男性から反感を買う言葉といえば、どんな言葉が思い浮かびますか?「てめえ」などの汚い言葉や「こんなこともできないの?」などの見下すような言葉はもちろん論外だとわかりますよね。でも『私はそんなひどいこと言わないから大丈夫!』と思っている人でも油断は禁物です。女性が悪気なく言ったひと言が男性にとっては地雷ワードだった…ということが結構あるんですよ。別にひどいことを言ったつもりはないのに、そのひと言が原因で好きな人に距離を置かれたらショックですよね。そこで、今回は女性がうっかり言ってしまいがちな、男性にとっての地雷ワードを集めてみました。
男性に言ってはいけない地雷ワード5選
「大丈夫?」
「大丈夫?」という言葉には相手を気遣う気持ちが込められているので、好印象を与えることが多いですが、中には例外もあります。それは心配することが彼のプライドを傷つけてしまう場合です。例えば、高級レストランに入ろうとする彼に「大丈夫?」とか、道に迷って調べている様子の彼に「大丈夫?」などと、つい言ってしまうことがあると思います。あなたは純粋に心配しているだけかもしれませんが、『あなたに高額な支払いができるの?』、『あなたに任せて本当に目的地にたどりつけるの?』と思われていると深読みされる恐れがあります。男性は女性の前では頼りになる自分をアピールしたいという気持ちがあるもの。心配しすぎず、彼に任せてみましょう。
「細いですね」、「若く見えますね」、「かわいい!」
女性にとっては褒め言葉と感じられる「若い」とか「細い」といった言葉も男性にとっては嬉しくない場合があるので要注意です。男性の中には筋肉質でたくましい身体に憧れ、日々トレーニングしているような人もいます。そういう男性に対し「細いですね」と言うと、『弱々しい』とか『頼りない』というイメージを連想して、ショックを受けることがあります。また、「若く見える」と言われると『貫禄がないということか…』、『幼く見えているのかな…』などと考えて落ち込むこともあるようです。ほかにもつい言ってしまいがちな言葉として「かわいい」がありますが、これも禁句です。男性は、女性からは『男らしい』と思われたい人が多いので、「かわいい」と言われるとガックリしてしまいます。また、上から目線で言われていると感じて、ムッとする人もいるようですよ。このように女性と男性の感覚は違うので、あまりむやみにこれらの言葉を使わない方がいいでしょう。
「◯◯くんは◯◯してくれたんだって!」
男性は他の男性と比べられることを嫌います。例えば、「A子の彼氏がハワイにつれていってくれたんだって。いいなぁ~」とか「Bくんは彼女との記念日に財布をプレゼントしたんだって!」などと言うと、暗にそれをしていない自分のことを批判されているように感じてムッとする男性もいるので要注意です。もし他の男性がしていることがうらやましくて言うのなら、その男性の名前は出さずに、「ハワイ行ってみたい」、「これをプレゼントしてもらえたら嬉しい」など、ストレートに自分の希望を伝えればいいのです。
「高い!」
女性にとっては全く価値がわからないものを、こだわって集めている男性は少なくありません。そんなものに高額なお金を払っていることがわかったら、『ムダづかいじゃない!?』という気持ちになることもあるでしょう。でもその気持ちは言葉や態度に出すと男性から反感を買います。本人にとっては大切な宝物…、それを「高い!」とあきれたように言われると『結婚しているわけでもないのにうるさいな。余計なお世話だ』と思われてしまいます。女性だって『高いけど、それだけの価値がある!』と感じて買った服やバッグを男性に「高すぎじゃない?」と言われたらムッとするはず。そこはお互い様なのです。
「普通はこうじゃない?」、「これが常識でしょ」
これらの言葉は、『そんなあたりまえのこともわからないの?』とバカにされているように感じさせるので、プライドが高い男性に言うのは厳禁です。『自分の意見は絶対正しい!』と決めつけるのではなく、「私はこう思うんだけど、どうかな?」とあくまであなた個人の意見として伝え、相手の意見も聞くようにすると良いでしょう。
まとめ
いかがでしたか?男性はデリケートな面があるので、ささいな言葉に対しても、言葉の裏を読んで傷ついたり腹を立てたりすることがあります。今回ご紹介した言葉はどれも何の気なしに言ってしまう可能性がある言葉だと思いますので、気をつけてみてくださいね。
コメント