previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

≪2022最新≫サウナ付きおしゃれホテル・宿10選in関西編|完全プライベートサウナ・貸切サウナ・絶景サウナ


出展:https://www.mifuneyama.co.jp/lobby.html

≪2022最新≫サウナ付きおしゃれホテル・宿10選in関西編|完全プライベートサウナ・貸切サウナ・絶景サウナ

「ととのう」という言葉が注目され、サウナに魅了される女性がたくさんいるのではないでしょうか。それと同時にサウナ施設も多くみられるようになりました。

最近では科学的にサウナの効果についての研究が行われ、サウナは私たちの体にいい影響を与えてくれることがわかりました。

日本サウナ学会の研究によると、サウナに入ると、深い睡眠が長くなる・頭がすっきりする・記憶力や集中力がアップする・味覚や発想力が研ぎ澄まされるなど少なくと4つの効果があることがわかったんです♡

サウナ後の水風呂で更に頭がリフレッシュされます。

これを聞くとますますサウナの魅力にはなってしまいますよね♡

本記事では、関西にあるサウナ付きホテル・宿・旅館を10選をまとめてみたので旅行計画の参考になったら嬉しいです♪

サウナでたくさん汗をかいて心と身体をととのえながら日々の生活を最高なパフォーマンスにしませんか?

極上の癒しを提供♡サウナ付きホテル・旅館・宿10選まとめ

①【大阪】都心にいながら自然を感じられる「HOTEL NOUM OSAKA」

出典:https://travel.rakuten.co.jp/

「Hotel Noum」は都心にいながらも野原に横たわっているかのような心地よさを感じることができるホテル。

天満橋から徒歩6分の位置にあり、ホテルの周りには大阪ならではの観光・地元グルメが楽しめるスポットが沢山あります。

お部屋は、一人旅から4人までのグループが泊まることができて、一番大きいリバービューキングのお部屋ではプロジェクターやスピーカーも設置されているので更にホテルステイを充実させることができます。

バスアメニティーは、スキンケアブランド「OSAJI」を使用しています。「OSAJI」は皮膚科学に基づき健やかな肌へ導くコスメをコンセプトにしているスキンケアブランド。アレルギーに対してリスクのある成分は控えているので安心して使うことができます。

そして「Hotel Noum」の一押しはなんといってもホテルステイにはかかせない朝食が大人気。全7種類の中からボリュームたっぷりの朝ご飯を楽しむことができます。予約する際は、朝食付きのプランがおすすめなのでぜひチェックしてみてくださいね♡


出典:https://www.no-um.jp/
気になるサウナは、日本初上陸ロシア生まれのテントサウナを楽しむことができます。

アウトドアのサウナなので、水着もしくはTシャツでの着用は必須。最大110度まで調節が可能だそう‼目の前にある大川を見ながらととのうサウナにリピートしたいというお客さんも多いとか。


出展:https://sauna-ikitai.com/saunas/13068

テントサウナは貸し切りも可能なそうなので、お友達やカップル、ご家族でプライベートな空間を楽しむことができます。

都会ならではのテントサウナを楽しみたい方におすすめのホテルです♡

▼参考動画はこちら

▼ご予約はこちら

▼Instagramはこちら

Hotel Noum

②【大阪】最高級のおもてなしが味わえる「ザ・リッツカールトン大阪」

出典:https://www.trivago.jp/

一度でいいから泊まってみたいと思う程最高級のホテル「リッツカルトン大阪」。

貴族の邸宅を思わせる内装や、英国王室ご用達のASPREYのバスアメニティーといった小物も一流。細かな部分まで抜かりないホテルのおもてなしに魅了されるホテルです。

リッツカルトン大阪で宿泊する楽しみの1つは専用キーでアクセスするクラブフロア。客室とは別に専用ラウンジが用意されていて、時間帯に合わせてたくさんのフードメニューが無料で提供されます。


出展:https://www.travel.co.jp/

クラブラウンジの料理は1日5回も変わり、朝食・昼食・アフターヌーンティー・夕食前のオードブル・ナイトキャップとゲストが利用したい時間によって最適なくつろぎを提供してくれます。

リッツカルトンのサービスは、ゲストの好みや関心ごとを感じ取りいかに最高なホテルステイを提供できるかの気配りが伝説的なレベルで話題。ささいな会話からお客様が望んでいることをくみ取り、すぐに対応するという体制がサービスを超えたおもてなしになっています。


出展:https://www.measuretrip.com/

リッツカルトン大阪には極上のSPAが完備されていて、心身をリフレッシュできるドライサウナとスチームサウナがついています。屋外と屋内にはジャグジー、温浴もできるのでリラックスできる環境が整っているのが嬉しいポイント。(※SPAの利用は、宿泊者・フィットネスメンバーのみ利用可能。)

非日常で最高なホテルステイとおもてなしを味わいにぜひリッツカルトンに宿泊してみてはいかがでしょうか♡

リッツカルトンにお得に泊まれる方法

Marriott Bonvoyアメリカンエキスプレスカードを持っているとなんと無料でリッツカルトンが宿泊できるんです♡年会費は、プレミアムカードの場合49500円と高く感じますが初年度は、最大45000ポイントと2年目以降は無料宿泊特典もついてくるので年間費以上の特典を得ることができます♪お得に泊まりたい方はぜひカードの詳細もチェックしてみてくださいね。

カードの詳しい特典はこちら↓

アメックスカード申請はこちら↓

▼参考動画はこちら

▼ご予約はこちら

▼Instagramはこちら

The Ritz-Carlton, Osaka

③【大阪】美肌効果抜群のSPAが堪能できる「リーベルホテル アット ユニバーサルジャパン」

出典:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/172378/172378.html

2021年楽天トラベルシルバーアワードを受賞した「リーベルホテルアットユニバーサルジャパン」

ユニバーサルスタジオジャパンの8棟目のオフィシャルホテルで、女性をターゲットに今までにないスタイリッシュなホテルステイを提供したいというテーマから誕生したホテルです。

外装と内装は海外のニューヨークをイメージしたそうで全15デザイン・760室を誇る客室が話題。お部屋のテイストがそれぞれ違うので、予約する時も思わずわくわくしてしまいます♡

朝は、ニューヨークテイストの朝食が楽しめるビュッフェ、夜はまた雰囲気が変わりおしゃれなバル使用に。レストランも時間帯によって雰囲気やテイストが変わるのも魅力の1つ。

出展:https://travel.mdpr.jp/travel/detail/1892413

旅行の疲れを癒してくれるSPAも充実。

女性にとってうれしい美肌効果が期待できる炭酸風呂・露天風呂・サウナが完備されています。サウナは、ドライサウナで木の香りが心までいやしてくれます♡熱すぎず、ぬるすぎないサウナなので初心者の方でも楽しむことができますよ♡


出展:https://hotel-liber.jp/spa/spa/

テレビなし、音楽なしのサウナですが、サウナに集中できる空間ができるので更にととのいを感じることができるのではないでしょうか。

宿泊者は無料で利用でき、日帰り利用も格安でりようできるそうなので公式ホームページをチェックしてみてくださいね♪

大阪旅行と言えば、ユニバーサル。今回は、ユニバーサルを更に楽しめる方法も教えちゃいます♪

ユニバーサルスタジオ×アメックスカード

なんとユニバーサルスタジオではアメリカンエキスプレスカード会員様限定の特別案内がされているのをご存知ですか?

待ち時間が短縮できるエクスプレスパスは一般で購入したくても売り切れてしまうことが多々ありますが、アメリカンエキスプレスカード会員様限定のパスが買えたり、VIPツアーで6つの特典が得られたりと大満足の内容。

得点対象のカードも豊富なので気になる方はこちらもチェックししてみてくださいね。

アメリカンエキスプレス特典内容詳細はこちら↓

アメックスカード申請はこちら↓

USJで沢山満喫してから、さらにリーベルホテルで極上のホテルステイを体感してみませんか?♡

▼参考動画はこちら

▼ご予約はこちら

▼Instagramはこちら

リーベルホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

④【大阪】大阪の街を智謀できる「ホテルモントレラ ラ・スール大阪」


出典:https://rlx.jp/21690/

ニューヨークのモダンのお部屋を連想される質が高くて落ち着いたデザインが特徴のホテル「ホテルモントレラ ラ・スール大阪」。

お部屋にとっては市内の綺麗な夜景が一望できるとか♡

ホテルモントレの魅力の1つとしてサウナはもちろん、全客室にミラブルというシャワーヘッドがついていること。ミラブルは微細な気泡を毛穴まで届けてくれるミストで、ワンタッチで切り替えて使えるシャワーヘッドなんです。

シャワーだけでも温まることができ、湯冷めしにくいのも特徴の1つ。ミストで普段落としきれない毛穴の汚れを取り除いて使用後の肌の潤いを体感できるはず。


出展:https://www.bellemaison.jp/
▼ミラブルの詳細はこちら

アメリカン・アールデコをテーマにした16階にある天然温泉スパでは心身を開放してくれるバ場。垢すりコーナーやマッサージルーム・エステサロンも完備されいるので疲れた身体を癒してくれること間違いありません♡


出展:https://www.hotelmonterey.co.jp/lasoeur_osaka/spa/

スパの浴場に併設されているのは、フィンランドジャパン社のサウナストーブ。サウナ本場フィンランドの雰囲気や熱気をそのまま心身ともにリラックスさせてくれます♪

▼参考動画はこちら

▼ご予約はこちら

▼Instagramはこちら

ホテルモントレラ・スール大阪

⑤【京都】天然温泉とミストサウナが楽しめる「ホテルモントレ京都」

出典:https://www.jalan.net/yad314948/

イングランド北方のスコットランドのアーツ&クラフトと古都エジンバラをテーマにデザインされたホテル「ホテルモントレ京都」。

英国文化と京都文化の伝統が調和した長きにわたってとても愛されているホテルです。

朝食は京都ならではのビュッフェは全60種類と多様。

ライブキッチンもあるのでホテルシェフ特性のオムレツも堪能できます♡


出典:https://www.jalan.net/yad314948/

ホテルモントレ京都では、シック・可憐・ゴージャスの3タイプにわかれたそれぞれの部屋タイプが用意されています。それぞれ違ったテイストのお部屋なので、選ぶのも楽しみになりますよね♪

女性専用のお客様フロアも用意されているのが安心できるポイント。なのでお友達同士や母娘など女性同士の時はぜひ利用してみてくださいね。

くつろぎへのこだわりとして更におやすみの寝具にはグンゼと共同作業によるオリジナルパジャマを用意。肌触りに追求したオール綿100%のパジャマなので心地よい睡眠ができること間違いありません。

出展:https://www.hotelmonterey.co.jp/kyoto/news/110.html

京都の街並みや山々を見つめながら心も体もリフレッシュできるSPAも人気の1つ。

浴室には女性限定の岩盤浴やサウナ、露天風呂、ジャグジー、水風呂が完備されています。

エステやボディーケアもあるので女性にはリフレッシュできること間違いないホテルです♡

▼参考動画はこちら

▼ご予約はこちら

▼Instagramはこちら

ホテルモントレ京都

⑥【京都】充実すぎる温浴施設と朝食サービスが人気の「sequence KYOTO GOJO」


出典:https://www.rurubu.travel/

京都お次世代型ライフスタイル「sequence KYTO GOJO」。

事前に専用アプリで情報を登録することによって顔認証チェックインができるホテルで、ルームキーの代わりに顔認証でドアの解除も可能だそう。

朝食やランチは、関西・京都から取り寄せた新鮮な食材を仕入れ、ゲストの健康と心に優しいメニューを用意してくれます。朝食は14時まで提供しているということで、朝が早く朝食はいつも食べれないという方でも堪能できるのが嬉しいポイント。


出典:https://www.rurubu.travel/

お部屋のタイプは、おひとり様使用からファミリーやグループで過ごせる大きなお部屋まで4種類があります。スタイリッシュでおしゃれな内装もとても素敵なホテルです。

グループで宿泊できるお部屋は、プロジェクターも完備されているので夜は映画鑑賞などをして更に楽しむことができますよ♡


出典:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/179606/179606.html

sequence KYTO GOJOでは、心と身体と整える体験型リラクゼーション施設「THE BATH」「THE SAUNA」をご用意。

「THE BATH」には、綺麗な大浴槽のほかに岩盤浴のできるホットストーンがあり、ゆったりとくつろぐことができます。

そして「THE SAUNA」には、雨や滝のような印象のエクスペリエンスシャワー、アロマが薫大型スチームサウナなどが完備。ホテルステイはもちろん、SOAの充実度もあるのでリフレッシュできること間違いありません♡

▼参考動画はこちら

▼ご予約はこちら

▼Instagramはこちら

⑦【奈良】1日3組しか泊まれない贅沢空間「ume yamazoe」


出展:https://5penguins.fivestar-club.jp/japan/14478/

築100年を超える元村長の家をリノベーションした「ちょっと不自由なホテル」というコンセプトで、不完全な不自由なことを楽しむ体験型宿泊施設として話題の宿。

私たちはどうしても今の便利な生活に当たり前と感じたり、便利さがゆえにストレスを抱えたりすることが多いですよね。そんな思いを改めて考えさせてくれるのがumeの良さです。この日だけはデジタルデトックスをして普段味わうことができない自然に思う存分に触れ、自分自身と向き合う時間をつくるのはいかがでしょうか。


出展:https://5penguins.fivestar-club.jp/

umeの醍醐味として自然の味が堪能できるホテル食が楽しみの1つ。地元のお野菜を使った料理でも私たちを癒してくれること間違いありません。

周りのお客さんと会話を楽しみながら食事を楽しむスタイルになっているそうで、ゲスト同士の関りも楽しめます。

出典:https://www.ume-yamazoe.com/sauna

umeのサウナは、まだ日本には少ないアウトドアフィンランド式サウナです。多くの銭湯の中にあるサウナと違うところは、屋外にあるところ。屋外ならではの外気浴ができるのも楽しみの1つ。また都会とは違った山奥での自然が旅の疲れと日常のストレスに癒しを与えてくれます。

普段は気にもとめていない自分の肉体に耳を澄まして向き合う時間をくれるそんな特別な空間を提供してくれます。

▼参考動画はこちら

▼ご予約はこちら

▼Instagramはこちら

⑧【和歌山】国内最高級の贅沢宮殿ホテル「白浜温泉ホテル川久」

出典:https://ameblo.jp/qoochann3/entry-12260785104.html

まるで絵本に出てくるような外国の宮殿を思い出させる異国漂うホテル「白浜温泉ホテル川久」。

施設内のオブジェやインテリアは世界各国の美術品とも言われる逸品が使われているので、メディアでも話題に。宿泊しながらもアートに触れる楽しさも味わうことができます。

最も優れた建築に授与される「第6回村野藤吾賞」も受賞しています。


出典:https://ameblo.jp/qoochann3/entry-12260785104.html

お部屋は85種類全てがオーシャンビューができるという贅沢な空間を提供してくれます。

お食事は王様のビュッフェ、創作フレンチ料理が用意されていて、地元和歌山の食材を生かした海の幸・山の幸をいただくことができますよ。


出典:https://ameblo.jp/

白浜ホテルの魅力の1つとして、温泉サロンロイヤルスパが設備されていること。

ロイヤルスパは、邸宅リビングスパやシルキーバス・寝湯・レインシャワー・寛ぎのリビング・高温サウナと充実間違いなしのスパなんです。サウナはフィンランド式のセルフロウリュが設置されていて100度まで上がる高温のドライサウナを体感することができます。

日本三古湯に数えられる白浜温泉が堪能できるのも魅力の1つ。

目の前に広がる田辺湾を眺めながら海風に包まれ、各湯にゆったりとつかって癒しの時間を楽しむことができます♪絶景と温泉の組み合わせが最高の至福を与えてくれます。

▼参考動画はこちら

▼ご予約はこちら

▼Instagramはこちら

ホテル川久

⑨【滋賀県】2022年4月リニューアルオープン自然の中で楽しむサウナ「フューチャーリゾート」


出展:https://www.jalan.net/yad344580/

フューチャーリゾートは日本一の琵琶湖と日本百名山の1つ伊吹山のちょうど真ん中に位置するグランピングリゾート。なんと2022年4月に新設備を追加してリニューアルオープンしたばかりなんです♡

リゾート内では、アウトドアサウナや共有プール、人工温泉の大浴場やグランピングを更に楽しむことができるアイテム販売やレンタル品が充実。

女性には嬉しいSNSスポットもあり、遊び心溢れる別世界を楽しむことができます♪

出典:https://travel.navitime.com/ja/area/jp/spot/01140-RK183207/

グランピングの宿泊棟はぞれぞれ。月の棟・太陽の棟・森の棟・ホワイトハウスの4種類がありそれぞれ違うテイストなお部屋が見どころです♪1棟を貸し切れるなんてなんだかわくわくしますよね。

グランピングの醍醐味といえば、BBQ。

ボリューム満点のお肉や地元の野菜を盛り込んだBBQセットで更にグランピングが楽しめます。


出典:https://travel.navitime.com/ja/area/jp/spot/01140-RK183207/

宿泊者は無料で利用できるフィンランド式のロウリュが完備されています。こちらのサウナは着衣必須なのでご自身のTシャツかレンタルも可能なので気軽に入ることができますよ。

目の前には信楽焼浴槽の水風呂とプールがあるので、サウナとプールや水風呂でととのえられる最高なサウナを堪能しませんか?♡

▼ご予約はこちら

▼Instagramはこちら

フューチャーリゾート

⑩【滋賀県】サウナシュラン3年連続グランプリ「御船山楽園ホテル」


出典:https://www.teamlab.art/jp/e/mifuneyama_lamp/

サウナブームの中、全国の旅行客から注目を浴びている佐賀県にある御船山(みふねやま)楽園ホテル。

サウナ付きホテルが沢山できている中でもサウナシュランで3年連続1位という快挙を成し遂げている話題のホテルなんです。サウナ愛好家の方なら知らない方はいないのではないでしょうか。

ホテルの内装も神秘的で素敵な空間ばかりで、特にロビーフロアに広がる「チームラボ」との手がけたインタラクティブなアートには感動する方が沢山いるはず。

明かりは、御船山の四季をイメージして点灯するので光の変化も楽しむことができます。


出展:https://eclat.hpplus.jp/article/84062/01/

気になるお部屋ですが、和を感じるものから洋室まで様々なテイストのお部屋が用意されています。お料理は、九州地方の食材を中心に使用したいつ品を四季折々の味を堪能できますよ♡


出典:https://www.teamlab.art/jp/e/mifuneyama_lamp/

御船山楽園ホテルの大浴場は、男性・女性大浴場を全面リニューアル。男性には、セルフロウリュが楽しめるメディテーションサウナと16度に冷却した温泉水を使った水風呂、女性にはスチームサウナが完備。

御船山楽園ホテルでは、宿泊者に配られる「サウナの手引書」があるそうで、日本での蒸気浴の歴史や文化について知ることができます。何も知らないで入るよりもサウナの文化や歴史について知るとまたサウナについてのイメージも違ってきます。

ホテルには、サウナ付きの客室もあるので、プライベートな空間が欲しい方はこちらもチェックしてみてくださいね♪

サウナを体験しに一生に一度は泊まってみたいホテルです。

▼参考動画はこちら

▼ご予約はこちら

▼Instagramはこちら

サウナ付きホテルでいつもと違った贅沢を♡


出展:https://www.ume-yamazoe.com/sauna

今回は、関西にあるサウナ付きホテルをご紹介しましたが、いかがでしたか?

ホテルの中でも様々なサウナの種類があるので、場所によってととのいかたやリフレッシュ効果も違うのではないでしょうか。

都内で味わうサウナと自然の中で味わうサウナみなさんはどちらがいいですか?

元々フィンランドでは、サウナ室の中で赤ちゃんを産んだり、お葬式や手術を行ったりとサウナ自体が神聖な場所だったそう。

人の生死に一番近い場所として使われていたことを知ると更にサウナに対しての概念が変わります。

ぜひこれを機にご自身の身体と向き合う時間を使って、心身ともにリラックスした状態で日々を過ごしていきませんか?♡

トップへ戻る

FOLLOW US