角質を落としてしまうんだとか。この行為は乾燥肌や敏感肌の原因にもなります。

また、既にニキビがある場合は、炎症を早めてしまうこともあります。

肌が健康な場合は、クレンジングは1~2分程度、ニキビが発症してしまっている人はジェルタイプやミルクタイプといった、摩擦が起きにくいクレンジング剤を使用して行うと良いみたいです!

②界面活性剤

界面活性剤とは、本来混ざり合わない水と油を混ぜ合わせる働きを持つ物質の事を言います。

油分が多く含まれるファンデーションを落とす場合に効果的なため、多くのクレンジング剤に配合されています。

悪い物質という訳ではないですが界面活性剤は肌に刺激が強いため、濃度が高いものを使用したり、長い時間肌に付けていると、肌細胞を壊してしまいます。

適量であれば健康な肌に悪影響を及ぼす可能性が少ないですが、過剰に使用するとニキビが悪化する恐れがあるので注意が必要です!

▶︎ クレンジングオイルの注意点

オイルクレンジングには界面活性剤が多く含まれており、メイクアップと油をなじませるために必要な成分です。

界面活性剤は洗浄力が強く刺激になるため、オイルクレンジングはメークが濃くて落ちにくいときだけ使うなどの工夫が必要です。

▶︎クレンジングオイルは洗浄力に優れている

block_img_125937

クレンジングオイルは酸化した皮脂だけでなく、大気中の汚染物質も落とします。

それだけ洗浄力のある化粧品なのです。

▶︎クレンジングオイルは肌の潤いも洗い流す

block_img_126010

クレンジングオイルは、なめらかな感触なので滑りやすいので、無意識のうちに強くマッサージしたり、ゴシゴシとこすってしまいがち。

お肌を傷つけてしまう場合があります。ニキビ肌には潤いが不足しているので、注意が必要ですよ。

コツは力を入れずに、やさしいタッチで「指の腹で軽くおさえる程度」にすること。

▼関連記事

おすすめクレンジングランキングTOP5|毛穴の汚れをしっかり落とし肌を健康的に守る人気の化粧落としとは?
毛穴の汚れをしっかり落とすクレンジングランキング 肌をしっかりメンテナンスするなら、クレンジングがとても大切。 あなたは普段どのブランドのクレンジングを使用していますか? 今回は、最もおすすめのクレンジングをランキング形式...

▶︎クレンジングオイルはしっかり洗い流すことが大切

block_img_126223

クレンジングオイルのすすぎ残しは、ニキビ悪化の原因に直接つながります。

シャワーなどで洗い流すとすすぎ残ししやすいので要注意!

▶︎洗顔料はマイルドで優しいものを使う

block_img_126229

クレンジングオイルは油性汚れをしっかり落とします。

肌表面の油性汚れを落とすだけでなく、強力な洗浄料のため、肌の潤いまでも洗い流してしまいます。肌表面にとどまっているクレンジングオイルや落としきれなかった皮膚汚れを洗顔料で落とす必要がありますが、マイルドで肌に優しいものを使いましょう。

ニキビが気になる方はクリームタイプやジェルタイプの洗顔料がオススメです。

▶︎Wクレンジングの後は、しっかり保湿ケアをする

block_img_126233

クレンジングオイルと洗顔料でしっかり洗い流した後の肌の水分量はどんどん減少するので、できるだけ早く保湿をすることが大切です。

 

■【メティーナ】ニキビ用美白ジェルクリーム
ニキビ予防や現在赤ニキビに悩んでいる方には、メティーナのニキビ用美白ジェルクリームがおすすめです。
ニキビができると自信がなくなってしまいます…なのでできるだけ予防したいと思っていて、色々試しましたが効果なし…。そんな時に出会ったのが”メティーナのニキビ用美白ジェルクリーム”でした。「何を試してもニキビを予防できない方。」と書いてあったので半信半疑で使用してみたところ、確かにニキビができない…!
赤ニキビを殺菌してくれるグリチルリチン酸とトリプルヒアルロン酸でしっかり保湿してくれるのでお肌がかなり綺麗になりました。FANCLのマイルドクレンジングオイルでもそうですが、潤いがお肌を綺麗に保つのには欠かせないです。気になったら一度ご覧になってみてください。

メティーナのニキビ用美白ジェルクリーム

 

 

■【テアテ】ニキビケア専用化粧水&BBクリーム

こちらはニキビケア専用化粧水です。
極めてナチュラルな薬用のニキビケア専用化粧水で、メイクしながらニキビケア出来る『テアテBBクリーム』がおまけでついてくるのでとてもお得です。満足率95.4%という驚異の数値で、SNSでもその効果を実感している方が多くいらっしゃいました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

rina(@__rinapp22)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

ʀɪᴇ ᴋᴀsᴀɪ(@rie.ksi)がシェアした投稿

気になったら是非チェックしてみてくださいね♪

ニキビ肌でもクレンジングオイルは使える

block_img_126356

クレンジングオイルの使い方次第でニキビを悪化させてしまいますが、正しい使い方をすることで、悪化させることはありません。

ニキビが悪化している時は、クレンジングミルクやジェルタイプのようなマイルドな洗浄力のものを使いましょう。洗顔料も同様に固形タイプやクリームタイプがオススメです。

そして、洗顔後もしっかり洗い流してクレンジングオイルが肌に残らないようにしましょう。保湿ケアも忘れずに☆

正しく使用して、クレンジングオイルを上手に活用しましょう。

コメント